覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

美しくなった「Boxcar」で快適プッシュライフ。

      2013/09/22

メールを受け取ったらすぐに返事を知りたい。TwitterでのDMなどもMMSのように受け取りたいと思うことがよくあります。そんなプッシュサービスの統合アプリとしてBoxcarというアプリがあります。

Boxcar 4.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
販売業者 : Jonathan George
AppStoreでチェック → Boxcar – Jonathan George

imagesimages

さまざまなサービスのプッシュ通知を受けるためのアプリで、プッシュ統合アプリと言ってもいいのではないでしょうか?

このたびのアップデート(v4.0)で、Boxcarアプリ単体での閲覧性が素晴らしく向上しました。iPhone4のRetina Displayにも対応して美しい画面で各プッシュサービスの通知を確認することができます。

また、Pushされる項目が各サービスごとに細かく設定できるところが素晴らしい。他にも多くのウェブサービスのプッシュをうけることができますよ。

それでは少し触れてみることにしましょう。

(続きは折り込みます。)

.

利用できるプッシュサービス

計13種のウェブサービスからのプッシュを受け取ることができます。RSSFeedの通知も受けることができるんですねぇ。Growl通知にも対応しているので、Macとの連携で事実上どんなサービスでもほぼプッシュ通知が受けられるのではないかと思われます。(今回はGrowlに関しては割愛します。)

また、プッシュを受けない時間帯も設定できるのも素晴らしいですね。

私は主に、TwitterのDMとGmailのプッシュ通知に使っています。今回はこの2つのサービスについて触れていくことにします。

Gmailのプッシュサービスについて

Gmailをプッシュさせるようにしてみました。Boxcarサーバーに一旦メールを転送することでプッシュサービスを受けることができるようです。セキュリティ上、他の場所に転送するのは微妙かなとも思いましたが、Gmailでそれほど重要な話もしないので設定してみることに。

Gmailの設定から、転送メニューへ。

そして転送先アドレスの追加を選択します。

ここでiPhoneアプリのBoxcarを起動し、サービスの追加(Add a Service)で「Email Account」を選択。その時に、設定項目の一番下にある「Your Farwarding Adress is」の下の行に表示されているアドレスがメールの転送アドレスになります。これをGmailの設定の転送アドレスに設定するわけです。必要項目を記入してSaveと。


で、さきほどのアドレスをGmailに設定しますと、、、

Gmailから確認コードが送られた旨のメッセージが表示されます。iPhoneを見るとご覧のようにプッシュメッセージが来ています。ここに書かれたコードをGmailに入力すればプッシュサービスが開始される仕組みです。

アラートの方法も3種類から選択することもできます。バッジのON/OFFも設定できます。また、着信音も多くあるのがうれしいところですよね。

Twitterのプッシュサービス

Twitterのプッシュサービスは実に多くのプッシュサービスを受けることができるようです。

・TimeLine
・Mention
・Direct Message
・Add List
・Favorite
・Retweet
・New Followers

すべて個別に設定できるのが凄いですね。設定はこちらは簡単で、TwitterIDとパスワードを入力して認証させるだけです。あとは個別のプッシュを選べばいいわけです。

そして、うれしいのが各Twitterアプリとの連携が多彩すぎるところ。

どんだけ連携してるねん!って感じでうれしいですよね。こちらもサウンドの設定、アラートの方法、バッジの有無も選ぶことができます。

その他のプッシュサービス

FacebookとかGoogleVoice、Google Buzzとも連携するとか凄いですね。上から2番目のApp Recommendationはちょっと使い方がわかりませんでしたが、なんか面白そうな予感が。

色々と試してみようと思いました。

プッシュサービスを統合する意味

駆け足で紹介いたしましたが、いかがでしょうか?プッシュ機能が搭載されたアプリは数多くありますが、それを一元で管理できることは意味があると思いました。バッテリー的にどうなのかはわかりませんが、なんでもかんでもプッシュしていては一番見逃したくない情報なのかわからなくなります。

それを一元で管理できることが一番便利な面だと思います。プッシュそのものの性能もなかなかでした。特にTwitterのプッシュサービスは秀逸。ものすごい反応でプッシュしてくれます。個人的にはMentionすらプッシュにするとそれに溺れてしまいそうな感じ。

自分に必要な情報をセレクトして、プッシュ通知を受けることができれば毎日の生活、行動もちょっと変わってくるのではないかと思えたりもします。縛られない程度の快適プッシュ生活をBoxcarで是非とも。

.

Boxcar 4.0
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
価格: 無料
販売業者 : Jonathan George
AppStoreでチェック → Boxcar – Jonathan George

.

 - アプリレビュー , , , ,

ブログパーツ