覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【パズドラ】「炎の天空龍」(超級)に「エジプト神」で挑戦してみた。(動画あり:6分)

   

天空龍の復活を心待ちにして、木の天空龍からはじまった「天空龍シリーズ」の復活。いやー楽しませていただきました。

ここまで4つの天空龍ダンジョンを遊んできましたが、

・樹の天空龍 → 半減+アマテラス
・水の天空龍 → 半減+アマテラス
・闇の天空龍 → ゼウスPT
・光の天空龍 → ゼウスPT

と変遷を経て、最後の「火の天空龍」に挑戦してみました。

プレイ動画

毎度のことながらとりあえずクリア動画です。だいたい6分くらいでクリアできているようです。

注:クリア後の経験値表示がおかしくなっています。これは iPhone と iPad mini プレイ環境が変わっているからだと思われます。

パーティー編成

今回は敵の属性が「火」ということで、弱点属性は「水」ということになります。

NewImage

やはり幻獣狙いということもあり、高速で回せるパーティーで挑戦したい気持ちから、今回も半減+アマテラスは最初からやりませんでした。で、いつも通り、「ゼウスPT」で挑戦するも、やや勝手が違う感じでどうにもしっくりきません。

そこで今回は最近実装された「エジプト神」の「イシス」を使うことにしました。フレンドリーダーはゼウスでもホルスでもイシスでもいいわけですが、やってみて一番安定だなと思ったのは「イシス」でした。

イシスのリーダースキルは「3属性で同時に攻撃する時、攻撃力が3倍になる」というもので、できるだけサブメンバーに色々な属性を付けたかったのでこんなサブ構成になりました。基本水一色でもどこかに副属性を含めて3属性入れておけばとりあえず成立しますが、どちらかというと属性をばらけさせたほうがリーダースキルの発動が楽になります。結果的にこうなりましたです。時魔道士の枠は光か闇の火力のあるモンスターなら別になんでもいいと思います。(副属性ついてればなおよしですね)単純に安全策です。

欲を言えば、究極進化後のネプチューンの属性が闇ならば完璧だったかなぁと思いました。エキドナの威嚇と時魔道士のスロウでターン延長を狙ってます。

ホルスなら、4属性同時攻撃を狙わなくてはいけませんので、どうしても闇属性のモンスターはいれたいところでした。またゼウスですと敵の攻撃を喰らわない配慮が必要で、いずれにしても結構集中力が必要なんですよね。

その中では3属性同時攻撃だけを意識すればいい「Wイシス」パーティーが一番楽かなと思いましたです。

ダンジョン

1F-4F,6F-8F:ザコ

NewImage

ザコステージは基本的には1ターンで殲滅を繰り返していきます。今回はWイシスを想定しています。とりあえず3色以上揃えて9倍にしてしまえばまず殲滅できると思われます。また、イシスパーティーはゼウスパーティーとは違い、HPがフルではなくても火力が落ちませんので、とにかく3色揃えることに集中しましょう。

デビル5体のステージは要注意です。

5F:ティラノス

NewImage

最大ターン4からスタートしますので、スキル溜めをしましょう。盤面の上段でできれば横並びで消しますと、予期しない大連鎖はある程度防ぐことができると思います。ここで、減ってしまったHPはイシスのスキルとか、防御態勢を使って回復しておきましょう。水ドロップを含めた3色消し+2コンボくらいで1ターンで倒せる程度のHPですのでそのあたりは調整で。

たまに卵をドロップします。

9F:エキドナ

NewImage

9面はエキドナx2です。水を含めた3色4コンボくらいで1体が倒せます。ターンに余裕があるならターン稼ぎをするのもよいと思われます。水5個の全体攻撃を含めて5コンボくらいできれば1ターンで2体とも倒すことができます。

あえて、ここで一体倒して防御態勢を使いながら倒すことでターンを稼ぐこともできますので、調整しましょう。

稀に卵をドロップしますが。アンケートダンジョン4にナーガが決定してからはほんとでないような気がします。(気のせいか)

● 10F:エルドラド

NewImage

火の天空龍「エルドラド」の登場です。ほんと天空龍シリーズはどれもかっこよかったですね。

1ターンから3ターン程度で登場します。その後は毎ターン攻撃です。ダメージは4300程度なので、このパーティーですと、3ターンはダメージ喰らっても大丈夫。喰らっても火力的には影響がないのでゼウスパーティーよりも気分的には楽ですね。(スクショはフレンドリーダーゼウスですが。。)

今回の構成では、エキドナの「威嚇」と時魔道士の「スロウ」がありますので盤石です。まずは威嚇を発動し、それでも足りなければ、ダメージを受けてからスロウを発動しましょう。それだけで5ターンは余裕があります。とにかく3色3コンボを確実に揃えていけば負けることはないと思います。

クリア報酬

NewImage

コインも経験値も高めですよね。運がよければスクリーンショットのように、ナーガがゲットできました。

NewImage

ボスドロップは「エルドラド」。天空龍シリーズは本当に攻撃力が高い。ぜひこのモンスターもLv99目指して育てていきたいですね。

そして今回も、幻獣が潜んでいるようです。「フェニックス」というモンスターらしい。。ぜひゲット目指してブン回してみたいと思っております。

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

 - Puzzle&Dragons , , , , , , ,

ブログパーツ