覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

AirPlay ミラーリング機能を使って Mac にワイヤレス/リアルタイムで iPhone 4S / iPad 2 画面を映し出す Mac アプリ「Reflection」が感動的だった件。

      2012/04/10

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

Mac と常時にらめっこしている私は MacのディスプレイにiPhone画面が映し出されることに喜びを感じています。

上の写真は全画面キャプチャーで小さくてみえづらいのですが、画面左下をよく見て下さい。iPhone の通知一覧画面が反映されているのがわかりますよね。

これまで Mac に iPhone の画面を映し出す方法は HDMIキャプチャーボードなど、ハード的な追加が必要でそれなりのコストとマシンパフォーマンスが必要でした。それがたった1つのソフトウェアで簡単に Mac にキャプチャーできてしまうというにわかに信じられない神ツールが登場しました。これは革命ですよ。

Reflection.app - AirPlay Mirroring to your Mac
Reflection.app – AirPlay Mirroring to your Mac Photo by donpy

Reflection
http://reflectionapp.com/
(via Reflection.app – AirPlay Mirroring to your Mac )

MacAppStore では同名のアプリがありますが、それではありません。上のリンクからサイトから直接購入できます。体験的に時間制限のついた無料版もありますので、そちらで動作確認を行えます。

iPhone画面をソフトウェアの力だけで Mac上に映し出す秘密は iPhone 4S / iPad 2 に実装されている「AirPlay ミラーリング」機能です。

既に Apple TV を使うことで家庭用テレビに iPhone画面を映し出すことは可能でした。これを使って撮った写真を大画面で家族で見たり、Youtubeビデオを TV で鑑賞したりとそれはそれで便利でございました。いわゆる ファミリーユース的な使い方ができたわけです。

今回の Mac アプリはどちらかというと個人ユース向けと言いますか、 Mac で色々な作業をしているときに、iPhone の画面が常時見えていることで、通知などの見逃しが少なくなりました。作業に集中できないといえばそうなのですが、それでも便利です。

Fullscreen
Fullscreen Photo by donpy

インストールその他は簡単です。設定も解像度を選ぶだけですので特に説明の必要もないかと思います。ミラーリングですので、iPhoneで行った操作はほぼディレイなしに反映されます。これまで AirPlay ミラーリング機能を使ったことのない方にとっては驚きではないかと思います。

iPhone 画面を Mac に常時反映させられるということで、

・いちいちiPhoneを見ることなく通知を Mac で確認できる。
・iPhone の操作方法などをデスクトップキャプチャー動画を撮ることでプレゼンがスマートになる。

などの使用法が浮かんできますね。特にブロガーさんですとか、デベロッパーさんあたりのプレゼン動画を作成するには非常に有効なツールになるのではないでしょうか?

デスクトップキャプチャーに関しては Mac のデフォルトツールの「QuickTime Player」の「新規画面収録」から録画できます。

@hitoriblog さんが詳しく解説されていますのでそちらをご参照下さい。

iOS系ブロガー、開発者のプレゼン革命!Reflectionで夢のiOSスクリーンキャスト録画配信
http://hitoriblog.com/?p=6790
(via ひとりぶろぐ )

というわけで、

QuickTime Player
QuickTime Player Photo by donpy

私がやるだろうなというアプリレビュー的な動画を収録してみました。つい先日もおすすめしました、ダライアスバーストSP の「カウンターバースト」を説明するムービーです。1面ボスのシーラカンスでやってみましたので是非見てみてください。さすがにこれだけのグラフィックパワーを使う動画は厳しいようでしたが。もっとハイパワーなMacが欲しくなってきました。

プレイ動画集は別エントリーにしてみました。

Mac アプリ「Reflection」でいろいろな iPhone ゲーのプレイ動画を撮ってみました。
〜おすすめの環境設定も解説します。

http://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/15404.html
(via 覚醒する @CDiP )

実際に撮った動画などはこちらでご確認頂ければと思います。ソフトウェアだけでよくぞここまでと感動しまくっております。是非体験してみてください。

【関連記事】

Mac で手軽に iPhone画面をワイヤレススクリーンキャプチャができる「Reflection」 が v1.2.1 にアップデート。
http://www.donpy.net/apple/imac-apple-2/15629.html
(via 覚醒する @CDiP )

.

 - アプリレビュー , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ