覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

真・迷走する? Club @donpy 日記【234】

   

Facebookのつぶやき。

skitchdv0rc8
skitchdv0rc8 Photo by donpy

携帯電話というものを考えてみた。最近はTwitterとFacebookでは書くことが変わってきたなぁと思ってます。別に何がどうということはないんですが、どちらかというとFacebookの方が聞いてもらいたいことが多いんでしょうかね?

リアルとネットを両立して色んなパートナーが得られる時代なのにその手段がメールしかないガラケーには終末だけが用意されているように見える。

逆にスマートフォンにてんこもり機能があってそれを比較してこれがあれがいいというのもガラパゴスな考えなのではと。すべてはクラウド、SNSを含めたウェブサービスをリアルタイムに簡単に扱えることこそが全てであって個別ハードの性能の問題ではないと思う。もちろんそれに耐えうるスペックは必要だと思うが。

個人的に使っている携帯電話は既に「電話」ではない。携帯電話という言葉は既に死語で「即時に連絡できる手段」という意味ではメールは普及した。しかし、そのメールも既に数ある手段のうちのただのひとつの手段なのであって全てではない。

連絡を取る相手がリアルの人間だけの時代ならまだしも、今は知り合いそのものが多様化していて、それぞれに最適な連絡方法があるはず。適材適所さまざまなサービスを使い分けることのできる端末がこれからの携帯電話のあり方だと思うと、ウェブサービスも携帯電話もスマートフォンで終わることは断じてないんだと思う。

毎度ながらお恥ずかしい限り。道具の発達に対して人間自身もうまく変わっていかないといけないなと思うばかりです。

.

 - 迷走日記 , , , , ,

ブログパーツ