覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

Facebook での過去のつぶやき(ポスト)を閲覧できるアプリとかあったらいいなぁ。。ないんだろうなぁ。。 → いえ、ありますよ!iPhone 神アプリの「Momento」ですべて解決できますよ!

      2013/12/27

Facebook を使っていて、たまに過去を振り返りたいんだけどなぁと思う方っていらっしゃいませんか?

ええ、私はそうしたかった人です。でも簡単にはできなかったんですよね。

例えば「ん〜たまには一年前のクリスマスに何をポストしたのかみたいんだけどねぇ」といいながらひたすら2012年の内容をスクロールさせてる方っていらっしゃいますよね。結局見つからなくってあきらめてる方も多いのではないでしょうか?

こんばんは、 @donpy です。

案外 Facebook って過去のつぶやき(ポスト)を振り返るのには不便なSNSだったりするんですよね。

それを便利にするためにどうしたらいいかって結構悩んでて、こないだの竹蔵大忘年会でも相談してたんですけど、その答えは「FBlog」だったりするんですよね。ですです、ウェブサービスです。

まあ、それも便利といえば便利なんですけど、iPhone でもっと簡単に遡れる方法はないかと探してみましたらありました。

ライフログアプリ「Momento」が今回のアップデートでついに

「Facebook の過去のポストをすべて取得できる」

ようになっていました!これは神ですよ!しかも検索対応ですよ!凄すぎる神すぎる!!!自分だけは自分の過去をいつでも見ることができるようになったんですよ!!!すげぇぇぇぇぇぇ!!!!(かなり興奮気味。)

Momento (Diary/Journal) 2.7
容量 :9.7 MB
価格 : ¥200
販売元: d3i Ltd

というわけで、その新機能を紹介致します。

Momento で Facebook を振り返ろう。

今回のバージョンアップでついに「Facebook」のポストを取得できるようになりました、「Momento」です。「Feed」から Facebook 設定に入りますと、ユーザー認証があります。それを承認されますと、ポスト取得の画面が登場します。

NewImage

こんな感じで、ひとつのポストも保存されていません。ここで、「Update Now」をタップしますと、過去の Facebook でのつぶやき(ポスト)を取り込んでくれるんですね。時間はちょっとばかりかかりますのでしばらく放置しておきましょう。

すると、

NewImage

このように時系列で、Facebook のポストすべてを取り込んでくれました!!!すごい!!!しかも上の検索窓から過去のポストも検索できてしまう神仕様です。これはたまりませんね。

NewImage

Momento は Facebook だけではなく、自分の管理するブログのRSSだとか、Twitterのつぶやき、Flickrにアップした写真から、foursquare でチェックインした場所まで取り込んで時系列に保存してくれます。しかもそれを時系列に振り返ることもできる素晴らしいアプリなのです。

カレンダー機能で去年のクリスマスの投稿まで一発で見られます。

NewImage

なにより、Momento の素晴らしい点はカレンダーから任意の日付をタップすることで一撃でその日の出来事を振り返ることができるって点です。上のスクリーンショットは今年の12月のカレンダーなのですが、そこの「2013」の左矢印をタップしますと。。

NewImage

はい、一発で去年の12月のカレンダーになりました。

既に、ログは各サービスから取り込まれて保存されていますので、去年のクリスマスを呼び出してみることにしますか!ドキドキするなぁ。。

NewImage

去年のクリスマスの昼飯はかまどやのからあげ弁当を食べていたことが判明しました!!!!!

なんというはずかしい事実だ!!!!!そういう過去も恥ずかしげもなくガンガンでてくるわけですね。しかも、その投稿の下の via Facebook という部分をタップしますと、、、

NewImage

Facebook の投稿したまさにそのポストを閲覧することもできます。しかも、

NewImage

Safariでも開くことができるんですね。これって実はすごいことで、Safariで開けるということは。。。

ブラウザでその投稿を開くことができますから、

西田 竜介  miil Photos

ここから埋め込み投稿もできるわけです。

こんな感じでね。

埋め込みができますと、そのときのコメントだとか、いいねの数なども全部復活できるわけですからサイコーです。自分の去年の誕生日だとか、正月の最初のポストだとか色々と振り返ることもできるわけで、さっきから色々試していますが、最高に楽しいです。

マジこれは神ですよ。Facebookをライフログの拠点としてもいつでも振り返ることができるわけですから!マジ神!マジ天使!!!!!うひょおおおおお!!!!!!

Facebook ポストいつでも振り返られる幸せ

このようにして、自分の思う、Facebook の投稿を振り返ることができるというのは私が一番やりたかったことでした。

SNS は「フロー型」と言われていまして、過去を振り返ることは難しいとされていたのですが、カレンダーからの時系列の振り返りはもちろん、過去の投稿を「キーワード」から検索でヒットさせることができるアプリがあったということで、非常に便利になったと思います。

今回のアップデートは本当に神だと思います!!

開発の方々、ありがとうございます!!!!!!

最後にアプリのリンクをもう一度貼っておきます。

Momento (Diary/Journal) 2.7
容量 :9.7 MB
価格 : ¥200
販売元: d3i Ltd

これはマストバイですよ!!!!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

参考にさせていただいたブログ

一年前何をやっていたかに一番簡単にたどり着けるiPhoneアプリ「Momento」一年前何をやっていたかに一番簡単にたどり着けるiPhoneアプリ「Momento」
( via frasm )

Twitterやfacebook、Foursquareなんかで毎日せっせとログを残している僕ですが、ふと一年前は何をしていたか知りたくなる時があります。


.

.

 - アプリレビュー , , , , ,

ブログパーツ