「魔界村騎士列伝 II」レビュー(3)
〜 5面と最終面編

2013/11/23

これまで2回のエントリーをお届けしましたが、今回は最終回です。

[第1回]
カプコン「魔界村騎士列伝」の続編が来ます![日本発売来ました]
https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/11620.html

[第2回]
魔界村騎士列伝II 祝・日本発売! 〜3,4面の紹介。
https://www.donpy.net/standard-entry/app-reiview/11708.html

iTunes App Store: iPhone3001iPod touch 5BFE5FDC 9B54754C67519A0E58EB52174F1D2 魔界村騎士列伝II (AppStoreでチェック→ 魔界村騎士列伝2
カテゴリ:ゲーム
価格:350円
販売業者:CAPCOM Co.,Ltd

skitched-20100819-061813.png

いよいよ舞台は終盤。先日の4面ボスもなんとか攻略しました。バックジャンプしながら打ち込むのが良さそうです。ボスの攻撃アクション時に止まっていると結構苦戦します。そのあたりがコツではないかと思います。

どんな最後が待っているのでしょうか?今回は結構ネタバレですので、ご注意を。ま、アクションゲーにネタバレってのも変な感じですが。

(続きは折り込みます。)

.

ステージ 5

いよいよラストが見えてきたステージ全容画面。

なんだかお城の中のようなステージになりました。この面からは結構攻撃がいやらしくなってきます。雑魚が1発で死ななくなるだけでこれだけ難しくなるとは。

おおおおお!宿敵レッドアーリマン登場です!こいつのしつこさはなかったんですが、結構あっさり振り切れたりします。この辺が魔界村らしくないといけばらしくない。

ステージ全体で言えるんですが、覚えなくてもとにかく走り抜ける感じで遊べちゃうんですよね。その方がストレス溜まらないし爽快感があるわけですが、そのあたりを覚えて爽快にするのが元々の魔界村の良さだっただけに、今後の超難度のアップデートに期待したいです。

壁のトリックをくぐり抜け、階段を駆け上がります。このあたりの演出も良いですね。

ステージ5 ボス

ついに登場。囚われの身のランスロットと対決です。前作やった方ならわかりますが、そのまんまの攻撃を仕掛けてきます。

間合いによって攻撃方法を変えてきます。敵の真横で離れるとディスクを投げてきます。近づくと魔法が炸裂。あまり離れると瞬間移動して一気に間合いを詰めてきます。超近接するとダッシュ斬りなどもしてきます。結構すばしこくて厄介です。

写真のような位置でワープ出現直後攻撃しまくっては逃げるを繰り返すと比較的楽でした。アーサーはできるだけ間合いを取って攻撃、パーシバルは、ワープ直後にダッシュ攻撃が効果的でしょう。

一定ダメージを与えるとランスロットは逃げます。

さあ、クリアです。いよいよラストへ。

ステージ6 最終面

いよいよ最終面なんですが、始まってすぐに延々と階段があります。敵も出てきません。そしてボスの間に…。

さきほど逃げたランスロットが再び。さあ、もう逃げられないぞ。

ステージ6 ラスボス

む、何か来る!?

これがラスボス!2面でも見たようなドラゴンがすごい演出と共に登場。

炸裂弾が2種類と、火炎攻撃、地面割り、ウェーブ攻撃と攻撃も多彩ですが、適当な間合いで戦いましょう。アーサー、パーシバル共にプレイしてみましたが、アーサーはやや間合いを開けて隙を見て攻撃しまくり。パーシバルはボスのウェーブに合わせてジャンプ右ダッシュ攻撃の繰り返しで問題なさそうですよ。

ついに撃破です!!!!

感動のエンディングは是非あなたの目でお確かめ下さい。またしても続編を匂わせる終わり方が憎い。なお、スクリーンショットは左が日本版、右がUS版です。

Twitter連携機能について

この魔界村騎士列伝2では新たな試み「Twitter連携」機能が搭載されています。自分のプレイ状況を連続してつぶやいてくれます。ただ、つぶやく量がハンパないので利用は計画的に。

Tweetie

谷底に転落死しまくってる様子もばっちりつぶやいているようです(笑)なお、クリアするとクリア時の画像がyfrogにアップロードされるようですね。そのための設定だったのかぁ。しかし、1周目という表現はもしかしたら2周目が存在することなのか!?このあたりは謎です。

最終面のちょっとしたお得な情報

実は最後の階段でたくさん宝箱が登場します。3つ目の宝箱を開けると大幅パワーアップしますのでラスボス戦が非常に楽になりますので是非箱を探してみて下さい。


ラスボスも楽になりますよ。

iTunes App Store: iPhone3001iPod touch 5BFE5FDC 9B54754C67519A0E58EB52174F1D2 魔界村騎士列伝II (AppStoreでチェック→ 魔界村騎士列伝2
カテゴリ:ゲーム
価格:350円
販売業者:CAPCOM Co.,Ltd

.