@donpy ‘s 通信【296 号:2011/12/25 随時更新】

クリスマス当日です。子供達の通知簿を見ながら頭抱えながらクリスマスプレゼントで喜んでいる姿も見ながら、毎年育っていくよなぁなどと想いふけるわけでございます。というわけでメモリ増設後の iMac さんはすこぶる快適すぎます。もうたまらん。

神戸訛り

大阪の方にご指摘を受けたことが初耳だったことがあり、軽く衝撃を受けました。

「コケよったわ」
「怒られよったわ」
「さわりよったわ」

これらは大阪弁では過去形ですべて実際に起こってしまったことを指すようなんですが、私もその意味は理解できるものの、神戸の言葉としては

「こけてしまいそうだった」
「おこられそうだった」
「さわってしまいそうだった」

という意味で使ってました。文脈があるので、実際には使い分けているわけですが、大阪の方にとってはものすごい違和感があるみたいなんですね。いやあ、知らなかったなぁ。

その他、神戸の人は「とうとう言う」ってのもあります。

「見てる」=「見とう」
「やってる」=「やっとう」
「知ってる」=「知っとう」

これまた全然知らなかったんですが、この語尾で神戸の人間かどうかすぐわかるそうです。確かにそうだなー。

でも、とうとうやかましいと言われても、これを使わないでしゃべるってかなり難しいだろうなーと思ったりしました。

そんな感じで関西弁とひとくくりに良くされたりしますが、同じなのはイントネーションだけで、各所微妙に違うんだな、日本語って面白いな。と思った次第でございます。

.