覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

「みおふぉん」と「ぷららモバイル LTE 」の MVNO SIM 二刀流の現状をレポートしてみます。

   

みなさんこんばんは、 @donpy です。

2枚 SIM の運用をはじめてはや10日。ある程度のルールを決めて使っていますと、キャリア iPhone を使っていたときのような制限におびえることもなく快適に過ごせています。

まだまだ運用期間が短いのですが、ここらでキャリアを脱しての MVNO の使い心地と共に SIM 二刀流の使い分けについてレポートしてみたいと思います。

運用ルールについて

あくまで私個人のルールですよ。ルールは以下の通りで運用しております。いまのところ。

◆ iPhone 6 Plus に「みおふぉん」SIM を挿し、Aterm MR03LN(Wi-Fi ルーター)に「ぷららモバイルLTE」を挿す。

◆ Wi-Fi ルーターは毎日満充電後かばんに入れ、帰ってきたらクレイドルにて充電する。(設定は休止モード)

◆ かばんを持っている場合は常時 iPhone を Wi-Fi ルーターに接続する。かばんから離れると自動的にみおふぉんを使うことになります。

◆ アプリのダウンロードは Wi-Fiルーターに繋がっているときのみ許可。(iPhone の設定は自動ダウンロードは OFF 、モバイル通信も OFF としています。)

現在の使用状況について

で、現状としては以下の通りの通信状況となりました。

ぷららモバイルLTE ( Wi-Fi ルーター運用 )

ぷららモバイル LTE がメインになっています。10日で 6.23GB。通信量は月換算で 約20GB 。

無制限だからこその恩恵はあるし、速度がすこぶる安定しているからこそ使えますね。無制限というのをいいことに、ムダにダウンロードなどもやっていたりしますので、実際にはここまで使うことはないのかもしれませんが、10日で既に 6GB 超えてても全然心配しなくていいってところが良い点だと思いました。

主にダウンロードは iPhone を使っていないアイドルタイムにやっていました。

Wi-Fi ルーターの運用は「休止モード」にしてます。通信のないときはスリープするので電池の消耗がなく、丸一日安心して使えますので。大体ですが、ウィークデーで仕事へ行って帰ってくるまでで、残りバッテリーは70%以上残っていました。

なお、運用を「ウェイティングモード」にしますと、同じ条件下では、残りバッテリーは10%を毎日切っていました。ちょっと危うい感じですね。

みおふぉん ( iPhone 6 Plus 運用 )

iPhone に挿して使っているのがこちらの「みおふぉん」ですが、基本は Wi-Fi ルーターから離れた時に使うって感じです。

ばらつきはありますが、1日平均 50MB 程度。月換算にすれば 2GB でお釣りきますね。10日経過した時点で使用量が 600 MB程度でした。つまり、「ぷららモバイルLTE」の料金プランで言うと、最安値 1600円 コースでも足りそうな感じでした。

みおふぉんの方は正直、ぷららモバイルLTE ほどの速度の安定はないように感じました。場所によっては10Mbps割り込むこともしばしばありますし、速いときは 20Mbps くらい出るのでうれしいのですが、キャリアのフルスピードには遠く及ばないって感じなんですよね。

というわけでほんと Wi-Fiルーターがないときの緊急用という使い方になってしまっています。それならほんと最低限プランでいいのかもしれませんね。(クーポンオフの状態でも実用レベルという話もありますしね。)

[N] 【IIJmio】「SIM内クーポン」とは?



MVNO 通信の実際

・docomo とは言え、いずれの SIM も速度はキャリア版よりもかなり劣る。

巷でいわれているような50Mbpsオーバーの通信はできていません。みおふぉんでもせいぜい 20Mbps 。

・docomo とは言え、みおふぉんはまれに圏外あるいは通信が不安定になることがある。

近所のとある場所では LTE だとアンテナ1本。頻繁に圏外になったり 3G 回線に切り替わったりしています。

・ぷららモバイルLTE の通信速度は 3Mbps が上限となっている。

速度は遅くても容量が無制限なので、放置時間を利用して100MB超の Wi-Fi でしかダウンロードできないアプリも安心してダウンロードできる。(ぷららは Wi-Fi ルーターに挿して運用しているので)

結論

みおふぉんとぷららモバイルの使い分けの状況は結局無制限の「ぷららモバイルLTE」に大きく偏った使い方ということになります。最大月7GB使えるわけですから、もっとみおふぉん使ってもいいくらいのレベルなんですけど、大きいのは正直 3Mbps 程度でほとんど事足りてるってことなんですね。

通常の Web サーフィンだとか、各種 SNS などの写真程度だと、 3Mbps でストレスに感じることはありません。あるとすれば、 Youtube の HD 動画が満足に見られないだとか、大容量100MB近くのアプリを 4G回線を使ってダウンロードするときだとか、あとはテザリングで PC からバリバリアクセスするくらいしか場面がないんですよね。

逆にキャリア回線が超高速で 150Mbps だから何ができるかって、 7GB を超速で消化できますよってくらいの認識になってしまったわけです。

まあ、これからも他の回線なども試したりして自分にあった通信環境を整えつつお財布にもやさしく楽しみたいものですね。

ではまた。

関連記事はこちら

docomo 回線を月額2980円で無制限に使えた上に縛りなし。「ぷららモバイルLTE」の契約から iPhone 6 Plus (シムフリー)に挿して開通までレポート。 | 覚醒する @CDiP



docomo系 MVNO 「みおふぉん(IIJmio 音声パック)」:MNP転出から運用開始まで実質3日。 通しレポ。(iPhone 6 / 6 Plus SIMフリー対応 ) | 覚醒する @CDiP



NEC製モバイルWi-Fiルーター「Aterm MR03LN」 レビュー | 覚醒する @CDiP



【書籍】iPhone 6 SIM フリーユーザーに超おすすめ!「iPhone 6 の通信料金が一気に半分以下になる!格安 SIM カード導入ガイド」レビュー。 | 覚醒する @CDiP



商品リンク

▼ SIM カード選びにはこの本が参考になりました。

▼ おすすめのモバイル Wi-Fi ルーター

▼ 今回使用した SIM : ぷららモバイルLTE と みおふぉん

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3738
follow us in feedly

.

Posted from するぷろ for iOS.

 - SIM , , , , , , ,

ブログパーツ