覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donoy 通信【381号:2012/04/18 版】
〜ひっそり告知とかやってたりしますんで。

   

たびたびメールを頂くと「donoyさん」と言われたりすることが多いのです。

多分送り手さんの頭の中ではどんぴーと発音してるんでしょうけど、手はなぜか、「donoy」と動いてしまうことがあるようです。かくいう本人ですらこんばんは、donoy ですって書いたりしてるかもしれません。でもググっても何も出ませんでした。

というわけで、いつもの順番とはちょっと変えて今日はお届けしております。

このあと定番エントリーの更新に入りたいと思います。まさに donoy 効果。

[ 0:48 ] 当ブログの記事を最速で読むには「生」に限ります。

つい先日のサーバーダウンのこともありまして、WordPressプラグインの「WordTwit」をはずしました。

これまでは更新と同時に Twitter の @CDiP アカウントから更新情報が流れる仕組みになっておりましたが、このプラグイン自体がなぜかサーバーに負荷が思った以上にかかるのと、更新直後の不安定な状態に一気にアクセスが集中することでサーバーが落ちやすくなっている事実もありますので思いきって外しました。

書いた記事をみなさんにいち早く読んで頂きたいのは正直な気持ちでもあるのですが、落ちてしまってはどうしようもありません。

というわけで、更新から30分ほどたって dlvr.it から自動的に Twitter につぶやかれるように調整致しました。つまり、「生」で当ブログを見れば、最速で(つまらないかもしれない)情報にアクセスできちゃうってわけですいやっほおおおぅぅ!

では、また。

なつかしいライブアプリレビュー

Yahoo!ヘッドライン 2.0.4
容量 : 2.2 MB
リリース日 : 2010/12/20
カテゴリ : ライフスタイル
価格 : 無料
販売元: Yahoo Japan Corp.
AppStoreでの評価 : 3
AppStoreでチェック → Yahoo!ヘッドライン

MarsEdit 3.4.4
容量 : 5.9 MB
リリース日 : 2010/12/15
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : ¥3,450
販売元: Red Sweater Software
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → MarsEdit

そう言えば一年ほど前にやりましたな〜。

ライブアプリレビューって何だよ?って言われそうなんですが、私が勝手に言ってるだけです。アプリレビューの様子をツイキャスで実況しながらやっただけの話です。

この頃はツイキャスも積極的に使ってたな〜とか思ってみると、いろんな手段で伝えたいことやってるなと自分がやったことながらちょっと負けたなと思ったりしましたですよ。今年はレビューをもうちょっと書くんだと言いつつそれほど書けてないんですよね。ちょっと気合いいれよう。

というのも、今日記事をアップしてくださったキタミ先生のおかげで思い出せましたです。

Mac用ブログエディタ「MarsEdit」まとめ【Mac】
http://www.kitami.tv/2012/04/marsedit.html
(via Mac用ブログエディタ「MarsEdit」まとめ【Mac】 (キタミテレビ) )

MarsEdit は本当に使えるエディタですね。もう一年以上になりますが、便利に使わせて頂いております。これがないとブログ更新できないくらいで、これのせいで iPhone/iPad 更新が億劫に感じてしまうんですよね。

もう1年以上前のやり方ではありますが、その模様が動画で残っておりますので興味のある方はぜひご覧頂ければと。

ツイキャスでアプリレビューを実況しながら書いてみました。【動画あり】
〜「Yahoo!ヘッドライン」ライブレビュー

http://www.donpy.net/notebook/13345.html
(via 覚醒する @CDiP )

上のリンク先に動画の補足的に解説しております。ヒマでしょうがないという方はご覧下さい。

あの名作「domo Todo」を輩出したあの作者さんが新作アプリ出してますね

DAYLINE (Events and Tasks) 1.0.0
容量 : 8.8 MB
リリース日 : 2012/04/16
カテゴリ : 仕事効率化
価格 : ¥85
販売元: yyutaka
AppStoreでの評価 : 4
AppStoreでチェック → DAYLINE (Events and Tasks)

 

私自身もかなり惚れ込んだ Todo アプリ、「domo Todo」の作者である、yyutaka さんが新作アプリをリリースされました。氏は「Text Force」の作者でもあり、常に「便利な何かをシンプルで本気に」制作する熱いデベロッパーさんです。今回はなんとデザインを @foryouinc さんが担当。今までにない、素晴らしい仕上がりを魅せています。

「で、一体どんなアプリなんだい?」

ということなのですが、「タスク管理とスケジュールの中心でオレを叫ぶアプリ」とでもいいましょうか。

これらは別々に管理するのがこれまでの常識だったんですが、その常識を破りました。しかし実にシンプル。言葉ではなかなか言い表しにくい新感覚のアプリでこれまでのタスク管理とスケジュール管理を別脳で考えておられた諸氏におかれましては目から鱗のアプリになっていると思われます。

というわけで、今日の通信の流れからするとどうなるかという話で言えば、

「木曜の休日朝にでもライブレビューやるか!」

ということなのです。二日酔いじゃなければやってみたいと思ってます。直前にブログなり、Twitterなり、Facebookなりで予告しようと思っておりますのでお楽しみに(誰得企画です)。

.

 - 迷走日記 , , , , ,

ブログパーツ