覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

【#スーパーマリオラン】 ワールド6 「ブラックコイン」 コンプリート動画集(ヨッシー)

   

ぼちぼちと更新してきましたが、ようやく最終ワールド6まで来ました。大晦日でなんとか今年中で完結できそうです。では早速まいりましょう。

6-1 ガボンのすみか

砂漠面です。

ガボンが大量に出てきます。ガボンは常時トゲトゲの岩を投げてきて非常に踏みにくいです。基本は避けるか踏むかで対処します。

1個目は左ジャンプブロックが並んでいる手前のブロック上にいるガボンを下から叩くと「!」スイッチが出てきます。それを踏むと空中にブロックが出現しますのでそのブロックから壁ジャンプでとることができます。

2個目は階段状になっているところの最下段に「→」ブロックがあります。ここでしばらく待ってガボンがトゲトゲ岩を投げてくるタイミングで走り出します。トゲトゲ岩をジャンプで超えて中段に乗り移るとちょうどのタイミングで2段目にいるガボンがトゲトゲ岩を投げてきていますのでギリギリで小ジャンプすると倒せます。その奥にコインがあります。

3個目は砲台最上段から飛び出すと取れます。

4個目はその手前の赤リング>赤コイン5枚回収>スターを使って無敵になった瞬間にちょうど取れます。

5個目はさきほどのスター効果が発動している間に砲台最下段から発射で取れます。

2個目のコイン手前のガボンの処理の部分がやや難しいステージでした。

 

6-2 スイッチじかけのオバケやしき

ワールド6は6-3が戦艦面で6-4がクッパ面とボス面が2面あります。従いまして通常ステージはこの6-2で終わりになります。

それにしても最後にオバケヤシキとは。

1個目はスイッチ踏んで右上目指してジャンプジャンプ!左に回り込んだらロングジャンプでゲットです。

2部屋目はコインが2枚あります。一つは赤ブロックに囲まれています。もう1つはスタート直後の透明コイン部分を通過することで出現します。このあたりはテレサがたくさんいるので気を付けてとりましょう。赤ブロックに囲まれているブロックは「!」ブロックを踏むとブロックがなくなりますので左に回り込んでからとりましょう。

3つ目の部屋もコインが2枚あります。下段から右に4つ、左に4つブロックがありますが叩くと「P」スイッチが左右に1こずつ出現します。右のPは敵を全滅させるスイッチなのでそれを踏むとテレサが持っているコインが取れます。その後左のPを踏むと隠し床が出現するので制限時間内に最上段にあるコインを取りましょう。

意外と簡単でした。

 

6-3 なげるな きけん

さあ大好きな戦艦面です。

1個目はジャンプ台から上段の「?」ブロックにしがみついてそこからのジャンプで敵を倒してゲットしましょう。

2個目はすこしいやらしい戦艦の下に配置されています。ヨッシーの場合は手前のジャンプをスルーしてそのまま落下しながらジャンプ長押しできれいに取れます。慣れるまではノーミスで取るのはちょっと難しいかもしれません。

3個目も配置がいやらしいですが、「?」ブロックで壁ジャンプして壁を滑り降りて黒コイン取ったら壁ジャンプで戻りましょう。

4個目は手前の「?」ブロック4連のところの上に乗り、敵を頭踏みジャンプ長押しでゲットできます。

5個目は上段の空中にあります。ここらへんは足場に敵がたくさんいますが踏みながらいけば簡単に取れるでしょう。

2個目のコインも死にながらとれるのでさほど難しくはなかったと思います。

 

6-4 はしれ はしれ クッパのお城

いよいよ最終面です。

ここまでとはまったく違うステージ構成でシューティングゲームです。クッパが出してくるカメを蹴り返してクッパに3回当てると倒せます。その途中に黒コインが5枚出てくるので回収するのですが、一度でも逃すと二度と出てきませんのでノーミスは非常に難しかったです。

クッパの動きがランダムなのと、回転火柱のタイミングが合わないことが多かったので動画でも死にまくってます。

1個目は3段目から「?」を叩く

2個目は3段目に配置。回転火柱のタイミングが合わなそうであれば壁ジャンプで戻って仕切り直しもできます。動画を参照ください。

3個目は最下段の?ブロックです。最下段の死守してください。ここも火柱のタイミングがあわないようなら壁ジャンプで避けることもできそうなんですが、死にました、、

4個目も最下段キープでジャンプ一発で取れます。逆に上段から降りてきて取るのは難しいです。

5個目も最下段から壊せないブロックの上に配置されている「?」ブロックを叩くとゲットできます。ここも上段から降りてくるのは非常に難しいので2個目取ったらあとは最下段キープでなんとか粘れば取れるかと思います。

ワールド6は全体的にブラックコインで難しいところはなかったように思います。

個人的には1-3が前半では群を抜いて難しく、最難関はみなさんおっしゃる通り4-1だと思います。

おわりに

6回に渡ってブラックコイン攻略の動画をお届けいたしましたがいかがでしたでしょうか?中の人のゲームの腕はたいしたことがなく、物足りないという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

ただ、ブラックコインを集めるという目的でマリオランを遊ぶといろんなキャラの制御ができるようになって、キノピオラリーなんかも非常に楽しくなります。

遊びつくすことでキャラを操作する楽しさが増してやってること自体が病みつきになってくる感じはまさにスーパーマリオだなと。いろんな意見はあるでしょうが、私はさすがニンテンドーだなと思いました。非常に面白かったです。

ここまでお付き合いいただき誠にありがとうございました。何かの参考になれば幸いでございます。

 

もちろんスペシャルコースもやりますよ

 

通常ステージのブラックコインはコンプリートできました。

IMG_8102

超絶鬼と言われているスペシャルコース。実は苦労の末クリアはしているのですが、動画を取ろうとすると途端にダメダメになってしまいます。なんとかお正月期間でアップできればいいなと思ってます。

IMG_1597

こんなんとか

IMG_1707

こんなん!まさにサギ!!!!!

ちなみに使用キャラはもちろんヨッシーです!

お楽しみに。

アプリリンク

Super Mario Run 1.0(無料)
容量:204.8 MB
価格:無料
販売元: Nintendo Co., Ltd. – Nintendo Co., Ltd.

 - アプリレビュー , ,

ブログパーツ