覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

話題作「モンスターハンター Dynamic Hunting」 を買うべきか?買わざるべきか?【随時更新:5件追記】
〜 そんなあなたにお勧めするリンク集とまとめ。

      2013/11/23

買うべきか買わざるべきか。昔にも別のゲームでやったような気がしますが、今回もやってみます。

話題作「Infinity Blade」買うべきか買わざるべきか 〜そんなあなたにお勧めするレビューリンク集とまとめ
http://www.donpy.net/notebook/matome/12733.html
(via 覚醒する? @CDiP )

モンスターハンターもかなりの反響のようで、各方面レビューで埋め尽くされているようですね。

モンスターハンター Dynamic Hunting 1.00.00
容量 : 75.2 MB
リリース日 : 2011/05/23
カテゴリ : ゲーム
価格 : ¥800
販売元: CAPCOM
AppStoreでの評価 : 4.0
AppStoreでチェック → モンスターハンター Dynamic Hunting

アクションゲーム最高峰と言われるモンスターハンターがiPhone最適化されて登場しました。本家モンスターハンターとはひと味違った雰囲気で、「一体どんなゲームなんだ?」と購入に踏み切れない方も色々な情報を読めばある程度想像がつくことでしょう。

昨年リリースされました、現状iPhoneでの最高アクションゲームとして名高い「Infinity Blade」と双璧をなすゲームに果たしてなれるのでしょうか?いや、それ以上のポテンシャルを秘めているのでしょうか?

iPhoneにモンハンがやってきたという意味

1000001082
1000001082 Photo by donpy

やはり、ゲーム機としていまひとつ認められていない感が強いiPhoneでDSを差し置いてモンハンが発売される意味は大いにあると思われます。PSP版で大ヒットを飛ばし、他機種にも色々と移植されながらもいまだPSP版が大人気。その中でiPhone版でカプコンがどんな試みをしてくれるのか。タッチインターフェースでは初のモンハンには非常に期待でした。

iPhone版モンハンとは

1000001089
1000001089 Photo by donpy

移植ではなくiPhoneという通信環境の整ったデバイス、タッチパネルという今までなかった操作体系にモンハンを落とし込んだらこうなった的な感じが大いに好意が持てました。これはやはり新しい試みだなと思いました。

カジュアルに遊べるiPhoneでは必須の要素を成立させながら、素材を絡めた合成でやりこみ要素も両立させる手法を、タッチインターフェースに最適化された敵とのバトルがうまく融合されているように思いました。

1000001136
1000001136 Photo by donpy

主人公そのものを動かせるというのが「Infinity Blade」とは大きく違います。回避、防御をしながら移動もできる点ではキャラクターの操作の自由度の高さが特徴。また、モンスターの弱点部位を切り落として敵を弱体化させるなど立ち回りの醍醐味なども味わえる内容になっていると思います。

ver1.00では敵キャラもまだまだ少なく、これで完成形だとは思っておりません。今後のアップデートでさらなる内容の充実。あるいはアドイン形式で色々なフィーチャーの追加が期待できますね。

名だたるレビュワーの意見を聞け

私がいくら熱く語ったところでそれは単なる一意見に過ぎません。今回「モンスターハンター」が発売されるや否や、多くのレビュワーさん方がレビューをアップして下さっているのでそれを参考にしない手はありません。

是非色々なレビューを見て、購入の参考にしてみて下さい。(モンハン記事を見つけ次第、随時追記します。)

[2011/06/05 13:00 追記]

Monster Hunter Dynamic Hunting !!
(via 極上の人生)
私が「ちゃんとモンハンしている!」と言う最も大きな理由は、ここにあります。自分の攻撃を叩き込む事ばかりに執着せず、モンスターをよく観察し、自分の武器や攻撃の特性をそこに合わせる。この戦術選択と実践こそが、モンハンの醍醐味のひとつでしょう。

skitchgpv5E7
skitchgpv5E7 Photo by donpy

モンハン全シリーズやりこんだ、 @uma_blue さんが「モンハンのようでモンハンでない、それが何かと尋ねたら〜ベンベン」方式でMHDHの良さを語られています。理論的。

指で狩れ! あの『モンスターハンター』シリーズがついにリリース
(via apptoi)
そして最もプレイして欲しいのは、まだモンハンをプレイしたことのない「モンハンって聞いた事あるけど…」「流行っているらしいけど…」「今更始めるのも…」という人。そんな人は狩りを体験するチャンスです!

skitchhLJQCq
skitchhLJQCq Photo by donpy

なんと、apptoiのトシさんも大きく取り上げられています。チュートリアル的な解説非常にわかりやすかったです。トシさんも強調されていますようにモンハンの楽しさを切り取って遊べる手軽さがいいですよね。ヘビーなモンハンファンにはちょっと物足りないものの、入門的には非常によいデキではないかと私も思っております。

iPhone版モンハン「モンスターハンターDynamic Hunting」をやってみた。
(via macj’s Log)
ところでゲームの内容はともかく、自分でやってみてわかったのは、たしかにこのゲームならカチャカチャなるよなってこと。電車の中で思わずうっすら汗ばんで必死でタップしてましたよ。カチャカチャはならずとも周囲が見えないくらい没頭しちゃいますね。

やってみればわかる面白さがジワジワと伝わってくる感じが良いですな!私はトイレの友です(笑)

指で狩れ!ついにiPhoneに登場!『モンスターハンター Dynamic Hunting』でひと狩り行こうぜ!
(via Yu_notes)
なかなか倒せないモンスターも何度か足を運ぶ内に攻撃パターンが読めてきて上手く立ち回る事が出来るところなど冒頭に書いた『プレイする度に自身の上達を実感できる』そのものじゃないでしょうか。

skitchZZY0dB
skitchZZY0dB Photo by donpy

非常に丁寧なレビューでした。かなりやりこまれているのがわかるのは最後のスクリーンショット。すごいコンボですよね。普段ブログ書いている方々がどれだけモンハンにはまってるんだとこのたびのリンク探しでよくわかりました。中毒者多数ですな♪

「モンスターハンター Dynamic Hunting」iPhoneでモンハンやろうぜ!【iPhone】
(via キタミテレビ)
プレイしてみた感じはかなり楽しめます。ボス戦だけで楽しいのかなと思いましたが見事裏切ってくれました。各ボスにそれぞれ特徴があって、一度目プレイでは弱点が解らなかったのが何回かプレイすると弱点が見えてきたり、敵の行動パターンが見えてきたりとこの辺のバランスはさすがカプコンだなとおもいました。

キタミ先生のフルフル戦が動画にて収録されています。最初負けて、後から勝つ内容などは見てて興奮しました。動画で見ると本当に楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。キャラ名が「キタミ先生」になっていたのには相当笑いましたが(笑)

[2011/06/02 8:13 追記]
モンスターハンター Dynamic Hunting
http://iphoneac-blog.com/archives/4917890.html
(via iPhone AC 番外レポート : モンスターハンター Dynamic Hunting )
私も正直、「剥ぎ取りがなくて肉も焼けないモンハンなんてモンハンじゃない」と思っていたのですが・・・1回やって、意見が変わりました。 「これはこれでアリだな」「意外とモンハンしてるな」 と。良い意味で誰でも手軽に、解りやすく遊べる「モンハン風アクション」に仕上がっていますね。

skitchfNFuvl
skitchfNFuvl Photo by donpy

ゲームの歴史からゲームシステム、そして攻略まで網羅されているレビュー。さすがACさんのところのレビューは一歩も二歩も深いですね。「1回やっただけでアリだと思った。」という言葉で落とされた方も多いのではないでしょうか?海外でも売れるよう調整されたモンハンという表現にも納得でした。

[2011/06/02 7:34 追記]
モンハンをプレイして感じたゲーム機としてのiOSプラットフォームの今後
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20110602/1306956020#c
(via もとまか日記Z )
制限時間の3分もiPhoneには合ってますね。この手のゲームはどうしてもバッテリー的には辛いですし。ちょっとした時間で遊べるテイストが嬉しいわけで。実はモンハンって初プレイなのでオリジナル版との比較とかそういうのはよく分かりませんが、とても面白いと感じました。逆にPSP版ってどんなんだろ?と興味も出てきたというか。そういう意味では、ヤバい部類に入るゲームかなとも・・・

skitch8jrj7W
skitch8jrj7W Photo by donpy

あのまとめ王者のもとまかさんもモンハン。スクショにもありますようにほとんどクリア直前まで一気にプレイされています。私の記憶ではあの方がゲームについてあれだけ熱く語るのは「パズルプリズム」以来じゃないかと思ったりもしました。(記憶違いかもです!)3分制限がiPhoneのバッテリーとか遊ぶシーンについても言及されてますね。

レビュー:モンスターハンター Dynamic Hunting
(via ゲームキャスト Blog)
このあたりは、まさに Infinity Blade (さらにさかのぼればパンチアウト)と同じ。
しかし、プレイしていて気付くのは慣れると圧倒的に操作しやすいということ。
最初は独特なので難しいが、気付くと今までの iPhone アクションではありえないぐらい軽快にキャラクターを操作できている。

skitchBxlKwn
skitchBxlKwn Photo by donpy

早くも詳細レビューが来ております。概して好意的な意見が多く見られました。初期装備で既に12体倒しているようですよ。ボリューム感についてはこれからまだまだ追加もありえるかなぁと思っておりますのでそれは期待だと思っております。

全種類倒すのにだいたい1-2時間くらいでいけるとのことでした。参考になりました。オールSランクとなると10時間くらいは遊べそうだとの言及もありましたですよ。

モンスターハンター Dynamic Hunting: iPhone仕様のモンハンは片手で狩れる。素材集めて強くなろう!1436
(via iPhoneアプリ/iPadアプリをおすすめするAppBank)
カプコンからあの「モンハン」がリリースされました。「モンハンシリーズで遊んだことのないiPhoneユーザー」が遊べるように作りきったゲームという印象があります。インプレッションとしては、ゲーム進行はボス戦のみという潔さと、片手のみで操作できるのがうまいと感じました。戦いに存分に集中でき、アーケードライクな格闘ゲームだと思いました。制限時間3分、ボス戦のみのモンスターハンター、iPhone にうまくエッセンスを凝縮していると感じました。

アプリレビューの大御所も当然レビューされています。見事な表現と動画でした。私も同感なのですが、「モンハンの雰囲気を残した意欲作」だと思っております。ボス戦のみのエッセンスを3分以内のバトルで完結できるバランス調整は見事だと思いましたですよ。確かに、「モンハンって聞いたことあるけどやったことねー」って方には超おすすめですよね。

カプコン、「モンスターハンター Dynamic Hunting」をリリース
(via 気になる、記になる…)
なお、対応デバイスはiOS4.1以降のiPhone3GS, iPhone 4, iPod touch第3世代以降となっており、iPad及びiPad2での動作保証はしていないとのこと。なお、対応デバイスはiOS4.1以降のiPhone3GS, iPhone 4, iPod touch第3世代以降となっており、iPad及びiPad2での動作保証はしていないとのこと。

対応機種まで明記されているのが良かったですよね。うちには iPod touch 2Gがあるんですが、試しにインストールしてみたところ、インストールはできました。プレイもある程度はできるんですが、メモリが厳しいらしく途中で落ちてしまうこともしばしばで遊び込むというには厳しすぎました。Ratina Displayにも対応していないところがちょっと残念ですよね。これiPad2で遊びたいですよね。

iOS用モンスターハンター、「モンスターハンター Dynamic Hunting」発売
(via ひとりぶろぐ)
iPhone4で動かした場合、グラフィック的にはPSPを超えてるんじゃないかな。

まさにそうだと思います。動きのスムーズさはハンパないです。操作してるって実感がちゃんと得られるように工夫されているんですね。このあたりの技術力もさすがカプコンだと思いました。

モンスターハンター Dynamic Hunting やってますよ
(via favLife)
ゲームアプリはあんまりこのブログでは紹介しませんが、昨日購入したゲームを今やってます。名前やどういうものかはコマーシャルなどで知っていたので、買う気満々で構えていました。

skitcha0Hf8J
skitcha0Hf8J Photo by donpy

iPhoneの世界ではこういう方も多いのではないでしょうか?普段はゲームすらしないと言う方も興味をもって800円さえ出せばそれっぽい世界に漬かれるわけですから、これ以上のアプリもないでしょうね。このレビュワーさんは普段カメラアプリや写真についてこれでもかというくらい濃い方なんですが、まさかモンハンネタをブログに書くとは正直驚いています。それほどモンハンは人を惹き付ける何かがあるということなのでしょう。

カプコン、iPhoneアプリ『モンスターハンターDynamic Hunting』配信開始
(via iPad iPhone Wire iPhone)
同アプリは「モンスターハンター」の世界を誰もが短時間で楽しめる新感覚ハンティングゲーム。ドラッグで移動、タップで攻撃、フリックで強力な攻撃、2本指を使ったフリック操作で回避するなど、画面タッチのシンプルな操作でモンスターとの1対1のガチンコバトルが楽しめる。

端的かつ的確な表現力でこのゲームの概要を語って下さってます。さすがマイコミジャーナルさんですよね。スクリーンショットも多数ですし、参考になる方も多いのではないかと思われます。

‘Monster Hunter: Dynamic Hunting’ Battle First Impressions – Seems Competent, But Not Amazing
(via Touch Arcade)
Dynamic Hunting’ Battle First Impressions – Seems Competent, But Not Amazing
(’ダイナミックなハンティング用の’戦い第一印象? 有能ですが、驚くべきものに見えません。)

skitchvXW9NP
skitchvXW9NP Photo by donpy

iPhoneゲーで世界的に有名なサイトといえば「Touch Arcade」。やや、否定的な声も聞こえてきそうなタイトルです。貴重な英語版SSも掲載されています。

その他速報も伝えられていました。大体内容は同じような感じでございましたが、スクリーンショットなどは微妙に違いますので参考までにどうぞ。

カプコン、iPhone用モンハンアプリ「モンスターハンター Dynamic Hunting」をリリース
(via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))

指で狩る!! iPhoneに「モンスターハンター」来ました!!
(via iPhone+iPad FAN (^_^)v)

【リリース】CAPCOMのアクションゲーム『モンスターハンター Dynamic Hunting』
(via トブ iPhone)

【速報】モンスターハンター Dynamic Huntingリリース!+インプレッション
(via ゲームキャスト Blog)

購入の参考になれば幸いです。

個人的にはiPhone持ってるなら落としとけ!と思ってます。ネタにもなりますしね。

モンスターハンター Dynamic Hunting 1.00.00
容量 : 75.2 MB
リリース日 : 2011/05/23
カテゴリ : ゲーム
価格 : ¥800
販売元: CAPCOM
AppStoreでの評価 : 4.0
AppStoreでチェック → モンスターハンター Dynamic Hunting

.

 - アプリレビュー , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ