RucKyGAMESさん × CDiP「めおとーく」のコラボが実現した!
「障子破り」という究極の「運試し」アプリ

2018/08/16

とある日、めおとーく収録で、私たちはこんな会話をしておりました。

酔ったトークの中でこんなふざけたアプリのアイデアだったわけですが、デベロッパーさんから突然のメンションが。

Twitter / Your Favorites

そして、それから半月ほど。。。本当にリリースされてしまいました。そうです。めおとーくでふざけて提案したアプリ案が本当にアプリとしてリリースされたという、ありえない話。いやはや、驚き以外の何もありませんですよ。


障子破り


iTunes
http://itunes.apple.com/jp/app/id345590893?mt=8
【App Store】


これは紹介しなくてはならない!なにせ、私のボイスがこのアプリに使われている!いや、相方の「どんまま」ボイスも収録されているというコラボアプリなのです。しかもゲームの草案も採用されているという!

無料アプリとしてリリースされていますし、是非やってもらいたいですわぁ。

私は「i刺身」以来、RucKyGAMESさんのファンで、つい先日も「i七並べ」も購入したところなのですが、まさか、この作者さんにこんなアプリをつくって頂けるとは!というわけで早速紹介させて頂きます。

[参考エントリー]
めおとーく第17回〜ありがとう竹蔵祭り〜
https://www.donpy.net/standard-entry/meotalk/4281.html

[RucKyGAMESさんリリースアプリ]

iTunes

続きはこちら。

ゲームの内容は単純明快です。「障子を破ってみたい」というみなの願望を叶えつつ、ゲーム的要素として、9分割された障子の1箇所だけが「はずれ」。それがどこまで続くのかという内容。そう、究極の「運試し」アプリなのです。

うまいこと言いますねぇ。ひたすら8/9の確率の当たりを続けましょう。なんて。「いくらでも続くだろ、こんなの。」って思われるかもしれませんが、これが以外に難しいんですよ。どうすることもできないですが。

skitched-20091219-001524.jpg

これがタイトル画面。なんとも哀愁も漂いつつ、わびさびを感じられる素晴らしいタイトル画面ですね。

タイトル画面の右のアイコンをタップすると、open feint画面になります。なんと、対応してるみたいです。これは気合いが入ってる!どれだけ運が強いのか。それを試す意味でも、このランキングは「強運ランキング」として意味がありそうですね!実績に連続障子破りの確率と共にポイントが与えられるようです。

タイトル画面で左の「i」をタップしますと、プレイ履歴が表示されます。はじめてプレイしたときは何もありません。あれ、何か見たようなアイコンが見えたような見えないような。ま、これは後で紹介することにしましょう。

これがメイン画面。障子が「シャッ」と登場します。この音がまた気持ちいいんです。なお、このアプリ、不肖私とどんままが「ボイス」としてあらゆる場所で登場します。もしよろしければ、実際に聴いてみて下さいw そして登場した障子の9カ所のお好きな場所をタップすると障子が破れます。この破る音が快感です。どんどんいきましょう。

skitched-20091219-001502.jpg

なんか破いているとなんかいるぞ!と思った瞬間、毒ガス(?)のような黒い煙を吐かれて死亡!終了です。それと同時にどっかで見たような画面が出てきますwwww しかもそのときの効果音が!!!!!これには私もびっくりした!そのスコアはopen feintに自動登録される仕組みです。運試しとは言え、18回連続で成功ってのは確率的にどうなんだってところも出ればうれしいなと思いました。

これは是非ダウンロードして聴いてみて下さい。AppStoreレビューに現在たったひとつレビューがあるのですが、実はこのボイスについての感想がありました。

iTunes

ツボwって言ってもらえて私も幸せです。そうです。このゲームオーバーのボイスにはかなりこだわりがあります。こういうめおとーくがあったのです。

[参考エントリー]
めおとーく第20回【ゲームオーバー論】
https://www.donpy.net/standard-entry/meotalk/4692.html

ここで使われているボイスがゲーム内にふんだんに収録されています。おそらくこの最後に収録されているボーナストラックを実際のアプリで本当に聴くことができるのかどうかを検証したいくらいなんですが、私には運がないので難しい限りです。もし、あの伝説のボイスを聴けたと言う方がいらっしゃいましたらご一報下さい。

プレイが終わった後にタイトル画面から「i」を選択するとプレイ履歴が表示されます。これまでのスコアの推移を確認することができます。i七並べでもありましたが、プレイ履歴をみながらニヤニヤできる特典つきということですよ。これはうれしい。あ、そうそう。右下のアイコンが気になるところですね。早速タップしてみましょう。

上のようなメッセージと共に、隠しボイスが流れる仕組みです。これを使ったんですか!w そしてokを選択すると私のブログに飛べるというコラボっぷりです。本当にありがたい限りでございます。

運試しとは言え、ゲーム性としてはランダム要素を全面に押し出したハイスピードくじびきアプリとしては面白いなと思いました。最初にも申しましたとおり、毎朝通勤の電車なり、バスの中で1分ほど「運試し」をやってみてもらえれば幸いに思います。

最後に

このような下らないアイデアを実際に形にしてもらえたことが何よりもありがたく、本当にデベロッパーさんってのは凄いなぁと思いました。

アプリ制作に間接的にも参加できた喜びもありましたし、実際そのアプリが自分のiPhoneのホームに並ぶってのは本当に感慨深いものなんだと実感することができました。自分が作ったわけでもないのに、そのアプリがものすごくかわいく感じるんですよ。私はこのiPhoneが壊れるまでホームから削除することはないと思います。

このような体験を通して、アプリを作る側の方がどんな気持ちでアプリを作るのか、そして、アプリをどれだけ愛しているのかということを実感するに至りました。

今後のiPhoneアプリに関するエントリーに生かしていきたいなと思います。本当にRucKyGAMESさんありがとうございました!感謝いたします。実を言うと、単なるネタなのかと今日まで思っていたどんぴ〜でした。誰よりも私がこのアプリのリリースに驚いたことをここに告白しておきます。