@donpy 通信【358号:2012/03/12 随時更新】

一日お休みをいただきました、 @donpy です。今日は家族的にも、ブログ的にもよい休養になりました。小ネタもいっぱい溜まりましたですよ。

ノスタルジックな気持ちになれた「ICQ for iPhone」

先行して Twitter 等でアプリ情報を流してみたんですが、今時「ICQ」と言っても通じない方の方が多いのですね。少々驚きました。

ICQ Messenger 3.0.5
容量 : 9.4 MB
リリース日 : 2009/03/27
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : 無料
販売元: ICQ
AppStoreでの評価 : 5
AppStoreでチェック → ICQ Messenger

 

あっおー!と言えば分かる方には分かる合い言葉なんですけども、そりゃそうです。15年くらい前にネット上では革命的なPCツールが出回っていました。今や、IMというジャンルが確立していますが、その元祖とも言えるメッセージングツールでした。あのツールを経て Skype の時代になって、今があります。当時は本当に革命的なツールでございました。

それが実は iPhoneアプリとして既にリリースされていたのを知らなかったとは、お恥ずかしい。。

ただ、現状、Line をはじめとするメッセージングアプリは数多くリリースされ、今のケータイ電話の便利さも搭載した絵文字、スタンプが豊富なところをみますと、この「ICQ」アプリの目新しいところは Facebook、Google Talk連携くらいでしょうか?過去に ICQ を使われていた方も大半の方は ID をお忘れのようで、そのリマインダー的な機能もありませんので、まったく新規に使うにしては導入はかなり敷居が高いのではないかと思いました。

しかし、あの当時の「アッオー!」のサウンドも今に生きているところなんて結構私個人的にはヒットだったんですよね〜。

読者層を考えますと、このネタで「懐かしいじゃないか」と思って下さる方もいるかなと思い、ちらっと紹介してみました。

プレゼント企画「ピコピコ☆カメラ」締め切りました。

昔懐かしいあのUIで写真にエフェクトをかけられる「ピコピコ☆カメラ」
〜 おもしろいエフェクト満載です。プレゼント企画あり。

https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/15406.html
(via 覚醒する @CDiP )

多数の応募ありがとうございました!このエントリーをもちましてプレゼント企画は締め切りたいと思います。当選者の発表は今週木曜日(3/15)中に行いたいと思っております。

新しいiPad 発送されました。

Apple からメールが来ました。

skitchmPLDJd skitchfDM9ln
skitchfDM9ln Photo by donpy

間違いなく、新しいiPad は刻印入りで発送されたようです。あとは 16日を待つのみ。ただ、16日は家にすぐに帰れそうにないので、すぐに触れないのが残念です。。開封の儀だけはやっておきたいですね。

iOS 5.1 の表には出てきていない不具合は多数ありそう。

実際に確認できている症状では

skitchHOqOfJ
skitchHOqOfJ Photo by donpy

この空白部分に実は絵文字が入っているようなんですが、入っていません。それと、このふたりのメッセージは共に iPhone 5.1 同士の会話なんですけども、なぜか、iMessage が無効になっているんですよね。

このような不具合が生じているようです。まだ他にも多数ありそうな感じですが、これまで聞いたことのない不具合ですので、現在のところ対策に関してはこれと言ったものがないようです。もしかすると「ネットワークリセット」等を使うですとか、iMessageから一度ログアウトして再度ログインするなどやってみるのがいいかなと思っております。

電話に関してはちょっとわからないんですよね〜。同様の症状が出ているという方がいらっしゃいましたら是非ご一報下さい。

.