覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

真・迷走する? Club @donpy 日記【236】

   

【随時更新中(1) 8:25】

おはようございます。

今年一番感動したエントリー

昨日の巡回ではiPhoneを取り巻く人々の熱い想いを感じたりした一日でした。

日々何事もなかったように毎日の更新をする中の人の考えや想いってなかなか聞けるものではありません。こんな記事は滅多に読めないと思いました。しかし、表舞台でもこんな超熱い記事を書いてて、最後の3つのサイト紹介は感動すら覚えました。

ひとつ思い出したことは、このような文章にすると超暑苦しいものになるのですが、そのひとつひとつはいつも彼とお話させてもらっているときに彼自身が言っていることに他なりません。彼が凄いなと思うのは実はただ思ってるだけではなく、それを他人に言っていることなのです。そしてどんな状況においても誰よりもスタッフを褒め称え大事にするその姿勢こそが今を築いているのではないかとも思ったりもします。

たったひとつ間違ってるなと思ったのは、彼自身が一番褒められる働きをしているんだという一節が抜け落ちていることくらいでしょう。

「みんなappbankになればいいのに」

という言葉を素直に至言だと思える人間になれたらいいですね。あ、私は別にappbank教信者ではありませんのであしからず。

明日発売の @goryugo 著「たった一度の人生を記録しなさい」が届きました。

まずは献本誠にありがとうございます。

さて、読むか。
さて、読むか。 Photo by donpy

ライフログって一体なんなんだ?にひとつの答えが出ました。私もこれから読みます。私がEvernoteにあらゆるメモを投下し出したのもちょうど一年ほど前に、 @goryugo さんが実際にEvernoteを使っている姿と使い方を直に見せてもらったときに鳥肌が立つ思いで「そういうことなのか!」と意味のほんの一部を理解できたからで、それから私の見聞きしたものを中心にEvernoteに蓄積をしております。

ただ、それはEvernoteだけではなく、最も地道に継続的にライフログが取れているとすれば、上の写真です。Instagram。はじめてから1年ほど経ちますが、ほぼ毎日写真をUPしています。写真の魅力は文字とは違い、真四角の写真を画面一杯に表示させるだけで数ヶ月の自分が記録してきた流れとかその場の思い出とかが一瞬でフラッシュバックされます。私は写真というものが直感的でよく、文字は具体的でよいと考えています。そこからは各自の使い分けになるんでしょう。

私も私なりの記憶を呼び覚ますトリガーと記憶の記録方法について考えて行きたいと思ってます。この本はその大きな助けになるのでしょう。さて読むか。

.

 - 迷走日記 , , , , , ,

ブログパーツ