覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【400号:2012/05/10-11版】
〜 物理シミュレーション「粉遊びビューア」にこっそりハマってます。

   

勝手気ままな日記が400号を迎えまして何の実感も湧かない @donpyです、こんばんは。今日は早めの通信をお届け致します。

物理シミュレーション「粉遊びビューワ」にハマった。

物理シミュレーションで、これだけ自由度が高いともはやゲームではないんですが、とにかく今日の昼からハマっておりました。

粉遊びビューア 1.0
容量 : 4.3 MB
リリース日 : 2012/04/30
カテゴリ : ゲーム
価格 : 無料
販売元: DAN-BALL
AppStoreでの評価 : 5
AppStoreでチェック → 粉遊びビューア

 

真っ黒な画面にひとつずつ「水」とか「土」とか「草」とかおいていくんですよ。土にタネがひっつけば、木が育ってきたり、炎を近づけると燃えて広がりますし、いろいろな反応を見ながらニヤニヤするシミュレーションアプリです。

1エントリーとして取り上げなかったのは私が悪趣味だからです。

IMG_8585
IMG_8585 Photo by donpy

苦労して作り上げた水上都市。ここにほんの興味からマグマを落としてみると

IMG_8586
IMG_8586 Photo by donpy

一瞬にしてその水上都市は焼け落ちていきます。

ものすごくリアルにその世界の崩壊を見ることができるんですね。これ動画でお伝えしたかった。焼けていく様などは非常にリアルで、熱波が渦巻いている様子まで見事に再現されます。

IMG_8587
IMG_8587 Photo by donpy

崩壊はすすみ

IMG_8588
IMG_8588 Photo by donpy

摩訶不思議な世界が出現しました。そういうアプリです。・・・という使い方もあるという話で、このアプリ、他のユーザーさんが作ったマップを閲覧、ダウンロードできるんですよね。どんな世界でどんなシミュレーションを見せてくれるか興味ありませんか?

なかなかすごいアプリだと思います。

友人が42にしてフルアルバムを発売させる

skitchBKfovi
skitchBKfovi Photo by donpy

ひたすらインディーズで頑張っている四日市の「Dirty Thirty」というスラッシュバンドをご存じでしょうか?

ひょんなきっかけからこのメンバーのDr.の藤井さんと知り合ったのはもう10年くらい前になります。それから、大阪で一度、名古屋で一度ライヴを見に行かせてもらったんですが、普段私が聞く音楽とはまったく違う、異世界な感じが衝撃でした。スラッシュというのは本当に激しい。

ふとFacebookを見てみますと、その藤井さんからフレンド登録の通知が。当時を懐かしみながらしばし会話しておりますと、「6月にフルアルバム出すんだ。」という話を。うぉぉ、ずっとやっていたんですね。Disk Union主導で販売するみたいなのですが、Amazon でも既に予約を開始してました。

趣味からはじまって、アルバム出すに至るところなんか、ブロガーが本を出すみたいな感じの感動を覚えてるわけですが、畑は違っても私の知り合う人はなんでこうみんな凄いの!と思うばかりでございました。

by カエレバ

販売用トレーラームービーもあるとのことで聞いてみましたが、やっぱり激しい!

発売が楽しみです。

.

 - 迷走日記 , ,

ブログパーツ