@donpy 通信【387号:2012/04/26 版】
〜 「鳥いちばん」に行ってみた。

おはようございます。今週さえ乗り切れば来週は楽園でございます。@donpy です。

iPad な焼き鳥屋さん「鳥いちばん」に行ってきた。

つい先日オープンしたばかりの「鳥いちばん」にお邪魔してきました。チェーン店のようなんですが、この近辺では見たことのないお店でしたので開店準備のころから狙ってました。

IMG_8162
IMG_8162 Photo by donpy

最近ではこういうお店が増えてきたようなんですが、私の周辺では iPad で注文取れるお店は初でした。スタイラスで操作するんですが、あれ盗られはしないのかとちょっと心配にもなったり。今現在どれくらいの会計になるのかも瞬時にわかるのはいいですよね。あと、「おかわり」というメニューがあって、今までに注文したものなら簡単に選択できるUIも良かったです。

それより奥さん、料理ですよ。このお店は「焼き鳥」と「釜飯」と「串揚げ」の3つしかないんですよとは店員さん。

IMG_8168
IMG_8168 Photo by donpy

つくねが超絶うまかったです。しっとりとしていてジューシー。

IMG_8170
IMG_8170 Photo by donpy

釜飯も!時間がかかるとは言われましたが速攻出てきましたのでちょっとタイミングミスったなってくらいで。しかし、出汁もおいしく、鳥も柔らかく炊けましたです。

IMG_8175
IMG_8175 Photo by donpy

串揚げも最高。カラっと揚げたてを揚がり次第テーブルまで運んで下さるのがいいですよね。たくさん頼んでもアツアツのまま食べられました。

なにより驚いたのは種類。とにかく多いんですよ。全種類制覇したいと思ってます。

【参考 Facebookページ】

焼とり・串揚げ・釜めし 鳥いちばん
http://www.facebook.com/pages/%E7%84%BC%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%B2%E6%8F%9A%E3%81%92%E9%87%9C%E3%82%81%E3%81%97-%E9%B3%A5%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%B0%E3%82%93/114481788653325
(via (3) 焼とり・串揚げ・釜めし 鳥いちばん )

ショートカットを覚えてみようと思った。

やはりキーボードの組み合わせでキーボードから手が離れないというのは非常にタイピングにおいては効率的ですよね。

特にトラックパッドとかマウスでの範囲選択とか右クリックからのメニュー選択などはキーボードから手が離れるという意味では非効率的です。ただ、それだけ多くのショートカットが覚えられるかというと私には自信がなくて、とりあえずよく使うモノだけ少しずつ覚えていこうと思いました。

ブログの更新ではリンクの挿入とか、貼り付けとか、太字くらいはよく使いますので、MarsEdit のショートカットは3つほど。あとはそれを選択するための「SHIFT+カーソルキー」だけ。ほんとこれだけで便利になりましたですよ。

もうちょっと TextExpander をつかいこなしたいとは考えているのですが、まだまだです。

とりあえず、

Mac OS X のキーボードショートカット
http://support.apple.com/kb/HT1343?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP
(via Apple )

こちらを参考にして、自分に必要なモノを絞って使ってみようと思ってます。

.