@donpy 通信【315号:2012/01/21 随時更新】
〜 Facebook「あいさつ」って日本的だなぁと思う。

Facebook の「あいさつ」 の使い方。

skitch1pvvrU
skitch1pvvrU Photo by donpy

あいさつって結構使えると思うんですよね。

単純に「挨拶」のつもりで特定の人と来たら返す程度に使うのが通常なんですけども、それだけじゃないんすよね。

例えば、メッセージを送ったんだけど気付いてもらえないだとか、日々のFacebookの投稿でぜひ読んでもらいたい相手に「読んで下さい」というほどのことじゃないけど気付いて欲しいなぁと思った時に何気にあいさつしてると気付いてくれることが多いんですよね。

私の場合はあいさつして下さる方が気になるので、挨拶ついでにどんなアップデートされているか読んだりすると結構私が興味をもつようなことを発信されてたり、写真がアップされてたりすることがあったりします。

日本人的な感覚に結構合っていると思います。

ま、私自身は、言いたいことがあるとウォールとかメッセージでストレートに特攻しちゃうんですけども。

もともと日本語では「あいさつ」ってなってますけど、本来の機能は「Poke」で「つんつん」って意味なので、そのような使い方は間違ってないと思います。

ただ、気付いてもらえなくて落ち込むのはNGですねw

2つの荷物

今日帰宅するとふたつのものが届いておりました。

skitchGHGGEp
skitchGHGGEp Photo by donpy

IMG_5972
IMG_59åç72 Photo by donpy

ひとつはキルティングケースとひとつはFacebook名刺でした。こんなにも早く到着するとは思ってもみませんでした。名刺の方は見てのお楽しみということで、本日開催されるの「ハチサンスリー」セミナーにてお配りしたいと思っております。

それにしてもキルティングケースはこれまた今まで体験したことのないような感触を味わわせていただきまして誠にありがたい限りでございます。フェルトとはまた違った面白さがあるなぁと思った次第でございます。

キルティングスポット
http://www.quiltingspot.net/
(via QuiltingSpot WEB shop )

Facebook名刺は自身のプロフィールから自由に作成できるようになっているようです。

英MOOがFacebook名刺サービス、今なら50枚無料
http://techwave.jp/archives/51723150.html
(via 英MOOがFacebook名刺サービス、今なら50枚無料 【増田(@maskin)真樹】 : TechWave )

詳しくはこちらをご覧下さい。毎晩22時くらいなら楽に登録できるようになっているようですよ。

それにしても定番エントリーは一応の巡回はしておりますが、やはり周期がずれております。日曜一杯まで色々とずれ込むことがあるかもしれませんが、どうぞご容赦いただければと思います。

.