【パズドラ】「木の歴龍」(地獄級)でシヴァパ玉砕→後クリアしてきました。(動画あり)
〜 削り調整の早見図を作ってみました(笑)

2013/02/17

毎週月曜日はスペシャルダンジョンアップデートということで毎週楽しみにしているのですが、今週追加されたスペシャルダンジョンは歴龍シリーズの第3弾、「木の歴龍」です。

毎度トリッキーな要素をもたせて楽しませてもらってます。

今回は一体どんな罠が仕掛けられているのでしょうか?

パーティー構成

Skitched 20130211 113348

相手が「木」ということで、シヴァパーティーを構成してみました。赤一色。

いやな予感がすると言えば、やっぱりテクニカルダンジョンということで「バインド」なんですよね。とりあえずは、回復力も高いので、適当にターン稼ぎをして、常時エキドナの威嚇が使えるようにしておけばバインド喰らってもなんとかなるかなというチキン作戦です。

道中

基本的には木属性の敵オンパレードです。今回は仮面はいませんでした。

パズドラ 火消しのツタ → バーレイストーム 即死コンボ mov 3

仮面がいないので、手数もそれほど気にすることはなく、すいすいと突破。ターン稼ぎも予定通り楽々できました。

パズドラ 火消しのツタ → バーレイストーム 即死コンボ mov 4

5F中ボスの進化デーモンは強力。木属性のデーモンが必ず1体出てきますので、エキドナのスキル「威嚇」、ギガンテスの「攻撃態勢」、ホムラの「火ドロップ変換」を同時に使って全力で倒す。あとはバインドが来ませんので適当に戦えば勝てました。ポイントは威嚇中に木進化デーモンを倒すことだけです。

パズドラ 火消しのツタ → バーレイストーム 即死コンボ mov

9F中ボスはセイレーン。こちらは火なのでなかなかHPは減りませんが、ジワジワやっていけば負けることはないでしょう。ただし、相手は「リザレクション」というHP全快させる鬱陶しい技を持っていますが、根気で倒しましょう。スキルは全開でも構いません。できれば威嚇は敵のHP20%くらいまで温存してそのあたりで発動してリザレクション封じをやるのもいいでしょう。ボスでは威嚇はこのパーティーの場合はほとんど意味がありませんので、ここで使うほうがいいでしょう。

ボス:ラガヴーリン

今回の歴龍ダンジョンの罠はボスにあったようです。

20130211100757

前回のような「ボウモア」のような即死系通常攻撃もありません。どちらかというと火の歴龍「アードベッグ」に近い感じなんですが、戦闘がはじまってしばらくはそれに気付くことができません。

ああ、これはもう楽勝だなと思っていたのですが、最後の最後にこんなことしてきやがりました。

即死でした。

・ボスのHPが半分以下になると「バーレイストーム」連発モードに入る。
・HPが2割切ると「火消しのツタ」を発動してくる。

これが重なると最悪です。削りきれないと、「火消しのツタ」で5ターンバインドを喰らい、シヴァのHP2.25倍が無効になります。そこへダメージ19000オーバーの「バーレイストーム」がほぼ確実にやってくるということで、何もできずに即死させられてしまうわけです。

ボスは豊饒の守りというスキルを使ってくるため、威嚇が開幕しか使えません。威嚇中に倒しきる火力を用意するか、火消しのツタが発動されるギリギリまでスキルを温存し、一気に解放して削りきる。あるいはダメージ軽減系のキャラを連れて行くなどいろいろ考えられますが、どれにしても最後はパズル力。いやー厳しいですね。

パーティー構成も考え直しながら、リベンジしてみたいと思います。

[追記:2013/02/11 15:18]

なんとかシヴァパでクリアしてやろうと思いまして、ボスでのスキル解放をひたすら通常攻撃のみで耐えて削り、残り4割程度(ゲージで言うところの2体目の後ろくらいまでHPバーが減ったときにドロップ変換+ドロップ強化やってみました。

Skitched 20130211 152248

やはりHP半分減ったくらいからバーレイストームを連発してきました。まあ、それはシヴァパティーならなんとかなります。ここからギガンテスの攻撃態勢、ホムラのドロップ変換、ホルスのドロップ強化をぶっ込みますと。。。

Skitched 20130211 152459

運悪く4コンボでこれくらいしか削れませんでした。撃沈、、、

20130211151422

バインド中の通常攻撃でも死にました。チーン。もう少しなのに、もう少しなのに!

ってことで、ギリギリのHPがどれくらいが目安になるのか測ってみました。

Skitched 20130211 161922

原始的に定規で測ってみました(笑)実はこれピッタリ合ってるはずなんですが、写真にするとズレてみえますね。ご容赦を。あくまで目安ですので。

パズドラ 火消しのツタ → バーレイストーム 即死コンボ mov 7

ま、バカみたいなことやってますが、参考になりましたら幸いです。

だいたい、28%超えたところで、火のドロップを多めに残しておいて敵の攻撃をくらって残り2ターンのところでスキルは使わず連鎖狙いをします。そして、残り1ターンというところで、20%切っていればとあとは安全です。ギガンテスの「攻撃態勢」、ホムラの「火ドロップ変換」、それに加えてホルスの「火ドロップ強化」で、4連鎖程度すれば撃破出来ると思います。

20130211175405

この方法でその後はなんとか一度もボスでやられなくなりましたですよ。ま、いつかは不慮の大連鎖で事故ると思いますが(笑)

[追記 2013/02/17 14:07]

その後パーティーを色々と変えて遊んでおりましたが、Wシヴァよりもシヴァ+フレイの方が安定しましたのでご報告しておきます。

だいたい10分程度でクリアできると思います。最後のラッシュは左から3キャラ半くらいでスキルすべて発動して一気に押し切るところでしょうか?お試しください。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

クリア報酬

とりあえずボスで死んでしまったのでコンティニューしてクリアしてみました。

20130211100844

地獄級はかなりの確率でボスドロップしますね。経験値、コイン共に天空龍くらいはもらえますのでおいしいダンジョンと言えるでしょう。しかも道中のザコにはミドムギドラなどの木属性モンスター育成の経験値高めな敵も登場しますので、モンスター育成に使うのも手ですね。

.