【#スーパーマリオラン】 ワールド5 「ブラックコイン」 ノーミスコンプリート動画集(ヨッシー)

忘年会ラッシュの @donpy です。おはようございます!

いよいよワールドも5の攻略になりました。今回もゆるっとクリアしていくことにしましょう。

5-1 ジュゲムのぎゃくしゅう

空中面です。この面はうまくスターを乗り継いで無敵のまま駆け抜けるのが気持ちよくてオススメです。ブラックコインの配置はちょっといやらしくなってきてます。

1個目はいきなり下の段に配置されています。手前の「?」ブロックがスターなのでスターを取って無敵になりそのまま下段からハイジャンプで取れます。

2個目は無敵のまま進んで行き、ジャンプ台が2つ並んでいるところの奥側のジャンプ台からジャンプすると取れます。ここのジャンプがタイミングいいと黒コイン取れるのと同時に左の「?」ブロックからスターが出て無敵状態を延長できます。

そこからさらに進んでいったところの「?」ブロックからもスターが出ます。無敵の乗り継ぎで進みましょう。これがポイントです。

3個目が山場。さきほど準備したスター状態のままでゴンドラ地帯に突入し、1個目のゴンドラから小ジャンプで下の段の左から2番目のゴンドラへ飛び移ります。そこからハイジャンプ+ジャンプ長押しでコイン手前のゴンドラに着地。そこからのハイジャンプで敵もろともブラックコインをゲットしてしまいましょう。スターなしで取るのは至難の業だと思います。

ここから先もスター乗り継いでいきます。3個「?」ブロックは3つともスターが出ますのでとりましょう。

4個目はこの先にあるんですが、スター後取った後着地する緑キノコの地面からジャンプせずに斜め下の黄キノコの地面に降りてその中央付近からハイジャンプ+長押しジャンプで上から2段目の黄キノコの地面に着地。その右端から小ジャンプ+長押しジャンプでゲットできます。

もしかしたらスター状態なら上段をふつうに歩くだけでも取れるのかもしれません。

5個目はそのまま地形に沿って最上段キープすれば簡単に取れます。このあともスターが続くので無敵状態を維持したままクリアするとクールですね。

5-2 サンボをひとっとび

砂漠面です。派手なアクションはいらないのですが、ここぞというタイミングが重視されるステージで地味に難しいです。何度もプレイして慣れましょう。

1個目はトーテムポール3体目の頭を踏んでハイジャンプ+長押しで上段に移ってゲットできます。

2個目はいやらしい場所にブラックコインが配置されていますが、手前の橋の部分でやってくる羽根のついたノコノコを踏んで蹴とばすと自動的に取れます。

3個目は砲台から真上に飛ぶと取れます。タイミング命です。

4個目が難しいです。下から叩けない「?」ブロックにコインが隠されているので手前のカメを踏みたいのですが、その手前にトーテムポールがいるのでタイミングよく踏むしかありません。何度も挑戦してタイミングをつかんでください。

5個目は最上段の床に普通に配置されているんですが、その手前に飛び越えられないトーテムポールがいるので下段からトーテムポールの後ろにハイジャンプで上段に飛び移ります。意外とここも難しかったです。

5-3 テレサのカギやしき

お化け屋敷面です。このステージ苦手です。

1つ目の部屋にはコインは1枚あります。テレサが持っているんですが、このテレサをどうやって倒すのかがそもそも謎でした。テレサは飛び越えると倒せます。テレサは背を向けるとこちらに寄ってきます。逆にこちらの目線がテレサに向かっていると動きません。

この部屋には左ジャンプブロックがあるのでこれを利用してテレサに追われながら左ジャンプで飛び越えるわけです。動画の通り動くときれいに飛び越えることができます。

2つ目の部屋はコインが2枚隠されています。ひとつは部屋に入ったら見えていますがまずは無視します。もうひとつのコインはテレサがもっています。この部屋には左ジャンプブロックがないのでどうしたものかと思いましたが、ステージ中段に壁があるので右壁を利用して左へジャンプして飛び越えます。これで2枚まとめてゲットできます。

3つ目の部屋にもコインが2枚あります。最初から見えているんですが、上にある黒コインが取りにくいです。

まず最下段のカギ扉の上のブロック3つをすべて叩いて右ジャンプブロックを出現させます。そこの一番右の右ジャンプブロックからジャンプしすると4つ並んでいるジャンプブロックに飛びつくことができます。その右から2つ目のジャンプブロックからジャンプすると最上段のジャンプブロックにしがみつくことができるのですかさず壁ジャンプすることで左ジャンプになり黒コインを取れます。(言葉にするとわかりにくすぎですね)

一番上にあるカギは最上段の一番左のジャンプブロックからジャンプすると飛びつくことができます。

5-4 くぐれ!火のわの お城

誰もぐぐれとは言ってません(笑)

さてクッパステージ。

1個目は火の輪をくぐると黒コインが出現しますので左ジャンプブロックをすかさずジャンプして取りましょう。

2個目はノンストップで上段に移り、「II」ブロックで止まると同時に走り出して右ジャンプブロックを飛ぶと普通に取れちゃいます。ジャンプのタイミングは2つならんだブロックの中央あたりがよいかと思います。

3個目と4個目はその手前の赤リング>赤コイン5個>スターで無敵になれば簡単に取れます。どちらも画面上の方にありますので上へ上へと行ってください。

5個目はなぜそこに配置したのかと思うほど普通に配置されていて普通に取れます。なんじゃこれって思うようになったあなたはもうブラックコインにハマってます(笑)

ノーミス難しかったです。

ワールド5はめちゃくちゃ難しいというステージはありませんでしたが、5-2の地味な難しさと5-3のテレサの処理がパズルのようでした。いろんなギミック満載で本当におもしろいですね。

いよいよ明日は最終のワールド6です。お楽しみに。

ではまた。

アプリリンク

Super Mario Run 1.0(無料)
容量:204.8 MB
価格:無料
販売元: Nintendo Co., Ltd. – Nintendo Co., Ltd.