覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【寄稿レビュー】Twitterの新しい楽しみ方を発見できる iPhone用Twitterクライアント『Falcon』

   

「覚醒する @CDiP」の読者の皆様、はじめまして。私は株式会社24-7の赤沼と申します。

今回は貴重なスペースをお借りして、弊社で開発した新Twitterクライアントを「Falcon」の紹介をさせていただきながら、Twitterの新しい楽しみ方を皆様にご提案させていただきたいと思います。

Falconは情報収集に優れたTwitterクライアントでありながら、新しいTwitterの楽しみ方をご提供することもできます。

Falcon – 検索ストリーミングに特化したTwitterクライアント 1.0.5
容量 :11.4 MB
価格 : 無料
販売元: 24-7 Inc.

Falconはキーワード・ハッシュタグ検索、トレンドの閲覧に特化したiPhone・iPad対応のTwitterクライアントです。早速、画面を紹介させていただきます。

特徴その1:起動、即検索可能

Donpy01 falcon

Falconを起動すると、この画面になります。

Falconは起動後、すぐにTwitter検索を行うことが可能です。通常、一般的なTwitterクライアントですと、アプリの起動から検索ボックスに辿り着くためには数タップ必要です。Falconであれば、起動後すぐ検索ボックスがあるため、何か気になるキーワードを思い立ったときに、すぐ検索することができます。

Donpy02 falcon

検索すると、タイムライン画面に移動します。タイムライン画面では、検索したキーワードを含んだツイートが流れます。ツイートをダブルタップ、または長押しでRT、またはお気に入りを行うことができます。

特徴その2:ツイートはリアルタイムに更新

Donpy03 falcon

よくあるTwitterクライアントで行うような指で引っ張る更新動作は一切不要です。

例えば、当記事を書いている2/14、Twitterではバレンタインデー関連キーワードが大盛り上がりでした。そこで当日、「チョコ」で検索したときのタイムライン画面を動画で紹介させていただきます。

ツイートが滝のようにどんどん流れてくる様子がおわかりいただけましたでしょうか。(検索したキーワード、回線スピードによって、流れは変わります)
「検索したい言葉が思いつかない」「今すぐ調べたい言葉がない」という方にはFalconトレンド機能をご利用ください。

特徴その3:トレンド

Donpy04 falcon Donpy05 falcon

トレンドには今Twitterで話題になっているキーワードがベスト10が表示されます。

トレンドの地域を絞ることも可能ですので、お住まいの地域で話題になっているトレンドを知ることが可能です。このトレンドから地域限定で話題になっているニュースや天気情報なども知ることができます。

Falconを利用した新しいTwitterの楽しみ方のご提案

ここからはFalconを使うことによって、実現できるTwitterの新しい楽しみ方のご紹介をさせていただきます。

テレビの感想をFalconで見る

Donpy06 falcon

Falconでテレビに関連したキーワードを検索をすると、続々と関連したツイートがタイムラインに流れてきます。

ハッシュタグは、

#fujitv
#ntv
#tvs
#tvtokyo
#tvasahi
#nhk

などがおすすめです。19時以降の時間帯に盛り上がることが多くなっています。テレビをつけて、Falconで夜の時間帯にテレビ局のハッシュタグで検索してみましょう。テレビの感想やツッコミ、捕捉情報、番組の裏情報などなど、ただテレビを見るだけでは知ることできない情報がどんどん流れてきます。

一人でテレビを見ていても、Falconがあれば、みんなでワイワイガヤガヤとテレビを見ている感覚を味わうことができます!Twitter上で盛り上がるようなTVアニメが放送されたときには、Falconでのタイムラインは洪水のように流れます!

Falconと一緒にスポーツ観戦

Donpy07 falcon

スポーツ観戦にもFalconは実力を発揮します。試合開始後、好きなチームのハッシュタグで検索してみましょう。たくさんの応援や、実況のツイートがリアルタイムで続々と流れてきます。

チームが勝った瞬間、野球ではホームランを打った瞬間、サッカーではゴールを決めた瞬間・・・。Falconのタイムラインにはファンの抑えきれない喜びのツイートが滝のように流れてきます!

イベントでFalconをより楽しむ!

Donpy08 falcon

最近はハッシュタグが設定しているイベントが多くなってきました。

ところがハッシュタグのツイートを取得するために、Twitterの操作に夢中になり、イベントの大事な場面を見逃してしまったことがあると思います。

一方、Falconであれば、起動後即時に検索画面が表示されます。他のTwitterクライアントよりも素早く検索することができます。タイムラインはリアルタイム更新。検索後にアプリを操作する必要はありません。

ちょっとした空き時間にFalconを見るだけで、イベントに参加している人がTwitterでどのようなツイートをしているのかをすぐ確認することができます。ハッシュタグのツイートを見ながらイベントに参加することによって、イベントをより楽しむことができます。

地域の最新事件状況や災害情報・運行情報を知る

Donpy09 falcon

大都市で起きた大きな事件や災害であれば、テレビでニュースになったりインターネットで大騒ぎになったりとしますが、ほとんどの事件はニュースになりません。ただ、近くで起きたニュースはぜひとも知りたいところです。

そこで役に立つのがTwitterの検索機能です。

該当の事件や災害情報に関係するキーワードを検索すると、事件を目撃した人のツイートが続々表示されます。Twitterは一人一人が記者の役目をするツールになっているともいえます。

「雪で電車が止まってしまうかも・・・」といった不安があるときは「山手線」「中央線」などと検索を行えば、他の方がツイートしている運行情報を見ることができます。Falconを使えば、地域のマイナーなニュースを知ることもできます。

文字サイズ指定、日本語ツイートのみ、RTを除く指定可能

Donpy10 falcon

文字サイズはお好みの3サイズが指定可能。日本だけのツイートを知りたければ日本語ツイートのみの指定可能。RTを表示したくなければ、RTを除く設定も可能です。

まずはぜひダウンロードしてください!iPadにも対応

いかがでしたでしょうか?

Falconを使えば、Twitterを今以上に楽しむことができます。今回、ほとんどの画面をiPhoneで紹介させていただきましたが、Falconはユニバーサルアプリですので、iPadにも対応をしています。iPadでは立て掛けてみることに適していますので、ずっと起動しっぱなしでタイムラインを見ることにもより適しています。まずはぜひダウンロードして、Falconの世界を楽しんでください!

Falconは今後も機能追加やアップデートを繰り返していきますので、要望がありましたら、お気軽に@falcon_24_7までご連絡ください。

Falcon – 検索ストリーミングに特化したTwitterクライアント 1.0.5
容量 :11.4 MB
価格 : 無料
販売元: 24-7 Inc.

.

 - アプリレビュー , , , , , , , ,

ブログパーツ