真・迷走する? Club @donpy 日記【249】
〜返歌

とあるエントリーを読んで。

それでも私はリマインダーを使うと思う

IMG_3167 IMG_3168
IMG_3167 Photo by donpy

予告通り、今日からすべてのToDoは「リマインダー」で管理することにした。そこへ唐突なエントリーが。

iOS5のリマインダーにはスピード感がない
http://d.hatena.ne.jp/RyoAnna/20111019/1318954020?utm_source=twitterfeed&utm_medium=facebook
(via iOS5のリマインダーにはスピード感がない – #RyoAnnaBlog )

非常に魅力的だ。350円も安く感じる。しかもクラウド対応。1つのタスクのステップも雲泥の差がある。非の打ち所がない。

確かに手軽で簡単なリマインダーになり得るポテンシャルがある。ただ、ほとんどのユーザーはこここそが買う前に確認したいところではないだろうか。

IMG_3171 IMG_3172
IMG_3171 Photo by donpy

最大の敵はこの手数なのだ。ユーザーは手数以上にユーザー登録という自分のメールアドレスとパスワードを打ち込むことを負担に思うものだ。日々の手数の累計を計算するよりもそのステップでほとんどのユーザーは純正アプリを選択するだろう。ライフハックを逆に行く私はその気持ちが痛いほどわかる。ひとたびAppleIDをiCloudに紐付けてしまえばほとんどのアプリは何の意識なしにクラウドを利用することができる。

skitchvMYAmY
skitchvMYAmY Photo by donpy

しかし、このアプリの便利さはない。みなさんはどちらを選択するのであろうか。何を便利に思うのだろうか。

.