覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

パズドラ フォーカス【22号:37日目:ランク 85:2012/08/14版】
〜 パズドラ Tips はじめました。

      2012/08/15

※ お知らせ
トップメニューに「パズル&ドラゴンズ」まとめ固定ページを置きました。随時追加致します。また、本日より、各パズドラ用語の補足を AppBank 運営の「パズドラ 究極攻略データベース」内コンテンツへの直リンクにて補完することになりました。宜しくお願い致します。

パズドラ日記

ちと日付の感覚が盆休みのために狂ってきております。
ノーマルダンジョンとテクニカルダンジョンを行ったり来たりしながら楽しんでおります。

テクニカルダンジョンを攻略中。

火モンスター中心の「紅連街道」と光モンスター中心の「名も信仰も無き神殿」を光パーティーにて攻略しました。まったく同じような構成でフレンドを主に「歌姫・セイレーン」で潜ってきました。

基本的には倒す順番を間違えずに確実にスキルを溜める戦法で十分なのですが、時々、神面野郎が登場します。迷わずドロップ変換スキルを使って、1ターン目に全体攻撃で他のザコを一掃してから、毎ターン6人の攻撃が当たるように3つ消ししていけば問題ないようでした。HPをちゃんと数えてなくてミスって死亡!って場面もあったりしましたので注意が必要ですね。

20120813194751 20120813194949

それぞれのボスはそれぞれにいやらしい攻撃をもっていますが、光・闇パーティーならば特に問題ないと思います。

20120813225605 20120813230457

それにしてもリザレクションはHPが全快してしまうスキルなので、戦闘時間が長くなってしまいます。敵のHPが半分を超えた頃に再度総攻撃がかけられるようにボス戦中もスキルを積極的に溜めていくと一気に押し切れます。これについては蛇足ながら備忘録的に後述しておきます。

やや、光ダンジョンになってザコの攻撃力があがったような気がしますが、なんとかなります(笑)

一気に2つのダンジョンを攻略できたということで残るはあと2つです。

ルビドラ・サファドラダンジョンを満喫。

今日は3色メタドラツアーを敢行。1時間みっちりやってみました。とは言え、端数にあたるスタミナを無駄にすることはどうしてもできませんでしたので、テクニカルダンジョン、ノーマルダンジョンを絡めながら潜ってきました。

20120814180454

やっぱりこれくらいの引きがあったりするとテンションがあがりますな〜。

@donpy のモンスターBOX

いくつかのモンスターを育ててみました。

ベビーマッチ → ベビーマッチプラス

昨日ヘラ戦で完敗を喫したわけですが、HPと回復量の関係が崩れていたのが大きな敗因でした。できるだけHPの少ないアタッカーが必要だなというところに、現在開催されている「太鼓の達人ダンジョン」に出てくる「ベビーマッチ」というモンスターがもの凄い攻撃特化キャラであることがわかり、育成してみました。

20120814015501

進化直後の状態でも攻撃に特化されたモンスターであることがわかるのですが、これを育てると驚愕のモンスターに。。

20120814122711 20120814122733

Lv1からまったくHPが増えることなく、攻撃力だけがとんでもなく上昇するモンスターだったのです。実に攻撃力1720(+5)でした。これはもしかしたらヘラに使えるかもということで確保しておこうと思います。

ちなみに火2倍パーティーで使ってみるとこれまでの私のモンスターの弱さが露わに。。。。

サキュバス → リリス

闇パーティーの要にもなりそうなサキュバスの育成を始めました。

20120814091816 20120814091832

通常パーティーでも使える闇属性の毒ならこのモンスターになります。比較的成長も早いようですので、早いうちに最終段階にもっていきたいなと考えています。

ネプチューン → 海王神・ネプチューン

初の★6モンスターがわがモンスターBOXにやってきました!!!

今日のサファドラダンジョンで得たメタドラとテクニカルダンジョンの「白銀の迷路」をひたすら回しておりまして、そこで得た MAXペンドラ(経験値9000)をしこたま突っ込んで神クラスのLv50を始めて踏破できました。これを Lv99 までとかほんと気が遠くなるようなことだと思いますが、とにかくコツコツ行くのみですね。

20120814190239 20120814190246

ネプチューンの LvMax の瞬間を記念に。

20120814190300

そしてあらかじめ用意していた素材を突っ込みます。いよいよです。

20120814190310 20120814190320

きたぁぁぁぁぁぁあああああああ!!!!!!!!!!

この瞬間の感動は育ててみないとわかりませんね。ついに★6モンスターをゲットできました。素直にうれしいです。でもこれが本当の苦行のスタートなんでしょうね。400万という途方もない経験値の先に Lv99 が待っているわけです。

いやー楽しくてしょうがない!

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

パズドラ Tips

まだ、パズドラはじめて1ヶ月ちょっとのヒヨっこがえらそうなことは言えませんが、自分の気付いたちょっとした小技とか攻略方法などをメモしておこうと思い、今日から始めてみました。

ま、ほとんどが既出の攻略方法だと思われますので生温かい目で見守って頂ければと。

メタドラ系ダンジョンがなくてもモンスターのレベル上げはできます。

神クラスの育成にはちょっと向かないかもしれませんが、それ以外ならそこそこ使えそうなのが、テクニカルダンジョンで獲れるペンギンの姿をしたドラゴン「ペンドラ」です。

20120814115408

体感的な話なんですが、各テクニカルダンジョンの1面が一番遭遇率が高いような気がしてます。ドロップに関しては若干制限が掛けられているような感じですが、それでも1周で3体ゲットできることはザラです。

この「ペンドラ」に経験値2500ちょっとのモンスターを合成させることによって、Lv Max になるわけですが、この Lv Max のペンドラの合成経験値がなんと6000(同色なら9000)とハイメタルドラゴンくらいの経験値を得ることができるんです。メタドラ系はゲリラダンジョンですので、いつでも好きなときにというわけにはいきませんが、こちらはテクニカルダンジョン。暇な時はこちらを巡回してモンスターのレベル上げが気軽にできるということで、これはいいなと思いました。

まだ、闇ペンドラと光ペンドラを見たことがないのですが、3色のレベル上げはこちらでコツコツとやるのもよいのではないでしょうか?

ぜひお試し下さい。

スキル溜めについて

蛇足ながら説明しておきます。

パズドラの重要な戦略のひとつですね。私もこのやり方をよく知らなかった時はいざというときにスキルが使えなくてジリ貧になり敗北。。ということがよくあったのですが、だいたいの初挑戦するようなダンジョンではできる限り 1F で「スキル溜め」をします。

スキル発動には一定の「ターン」が必要ですが、敵に攻撃することのないようなドロップを消してもターンは消化できます。これを利用して、空回しを15回なり、20回なりすることによっていわゆるスキルという必殺技がいつでも使える状態にできるわけです。

毎ターン回復のリーダーもしくはフレンドを連れている方が有利で、単色パーティーほどやりやすいです。主力になるドロップを下から互い違いに積み上げていくことで暴発するリスクはかなり減ります。私はそのように積み上げてます。

20120809013935

このような感じで光ドロップを互い違いに積み上げています。次の戦闘でスキルを使うことなく先制攻撃を調整できる利点もあります。

HPに余裕があるときはドロップをムリに消す必要はありません。無理矢理その位置にドロップを持ってきた方がよい場合もあると思います。3段目まで互い違い状に積み上げることができればあとは上2段で消せるドロップを消すといった感じですね。ただし、30ターンほど粘らないといけない場合にはこの限りではないと思われます。

みなさんそれぞれのスキル溜めの方法を見てみたいです。

パズドラニュース

巡回先募集中です。パズドラブログを私に教えて下さい!

「無限回廊」は「ヘラ降臨」の最もよいリハーサルになる。

無限回廊」はいわばプレイヤーのチャレンジングステージ。これまで育成したパーティーの力試しの場所です。挑戦するためのスタミナは「0」ですが、得られる報酬もゼロ。ただゴールの 50F を目指す、パズドラ最高難度を誇るステージです。

今日のお昼頃 @appbank さんがツイキャスでこの無限回廊に挑戦しているのをみていましたが、非常につらそう。これは昨日完全敗北した「ヘラ降臨」に似た感じすらありました。あちらはいざとなれば魔法石を使ってコンティニューができるのですが、こちらは正真正銘一発勝負。

◆ 【パズドラ】新・無限回廊をほぼ確実にクリアできるパーティはこれだ!
(via MacWin Ver.iOS )

そんな無限回廊の攻略法がここに載っていました。参考にして私も挑戦してみたいと思います。ちなみに前回は何も知らずに x6.25 パーティで 35F にて力尽きました。

********************

◆ 『パズル&ドラゴンズ』ランク140の今
(via 御飯定食 )

◆ [パズドラ]【 突撃!隣のモンスターBOX 】@conchikuwa
(via こんちくわのぶろぐ )

◆ 太鼓の達人コラボ「ドン!」をプレイしてみた パズドラ攻略日記
(via 拡張現実ライフ )

.

 - Puzzle&Dragons , ,

ブログパーツ