阪神タイガースファンはiPhone持ってると幸せになれます!
〜応援歌ウェブアプリが登場!他球団版も続け!

2013/11/23

最初にお断りしておきますが、私は生まれながらの阪神ファンです。

そして、今日からは絶対に負けられない3連戦。そう、今年のプロ野球も熱いのです。今日から巨人を迎えての3連戦。その初戦を見事に1点差勝利しました。バンザーイ!

skitched-20100407-003125.png

球場に持っていくものは何ですか?ハッピ?メガホン?いえいえ。

阪神タイガース応援歌 for iPhone
http://tigers.design-summary.com/
阪神応援歌

これからは「iPhone」を持って球場に行こうではないですか!タイガースを応援するのに必須な「応援歌」をすぐに閲覧できてしまう便利なアプリがiPhoneに登場したのです。こういうのを待っていました。

何が驚きって、これ、ウェブアプリなんですよね。2010年のタイガース各選手の応援歌の歌詞を簡単に閲覧できる素晴らしいアプリです。デザインも良いし、試合結果なんかのリンクも辿ることができるようになっています。しかも、応援歌を知らない人のために、Youtubeで応援歌を実際に聴くこともできるんです。これは凄い。

iPhoneに最適化されていることもあって閲覧は非常に軽いです。この流れは他球団の応援アプリに繋がっていけばいいなぁと思います。今はタイガースファンだけの特権です。これを使わない手はありません。

早速中身を見ていくことしましょう。大事なことなのでもう一度言いますが、これはネイティブアプリではありません。

続きはこちら。

さきほどのリンクを開くとメインメニューが登場します。

個別の応援歌が背番号順に並べられています。そして各選手をタップすると個別の応援歌の歌詞を見ることができるわけです。今年から阪神に大きな助っ人、「城島選手」が加入致しましたが、その応援歌もちゃんと収録されていますよ。

skitched-20100407-005025.png

メニューの下部には各選手の応援歌をYoutubeで聞くことができます。

もちろん六甲おろしを聞くこともできますし、選手に限らない応援歌も漏れなくまとめられています。凄い!また、全曲一覧モードですとか、いつかのドラえもんホーム画面占拠をインスパイアしたおまけも解説付きでホーム画面にショートカットを置くことができます。私も実践してみました。

もう阪神ファンの証みたいなものですね!なんかこんな素晴らしいアプリが阪神ファンだけに与えられるなんて優越感すら湧いてきましたw

Y!スポーツのプロ野球速報ページにもリンクが張ってあって、今日の試合結果を閲覧することもできます。至れり尽くせりですよね。今日は1点差勝利でした。明日も明後日も勝って欲しいという、作者さんの想いが届いたようですよ!

本当に凄いウェブアプリをありがとうございました!他球団のファンのみなさまもこれに続いて素晴らしい応援アプリを出して頂ければなぁと思います。

[参考サイト]

iPhone持ってる真の阪神ファンなら当然これでしょ!
http://blog.livedoor.jp/yaserunen2009/archives/50459940.html
妊娠8ヶ月ですか?いえいえ、ただのメタボです。

iphone持ってる阪神ファン!ちょっと来い!!
http://blog.livedoor.jp/yaserunen2009/archives/50371852.html
妊娠8ヶ月ですか?いえいえ、ただのメタボです。