覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【パズドラ】「闇天空龍」(超級)を5分で料理するゼウスパーティー(動画あり)

   

前回の水天空龍で102回潜ったにも関わらずクラーケンをゲットできず、意気消沈の @donpy です。まだまだ潜る回数が甘いですね。

結局ゲットできなかった悔しさをバネに今回公開された「闇天空龍」は絶対ゼウスパーティーで回しまくって150回くらい潜るんだと心に決めておりました。

闇天空龍スペシャルダンジョン

もちろん挑戦するのは超級です。毎度ながら、1F-4Fと6F-8Fまではナイトとデビルの混合チームとのザコ戦(たまに闇魔剣士が出ます。)。5Fはブラックドラゴンとの対戦、9Fはリリス。同じような構成ですね。

そしてボスはエリュシオン。今回のボスはなかなかの強敵でして、毎ターン攻撃なんですよね。その猛攻撃をさせる前にゼウスパーティーのx9の威力を見せつけて勝ってしまいたいところです。

今回の天空龍ダンジョンにも幻獣が用意されています。「ケルベロス」。

20121219224037

こいつが現れるのは非常に確率が低い。おそらく1%。それ以下じゃないかと思われます。そんな幻獣をゲットするためにはこのダンジョンを高速に回せるパーティーがいいだろうということで、それはゼウスパーティーしかないってことで。

攻略チームについて

Skitched 20121219 230151

今回攻略チームに用意したのは以下のメンツ。もちろんフレンドもゼウス。

なんだ、このメンツはと言われるかもしれませんが、正直道中のドロップ枯渇を考えると、ダブルドロップ変換のライダーは「光」よりも「闇」をお勧めします。

闇ライダーを入れることで、闇ドロップも変換することなく攻撃に使えますし、闇5個消しで少なくともデビルは一掃できてしまう強みがあります。ボスでもメンツのパールヴァティーのハートドロップ変換と組み合わせて光に変換することもできますから、ドロップ変換の食い合いになることはないと思います。

ちなみに各モンスターのスキルレベルは以下の通りです。

ヴァーチェ SLv.MAX(ターン5)
パールヴァティー SLv.6(ターン6)
グリプスライダー・フィン SLv.5(ターン9)
紅蓮の女帝・エキドナ SLv.5(ターン11)
覚醒ゼウス SLv.1

道中は火力で押しきり、途中うまくターンを稼いでゼウス以外のスキルをボスで開放して一気にやっつけてしまう。という戦法です。エキドナのスキルレベルがMAXでないので絶対にどこかでスキル稼ぎが必要なんですけど、5Fの中ボス、9Fの中ボスでなんとか稼げると思います。それでもダメなら9Fのリリスでダメージを受けてパールヴァティーのスキルでハートを沸かせて倒すと同時にHPをMAXに持っていきます。

プレイ動画

説明はさておいて、とりあえず動画をご覧下さい。いかにこのパーティーが楽かがお分かりいただけるかと思います。

だいたいはこんな感じで道中は1ターン殲滅。5F中ボスで残り1ターンまでターン稼ぎ、9Fボスでも同様。ボスでエキドナのスキルで延長し、他のスキルで撃破というパターンです。

攻略のポイント

道中

20121219225157

とにかく敵に攻撃させないことが最重要です。喰らってもパールヴァティーのスキルが溜まっていれば復活の余地がありますし、基本的にゼウスのリーダースキルが発動しなくても光ドロップ5個+2コンボの3コンボで殲滅はできます。

ゼウスのリーダースキル発動中は

・光:3個1コンボで4体のザコが殲滅できる
・緑:5個1コンボでザコが殲滅できる
・闇:5個1コンボでデビルが殲滅できる(グリプスライダーの攻撃力に依存します。)

こんな感じでステージが始まったときに出現した敵に応じて消すドロップを決めてます。

5F:ブラックドラゴン

20121219225239

光3個x2くらいで1ターンで撃破できると思います。緑3個だけでも敵のHPの半分を奪うことができるのでこの闇天空龍の中ボスはHPが低く設定されているのでしょう。できるだけ残り1ターンまで粘ってから倒すと後が楽です。(水ドロップを中心に3個消ししましょう。)

9F:リリス

20121219224751

光5個の全体攻撃で1ターン撃破が可能。残りターンが共に1の場合はターン稼ぎが出来ませんが、片方が2の場合は光3個+いくらかのコンボをぶち込んでおけば一体は倒せます。残り1ターンで光3個+2コンボくらいで軽くやっつけてしまいましょう。

10F:エリュシオン

20121218201341

スキルが溜まっていればまず2、3ターンで撃破が可能です。

とにかくまずはエキドナの威嚇を使ってターン延長しましょう。パールヴァティーのスキルが発動可能ならば、先にこれを発動し、水ドロップをハートに変換。そして、グリプスライダーのスキルで闇と光ドロップに変換して1ターン目はこれで攻撃します。2ターン目は残った闇ドロップをヴァーチェのスキルで光ドロップに変換してほぼ終了すると思います。

リカバリーについて

道中でミスって喰らってしまった場合はとにかく光の全体攻撃でザコの1ターン撃破を繰り返しましょう。

ヴァーチェのスキルも惜しみなく使う。もし5Fまでで、パールヴァティーのスキルが溜まっていればそこでスキル開放して、ハートで全快までもっていけば復活可能です。6F-8Fにミスった場合はとにかく9Fまで進めて、リリスでパールのスキルを開放して全快撃破を試みるといいと思います。ザコの相手していても余計にジリ貧になる可能性があります。

あと大事なのはボス到達時にHPが満タンでないと負け確定だということです。(初期2ターンの場合は可能性ありますが)とにかくボス到達時にHPが満タン、エキドナのスキルが発動可能であれば勝てる可能性は高いのでそれを意識するといいと思います。

さあ、ケルベロスは取るぞ!がんばるぞ!

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - Puzzle&Dragons , , , , , ,

ブログパーツ