覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【488号:2012/12/24版】
〜 この「通信」が好きだというあなたへ。

   

メリークリスマスイヴ!っておかしいんですよね。

「通信」が好きだというあなたへ

直接会う方はよく言ってくれます。「通信が好きです」と。

私もブログ運営者のはしくれなので、通信記事がどれくらいの反響があってどれくらいのレスポンスがあるのか知っています。ああ、そうだな、リップサービスだなと。でもそれも私の被害妄想っていうか、自信のなさっていうか。

最近パズドラ記事を書き始めて思ったんですが、記事に対する「レスポンス」ってそのまま「記事の性格」が反映されるよなぁと。

先ほどもちらっとTwitterで書いたことなんですけど、記事別のPV/日のランキングベスト5をパズドラが一ヶ月以上ずっと独占状態なんですよね。しかも群を抜いて。よい記事を書こうとするほどパズドラが際立つこのジレンマが抜群にマゾプレイ。

ただこれも揮発性だと思うわけです。パズドラが流行っている間だけの話。まー長い目で見ればiPhoneというものの流行廃りってのももちろんあるわけですけども。私はそれが目的でブログをやってますのでそれは長い目で揮発でもぜんぜん構わなくてむしろその良さをひたすら伝えて流行じゃないものにしたいと考えるわけです。

PVの罠っていうか、PVだけ見れば 通信<Focus各種<Tips<アプリレビュー<新機種レビュー<パズドラの順に多いわけですが、実は通信のPVは割と年金的な安定感があったりするんですよね。数にしてみたらそうでもない数。しかし、この記事だけは逆に「検索経由」のユーザーは極端に少なく、Directに読んでもらっている読者が多い。

それはこれからのブログの運営にとっての担保であり、つまりは裏切らない読者層だということです。

どっかのフレッシュな人とかにも「パズドラはいいからw」と言われました。裏を返せばそれ以外の記事を読みたいってことになるわけです。そもそも読んでいなければそんな発言出てくるよしもないわけで。ありがたい限りの言葉だなぁと思いました。

そして今日はどっかの酔っ払いで自称冴えないタンブリスタスタンナナカンとか言う人にもついさっき言われました。「通信が好きですよと。」

なぜこんなふうなレスポンスがもらえるようになったのかは自分でもよくわかりません。ただ、気付いてみるとそういう方々がたくさん増えたなぁという実感とそれ以上の検索経由で読んでくださる大多数の読者にブログは支えられているんですよね。それは事実であって、だから固定客が大事だとか検索経由を神と崇めよとも思わないんすよね。ただ、そういう状況が自分のブログにはあります。ならあなたはどうしますかと聞かれているだけの話なんだなと。

で、私の選択はこんな感じでした。そんな通信という場所を作れた幸せを感じつつ

「あなたは末期的ですよ」

と伝えることです。そう伝えながら何をこれから提供していけばいいんだろうと考えつつ、何も考えなくていい通信は一番楽でこれからもやっぱり消すことのできないコンテンツになっていくだろうと思っております。

そんな通信はiPhoneブログをはじめたころのマインドっていうか、日々の楽しいことをただつらつらと書いているだけの中身のあまりないコンテンツであります。そのような私にとって何気なくやっていたことをずいぶんと持ち上げてくださる方々がいらっしゃることに幸せを感じます。マジメリークリスマス(関係ない)。

何年か前、CDiPを読んで自分でもブログ...

こんな涙の出るようなFacebookポストを浅草まで忙しいのに駆けつけてくれる @SSiP(早くアカウント取ってね) だったり、

◇ 【#ブロネク企画】あなたが今年一番心に残ったエントリー | キノめも

まさかの今年一年の心に残ったエントリーに選んでいただけたり。

まったくみなさん末期的ですよ!本当にありがとうございます。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 迷走日記 , , , , , ,

ブログパーツ