覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

「Super Mario Run」のすゝめ。

   

こんにちは、日曜も朝からマリオにハマっております、 @donpy です。

IMG_1467

いやーこないだの木曜日はすっかりリリース日だと思って肩透かしを食らってしまいまして、このまま1記事も上げることなく終わるかなぁとちまちまプレイしていたわけですけれども。。

Super Mario Run 1.0(無料)
容量:204.8 MB
価格:無料
販売元: Nintendo Co., Ltd. – Nintendo Co., Ltd.

意外に面白い

IMG_1486

これがまた結構面白くてですね、あー、いまどきのソーシャル系のユーザーさんにはちょっとわからないかもしれないんですけど、かなりイイ感じのアクションゲーです。

ソーシャル系は私もヘビーにやってるゲームもあるにはあるわけでそちら系はそれはそれで楽しいんですけど、ゲームやってる感はシューティングとかアクション系なんですよね。逆に私自身はFPS系はもともと苦手なんでやらないんですよね。

いわゆるソーシャル系とかMMORPG系の「ハムスター」的なことがこのマリオではメインコンテンツなんですよね。再現性という点ではものすごい不確定なところがアクション要素であり、それを楽しむゲームなのでその点で批判しては元も子もありません。その繰り返し要素の中で腕があがる実感が得られるところにこれ系のゲームの楽しみはあると思います。

この楽しさをお伝えするためこれからしばらくスーパーマリオランについてエントリーしていこうと思っています。

まずは「スーパーマリオラン」がどのようなゲームなのかについて書いていこうと思います。

ワールドツアーとキノピオラリーと王国づくり

スーパーマリオランは3つの要素で成り立ってます。

IMG_1521

4つのステージからなるワールドが6つありまして順番にクリアしていく「ワールドツアー」モードはみなの知ってるいわゆるマリオソロプレイモードです。これをクリアしていくのがメインとなるでしょう。

IMG_1557

そしてオフライン対戦モード的な要素として「キノピオラリー」というモードがあります。こちらはインターネットを介して世界中のユーザーのゴーストと対戦するモードで、手持ちのカラーキノピオ(アイテム)を賭けて対戦して買った方が総取りできるモードです。

上の2つは実際にマリオを操作してステージ内を駆け巡るという点では同じです。

それとは別に「王国づくり」というモードがあります。

IMG_1554

まるでワールドマップのような画面ですが、この王国マップにさまざまなアイテムを置いてボーナスゲームをして対戦用チケットをゲットしたりアイテムを購入するためのコインをゲットしたり、新キャラが登場するようになる施設を作ったりとゲーム内のパワーアップ要素を含んだ仕込みを王国づくりとして楽しめるものとなっています。

IMG_1560

施設などはコインで購入することができます。またときどき鍵のかかったアイテムがあるのですが、これは対戦相手から得られるカラーキノピオを数多く集めることでアンロックされます。コインはワールドツアー、キノピオラリーどちらでも得ることができます。

この3つの要素が互いに絡み合って攻略していくのがスーパーマリオランの姿なんですね。

なにからやるか

迷うことはありません、まずは1200円課金から始めてください。後にも先にもこれポッキリです。すべてのワールドが開放されます。

無料ダウンロードで遊べる範囲はワールド1-1から1-3までのたった3ステージだけです。これだけでも遊びこむことは可能ですがボリューム的にはかなり少ないですね。

開放したらまずは1-1から6-4までクリアしていくことをお勧めします。キノピオラリーを楽しむのもひとつですが、まずはソロでマリオをある程度自分でコントロールできるまではこちらで遊ぶことをおすすめします。

IMG_1513

クリアするとピーチ姫がもらえます。長時間空中に浮遊できるのでかなり難度は下がると思います。

IMG_1490

またニンテンドーIDを連携することでキノピオをもらうこともできます。これで3つのキャラがそろいますからステージによって使い分けながら楽しむことができるようになるでしょう。

スーパーマリオランの楽しみはワールド6クリアした後から広がっていきます。

ステージにちりばめられたピンクコインをすべて集めその後パープル、ブラックとだんだんと難度が上がるコイン集めは熱いですし、ある程度操作に慣れた状態でキノピオラリーで対戦してカラキノピオを集めてヨッシーとかルイージなどの追加キャラを集めるのもいいでしょう。

やりこみ具合はフレンド画面から確認することができますよ

IMG_1562

プレイレコードを見ると自分の遊んできた軌跡をみることができます。またフレンド画面からフレンドのアイコンをタップすると同じ情報量でフレンドのやりこみ具合を確認することもできます。

いやー楽しいですね。

スーパーマリオランを応援します

いやースマホゲーにしてはほんとハマってます。今はステージでコイン何枚集められるかとかブラックコイン集めにはまってます。各ステージ攻略がまったく変わるのでそのあたりもちまちま紹介できたらいいなぁと思ってます。

やればやるほど操作に慣れてきて病みつきになってきます。これはかつて初代スーパーマリオを毎日のように8-4までクリアしていたころを思い出しますね。キャラクターを思い通り動かす快感をぜひみなさん味わってみてください。

ではまた。

おまけ

みんながプレイできる1-1でコイン集めやってみました。

こんな感じで楽しんでおります!

 - アプリレビュー , , ,

ブログパーツ