覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

日々のアクセス数などをナチュラルにツールバーで確認できちゃう Macアプリ「Analyst」を再度オススメします。

   

ちょっと前にも紹介したんですが、やっぱりいいものだなーと思いましたので再度。

数字ばっかり見てても何にもならないわけなんですが、日々の反応が一番わかりやすいのは「アクセス数」ですよね。だからやっぱり気になります。

ただ、リアルタイムにアクセスを監視するとなりますと、Google Analytics などでは大げさ過ぎるんですよね。単純に今日のアクセスがどれくらいなのかを見たいときに、いちいちブラウザから開くのもめんどくさいですよね。最近では iPhoneアプリでバッジで日々の Visit 数を表示するアプリなども登場してますが、そのときも iPhone で確認しないといけないわけです。

Analyst – Track different… 1.0
容量 : 703 KB
リリース日 : 2011/09/30
カテゴリ : ユーティリティ
価格 : ¥85
販売元: IdeasCode
AppStoreでの評価 : 無し
AppStoreでチェック → Analyst – Track different…

私は家にいる場合はほとんど Mac の前に鎮座しております。トイレか風呂か相方に呼び出されない限りそこから動くことはないわけです。そんなときに簡単に日々のアクセスをほぼリアルタイムで確認できる「Analyst」がジワジワ便利だなと思い始めました。

Skitch

上のスクリーンショットにありますように、このアプリの特徴は「ツールバー」に「今日のアクセスデータ」が「シンプル」に表示されるところです。それだけです。ちらっとツールバーに目をやるだけで見えちゃいますので余計な手間はないわけです。これが毎日積み重なると素晴らしくいいと感じはじめたわけです。ただ、あまりにアクセスを気にされる方にはおすすめしません。ずっと見えてしまいますし、鬱になるかもですからね(汗)

比較の数値は「対先週」の数値になっています。曜日によってアクセスの傾向が変わりますので前日比よりもこちらのデータの方が面白いのかもしれません。今後前日比なども実装されると試してみたいんですけども。

Preferences
Preferences Photo by donpy

監視のタイミングなどは設定である程度はいじれるようですが、基本的には起動させてそのままって感じで十分だと思います。Merticsは「PV」「Visits」「Visitor」「NEW Visit」で監視できます。時間も割と細かく設定できます。私は最短の5分で設定しています。

何も考えずただ、サイト情報だけ登録するだけで日々の便利は保証されちゃうみたいな感じです。

このアプリは最初 [N]ネタフル さんが紹介されていまして、すぐにインストールしたんですが、そのときはこのアプリの本当の良さを感じてなかったのかも知れません。「ま、あったほうがいいかな」程度に考えていたんですが、ジワジワとこのアプリの良さを感じてきました。改めて Google Analytics とか iPhone でアクセス解析アプリを起動することもかなり減りました。

便利なのでぜひオススメしたいアプリです。ブロガーの方は必携だと思います。

【参考サイト】

【Mac】Google Analyticsの解析結果をメニューバーから確認するソフト「Analyst」
http://netafull.net/macsoft/039560.html
(via [N] )

.

 - アプリレビュー , , , , , , , , , ,

ブログパーツ