覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【536号:2013/04/12版】

   

こんばんは。最近定期的に Google+ ハングアウトでガチ会議をやっている @donpy です。いやーやっぱり顔を見ながら会議するのって気持ちいいですよね。

ブログの固定ページって効果あるの?

Donpy 通信 536号 2013 04 12版 | 覚醒する  CDiP

いわゆる上のスクリーンショットのメニューにあたる部分が「固定ページ」と言われています。ブロガーの方はおわかりかと思いますが、これもまた、1エントリーとして書かれています。

ユーザー、ブロガー関係なく、みなさんがこの「固定ページ」をどれくらい重視しているか興味深いところです。ええ、私はかなり重要と考えていますよ。

私はブログの固定ページをいくつか運営しています。ランディングに対してのおもてなしと考えているのですが、実際の数の話で言うとこんな感じです。縦に長いスクリーンショットになりますが、ご容赦下さい。

固定ページ  覚醒する  CDiP  WordPress 3

プロフィールページにも一定数のアクセスがありますし、ブログ更新履歴でもある「Ver4.04」もなんだか思ったよりも見られているように感じました。既に非公開になってしまったページについても一定のアクセス数があったように思います。

固定ページには意味があります。

はじめてランディングした方に対しては「プロフィール」、いつも来てくださっている方々に対してはブログのデザイン的、あるいは方針的な変更を履歴に残した「Ver」ページ。あとは「お問い合わせページ」などもあればこれだけの数の方が参照してくださっているんですから用意しない手はないと思います。その他今売り出したいジャンルのまとめ的なものをそこに上げてみたり色々と実験ができるそんな場だと思ってます。

数が多いと思うか少ないと思うかそれはさほど問題じゃなくて、それを設置したことで0ではないということはやって損はないということではないでしょうか?

読ませたい記事があるならそこにぶちこんでもいいと私は思います。

特にプロフィールページは随時更新するよう心がけています。これが自分の顔だと思ってやってみると反響はなくても見られているように思いました。

一度ご自身の固定ページも見直してみてはいかがでしょうか?

それはそうと、今私が一番ブログでいじりたいなと思っているのはデザインでもSEO対策でもありません。

ダントツで、月別のシンプルなアーカイブページの作成です。

タイトルとリンクだけが月日別に検索できるような簡単なものが欲しいです。このテーマのデフォルトではsingle.phpがただ羅列されてるだけの超ダサい感じなんですよね。だいたいアーカイブを見ようと思った方がそんな詳細必要としてないと思うんですよね。シンプルにタイトルとリンクがあって非常に軽く目的の記事を見つけていただく工夫が必要だよなと最近強く思っています。余計な装飾せずに目的の記事をいち早くみつけられるよう「リデザイン」したいものです。ってことで本とか参考にしながら作ろうとはしてますが、私の知識では一筋縄ではいかないようです。

そんなphpを提供してくださる方がいらっしゃいましたら是非お願いしたいものです。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , , , , , , ,

ブログパーツ