覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【505号:2013/01/26版】

   

歌が好きな人がカラオケが好きとは限らない。

歌ってみなさん好きですか?ええ、私も歌は大好きです。ではその好きな歌をどこで歌いますか?

え?カラオケ?

なるほど、確かにそうですね。つか鉄板ですね。わかります。

私はカラオケが大好きでした。だけど、ある時期以来カラオケで歌うことをやめました。私は別にモノマネがしたくて誰かの曲を歌いたいと思ったわけではありません。ただ単にその曲が好きでそれを歌いたかっただけの話です。

まあ、当然私はプロではありませんので、そんな音域を広くないですし、自分に適している音域でキーを調整しようとしたんですね。そうしたほうが少なくとも自分は気持ちよく歌えると思ったからです。

要はですね、そこで「キーをいじること」がまるで「悪」な感じの「場」に運悪く私は居合わせてしまったわけですね。

被害妄想かもしれませんけども。ただ少なくとも私はそう思ったわけです。それ以来結局私はもう、カラオケで歌は歌えないと思いました。そんな経験みなさんはないでしょうか?そんなわけで、私は歌は大好きだけども、カラオケでは、あまり歌いたくないと思う人なんです。

それだけ言ってたら単なるネガキャンなお話になるわけですが、、、

********************

それってブログでも一緒だと思うんですよね。

そういう風な空気を感じてしまったから書く気がなくなった、ブログってのは敷き居が高いと思ったという方は多いのではないかと思ったりしました。そうじゃないんですよ。要は好きかそうじゃないかであって、先人の言葉なんてどうでもいいんだと思います。

早い話が自分自身が一番気持ちよく為せることをやればいいだけなんですよ。だけど、ちょっとした先人があれじゃだめだこれじゃだめだってことばかり言っていて、仕方がないからそれに耳を傾けていてそれを聞いたから実行しているなんてことは何も面白いことないし、何の成長もないと思うんです。

あれならいい、これならいいならまだしも。「何かをしない」ってのは何も生みませんのでありえないんです。それは間違いないと思ってますよ。既に何かを生んでいて、もうすべてが手一杯で何かを捨てるならわかるんですけども、これから何かやろうとしている方々に対して何かを捨てるって説法はあり得ないという話なんですよ。

指導するものがダメダメ言ってるようじゃ誰も育たないでしょうと思うばかりです。まず認めないと何も始まらないわけでございます。

どうぞ、みなさん。

自分のキーでブログを書いてください。

原曲キーなんてただの猿まねに過ぎません。自分のキーで人に聴かせることができればそれでいいんじゃないかと。ただただ、そうお願いしたいだけでございます。そんなもん正解なんてないんだよ。あなた自身のやり方それぞれが正解なんだよと。そう言いたいわけでございます。

だからこそ、だからこそですよ、こんな話を鵜呑みにするなと言いたいわけでございます。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , ,