真・迷走する? Club @donpy 日記【252】

オルフェーヴル 3冠 おめでとう

三冠おめでとう!
三冠おめでとう! Photo by donpy

知ってる方は知っていると思いますが、私は大の競馬好きでした。ディープインパクト引退をもって私の15年の競馬ライフは終了していたんですが、数年ぶりに競馬中継を見ました。やっぱり感動しましたですよ。

父:ステイゴールド。私が競馬を見ているとき現役だった父はまさに銀メダリスト、銅メダリストと言われた、G1だけは勝ちきれない馬。その仔が3冠を取るんです。まさに競馬はロマン。血統の織りなす不思議。やっぱり競馬は面白いと思いました。

とにかく池添騎手ともどもおめでとう!感動をありがとう。

よーやるわ。だからよーやるわなんですわ。

よーやるわ。

ブログなんかよく続くなとか思われているかもしれません。(色んな意味で。)

私がこうやって記事のネタに困らないのは日々のiPhone界隈のネタを提供して下さるブロガーさんのおかげに他なりません。ですので、そんな素晴らしいと思う記事をほとんど毎日のように収集を続け発信しています。そのうち、そんな方々と会ってどのようにブログを書いてるのか知りたいと思うようになるわけです。会ったらなおさら中の人の素晴らしさに触れることになり、エントリーされる記事ひとつひとつを深読みして一体何を考えているのだろうと思いながら返歌を送り続けているのが今。

また、日々ブログを書いていると思わぬところからデベロッパーさんとかパブリッシャーさんからお声を頂いたりすることがあります。別に最初からギブアンドテイクな関係というよりはTwitterで日々の人となりをお互いに観察しあったりとか色々あって新しいアプリができればすぐにご連絡頂いたりとか、そんな連絡を受けたら速攻使ってみてレビューをあげたりとか実際したりしてるのが今。

日々、私の発するTwitter、Facebookを中心としたSNSの活動はブログ的にはまったく自由な感じで適当にやってます。かっこいい「自己ブランディング」の対極に位置するような活動ぶりです。それでも多くの声が寄せられて、それにたいして十分なレスポンスを返せない今。

Dpubという言葉が私は大好きなんですが、その言葉ができる前から、iPhoneを取り巻く世界というか、環境というか、状況というか。会った方々は私がそれについて何を言うかと言えば「自分が超前向きな世界に持って行かれる」感覚。

デベロッパー、パブリッシャー、ユーザー。そしてブロガー。それがフラットでいられることがこの世界が魅力的に感じられるひとつの大きな要素だと思ってます。だって他にないから。

でもね、私は誰かのためにブログを書いてるわけではないんです。そんな暇はない。自分が好きなこと、これがいいと思ったこと、これはどうなんだとみなさんに問いたいことすべてを共有したい。そしてその反応を自分のできる限りのアンテナで拾い上げたい。

その一連の流れで最終的に自分の楽しみに循環することができるサイクルがiPhoneという媒体を介して3年という時間とそこで得られた多くのお力添えによってようやくできあがってきたんだと思います。

しかも自分の時間を極力使わずに。書く時間なんて1時間でももったいないんですよ。書く時間を削った分、残った時間で自分の好きなことができるじゃないですか。もっとたくさんの人と知り合えるじゃないですか。その出来事をまた書くんですよ。書いてばかりじゃ楽しむ時間がなくなる。楽しんでばかりじゃ書けない。この狭間でさまざまな日常をお持ちのブロガーのみなさんは楽しい記事を提供してくれているってことを私は痛いほど感じてますし、わかります。だから応援したい。

iCloudのフォトストリームという言葉が好きです。フォトストリームは共有できませんが、私のライフストリームはいつもみなさんと共有したい。今ブログ、リアル、SNSを通じてみなさんと繋がりあえる媒体こそがiPhoneなのです。媒体があるからこそ、みなさんのライフストリームとの共鳴があって今出会えているんだと思います。

そしてこれらすべての源流はAppleという素晴らしい会社とそのプロダクトなんです。それがなければ今のすべてはなかったということなのです。でも私のライフストリームは続いていく。常に好奇心を他に向け、今興味あることも深く知ろうとし、人との繋がりを築いていくことで、たったひとつだった媒体が2つになり3つになる。その絆はもっと深くなっていく。

今その時期に差し掛かろうとしているような気がしています。これから何が起こるのか、私が本当にしたいことは一体何なのか?答えは続ける事にあると思っています。

だからよーやるわなんですわ。

おわり。

というわけで、今日もFacebookから抜き出してみました。
ここ最近Facebookに色々書くようになってきました。ぜひフレンドになってやってくださいませ〜。

.