覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

真・迷走する? Club @donpy 日記【267】
〜 ブロガーが喜ぶこと。

   

ブログやってたらこそのちょっといい話。

復活!
復活! Photo by donpy

最近、Googleリーダーの仕様変更だとか何とかで、色々と大変な思いをされている方が多いようなんですが、その変更すら結構色々な記事が出てきて楽しいなと思っております。実際はそれどころじゃなくて、一日も早く Google+ に移行できるような何かを作らねばならないわけですが。それでも既存のサービスと色々組み合わせてなんとか発信にこぎつけられている綱渡りが面白いんです。

そんな事情もありまして、1週間ほど、Twitter の @CDiP アカウントから日々の巡回チェックニュース発信を休んでおりました。日々のブログエントリーに使うネタの下準備すら公開した方がおもしろいだろうということで、ずっとやってたわけですけども。まあ、下準備がそのままコンテンツぽく極一部の方にでもお役に立てるならばということで楽しくやっていたことができなくなって、正直やめるかどうしようか迷ってたんですよね。

発信に関しての苦労話ってのは私はあまり好きではないんですが、この際ですから言っておきます。

実は Googleリーダーの共有メモというのは死んでないんですよね。ブラウザからアクセスする Googleリーダー からは既に共有メモにアクセスできる手段を失っているだけで、iPhoneアプリで共有メモができるアプリはまだまだ存在します。つまり API はまだ生きているんです。ですから、 FocusHtml もまだまだ現役なのです。

「Reeder」アプリもちょっと前まではできていたのですが、バージョンアップしますとそれができなくなるんですよね。それをバージョンアップせずに「Reeder」アプリから巡回をして、「共有メモ」をしているわけです。色んな意味でまさに綱渡りですよね。

ただ、Google2Twitter は死んでしまいましたので、共有したからといってそのまま Twitter に流せるわけではありません。この部分の対応に時間がかかってしまい、1週間死んでいたんですよね。

私の解決法は、 @matubiz さんのヒントを得て、 Googleリーダーのスターの吐き出すRSSを取得して、それを dlvr.it から Twitter 配信という形に変えました。既に Googleリーダーの設定からは、スターの共有すら設定できない状態なのですが、運良く、元々スター共有していたアカウントがありましたので、私の巡回フィードもそのアカウントで全部移して巡回作業を再開させることができたわけです。これまた綱渡り。

しかし、出力されるものは前も今も同じなんだと思うとなかなか面白いですね。これだけ苦労しても、どれだけの人が見て下さっているのか。本当にこんなもの役に立っているのだろうか。そんな気もしていた復帰後数日。。。

今日こんなツイートがありました。


唐突に @CDiP onlyのリストを作る、というアイデアを思いついたので実行。なんで今までこの発想しなかったのだろう。ただそれだけで濃縮情報フィード完成。 @donpy さんに感謝(^^)2011/11/16 22:00 via Twitter for Mac

こんな風にコアに私の発信した情報をまっすぐに受け取ってもらえるユーザーさんがいらっしゃるとは正直不意すぎて驚きました。というか感動しました。その後のやりとりは私にとってはこっぱずかしい話ですし、軽く受け流してみましたが、本当はかなりうれしかったわけです。

ブログやっていて、一番励みになるのはやはりレスポンスなんですよね。

どんな意見でもありがたい。色々な声を頂けるそんな幸せな環境はなぜ得られたのか自分でもわかりませんが、本当に運が良かったのでしょう。やれ炎上だ。やれ Twitter犯罪だと言われる最近で、このような暖かいお声を頂けるなんてほんとどうしてだろうと目を疑いたいくらいです。

その他毎日のように @CDiP から発信する情報に Fav して下さる方々とか、 ReTweet して下さる方々もいらっしゃいます。本当にありがとうございます。いやらしいかもしれませんが、実はいちいちチェックしています。まあ、ニヤニヤするだけですが。

私も bot ではございませんので、このような色々な反応ひとつひとつがうれしくてまた明日からの励みになっているわけでございます。おそらくこれをお読みになっている全ての発信者の方々もきっと同じように思う事だと思います。ご批判、怒号、罵倒も含めましてこれからも色々とご指導いただければと思います。

今一度、毎度このようなブログをお読み頂きましてありがとうございます。と言わせて頂きます。

.

 - 迷走日記 , , , , , , , , ,

ブログパーツ