覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

iPhone のカメラロールを自動仕分け。文字通り「スマート」な「アルバム」に。「スマートアルバム」は2012年最強のアプリです。

   

いつか出ないかなと思っていたアプリがついに出てきました。

スマートアルバム 1.0
容量 :521 KB
リリース日 : 2012/11/15
カテゴリ : 写真/ビデオ
価格 : ¥85
販売元: Yusuke Tsuji
AppStoreでの評価 : 4
AppStoreでチェック → スマートアルバム

カメラロールの自動振り分けアプリがついに登場しました。

技術的には簡単なんじゃないかと私は思っていました。スクリーンショットはすべて「png」ファイルと保存されているので、それとそれ以外で振り分けるだけですもんね。

このアプリでできること、そして何がすごいのかをシェアしてみようと思います。

何ができるのか

機能は非常にシンプルです。このアプリはスクリーンショットを多用するユーザーさんほど恩恵があると思います。

カメラロールに保存された写真を振り分け

20121118231455

カメラロールに保存された写真はiPhoneのカメラで撮った写真も、スクリーンショット(HOMEボタン+ON/OFFボタンの同時押し)の写真も一括で管理されます。それらの写真を JPG画像と、PNG画像、そして、動画に自動的に振り分けてくれます。

スケジュール設定で自動的に振り分け

20121118231459

このアプリは画像の振り分けのスケジュールを設定することができます。初回の振り分けは少し時間がかかりますが、その後は差分で更新してくれるのでそれほど時間はかかりません。

20121118233512

設定内容も充実していてかなり細かく設定できるようですので、思ったようなスケジュールを組むことができますよ。

20121118232003 20121118232010

設定したスケジュールの時間になりますと、このように通知センターから通知が来ます。

20121118232014

通知をタップしてアプリを起動させますと更新がはじまるという仕組みですね。また、起動時に自動更新として設定することも可能です。

振り分けた写真の閲覧機能

201211182325072012111823251520121118232523

振り分けた写真を時系列に降順で閲覧することができます。

これも意外と便利なんですよね。何気に動画だけをカメラロールから探すのも実はiPhoneのデフォルト機能では非常にめんどくさい方法でしかフィルターできなかったんですが、このアプリなら簡単に動画だけを抽出することができますね。

何がすごいのか

最初このアプリを使ったときに「なんだただの振り分けか」と思ったんですが、このアプリの凄いところは、その振り分けられた写真がなんと、iPhoneデフォルトの「写真」アプリ内のカメラロールにも振り分けられるという点なんですよ。

20121118231954

このように、カメラロールに振り分けられた写真が並ぶというのは非常に大きいことなんですよね。つまりは、アプリ内で完結しないんですよ。

私は基本的にiPhoneで撮った写真をこれまで「PictShare」というアプリで、Flickr(写真共有サービス)にアップロードしておりました。この際に、カメラロールから写真を選択するわけですが、iPhoneのカメラで撮った写真と、スクリーンショットが混在するカメラロールから写真を選択することが非常に煩雑でめんどくさかったんですよね。

20121118232539

それが、あらかじめカメラロールにて振り分けが完了しているためにあとのアップロード作業がめちゃくちゃ楽になったのです。

20121118232552 20121118232634

このようにJPG画像だけを抽出されたカメラロール内のフォルダがありますから、そこから一括でアップロードもできるわけです。これはちょっと感動的でした。

20121118232639

非常に「PicShare」と親和性の高いアプリだと思いました。最初はなぜアップロード機能がこのアプリにはないんだろうと思っていたんですが、カメラロールの振り分けをカメラロールで完結させるという汎用性の高い機能として提供してくださっているところが非常にすばらしいと思いました。

PictShare – multiple photos/movies uploader 3.2.1
容量 :3.0 MB
リリース日 : 2011/01/04
カテゴリ : ソーシャルネットワーキング
価格 : ¥250
販売元: itok
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → PictShare – multiple photos/movies uploader

やはりブログのために相当な数スクリーンショットを撮る私にとっては本当に「神」としか言えない機能を持った必携アプリだと思います。

みなさんもiPhoneで撮った写真をこのアプリで振り分けてみてはいかがでしょうか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

各方面から絶賛の声が。

やはり私と同じように思っていたユーザーさんがたくさんいたようです。特にスクリーンショットをたくさん撮る方にとっては神ですので、ブロガーさんの反応がすごい。ぜひご一読下さい。

◆ スマートアルバム: 写真と動画をわけてみれるアルバムアプリ。日付順に並ぶのもよい! (via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank )
◆ 【iPhone,iPad App】写真を自動で振り分けてくれる「スマートアルバム」がマジ便利! (via http://100klx.com )
◆ [iPhone]アプリの連携もバッチリ!写真や動画を仕分けて見やすくしてくれるiPhoneアプリ「スマートアルバム」 (via Hello, My Innocent. )
◆ すべてのiPhoneユーザーに捧げる自動写真整理アプリ「スマートアルバム」が感動的にすばらしい訳 (via frasm )
◆ [iPhone] スマートアルバムが便利すぎる。笑っちゃうほどのあっけなさ。 (via gbsブログ )
◆ カメラロールを簡単に自動で整理する仕分け人なアプリ「スマートアルバム」をリリース! (via iPhone 研究室 )
◆ 『スマートアルバム』写真・スクショ・動画を自動振り分けしてくれるアルバムアプリ! カメラロールの整理に便利です (via アップス!-iPhoneの小技やiOS系ニュースを配信 )
◆ すべてのiOSユーザーにオススメしたい写真振り分けアプリ「スマートアルバム」がついに登場! (via iに生きるライオン )
◆ [Å] 写真管理アプリ「スマートアルバム」の使い方を某シチュエーションで考えてみた (via あかめ女子のWebメモ )
◆ iPhone全ユーザーにオススメ!「SmartAlbum」は5000枚を超えたカメラロールの写真をワンタップでスマートに整理してくれた! (via 憲.com 憲.com )

.

 - アプリレビュー , , , , , , ,

ブログパーツ