覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【PS4】決定的瞬間を録り逃さない。「これまでの15分」と「これからの15分」の録画の使い分け。

      2014/06/22

NewImage

PS4は常時プレイ動画を直近の15分録画してくれています。

その動画を簡単にネットにシェアできる魅力に惹かれて私はFF14をはじめました。

そう、発信に関してこれは新しいなと思ったからです。しかし、ミイラ取りがミイラになるとはこのこと。すっかり私はFF14にハマってしまいましたとさ(笑)

この15分の「最初」と「最後」を指定して録画することで決定的瞬間を動画に収めることができます。その方法を今一度確認の意味も込めてエントリーしてみます。

シェア設定の方法

NewImage

まずは2つの操作方法を指定することができる「シェア設定」をしてみることにしましょう。

実はこの設定は、PS4の「設定」項目にはなく、SHAREボタンを長押し、あるいは短押しで現れる「シェア画面」から[OPTION]キーを押すことで設定できるんですね。

[OPTION]を押しますと上の画面のようなメニューが右から現れますので、そこの「シェア設定」を選択してみましょう。

NewImage

ここでSHAREボタンの操作タイプを選択することができます。2つ用意されています。

NewImage

このようにメニューとスクリーンショットの操作が逆の2つの設定が用意されていますね。私はスクショの撮り逃しがイヤなので、[スクリーンショット向け]を選択しています。ここらへんはみなさんのお好みで選べばいいのではないかと。

以下の操作はこの[スクリーンショット向け]に準じた操作で説明していきます。

これからの15分を録画する

これは標準的な録画開始操作です。

例えば、これから極タイタンの戦闘をやるぞってときに開幕に「SHARE」ボタンを2回押しします。

10460582 774044615959762 4793196369039399840 o jpg

ゲーム中にSHAREボタンを2回押ししますと、画面右上に録画開始の旨を知らせる通知が来ます。ここから特にSHAREボタンを触らなければ、15分間の録画が開始され、15分後自動でライブラリに動画が保存される仕組みです。

ただし、録画中に再度SHAREボタンを2回押ししたり、ゲームを終了させたりすると録画は行われませんので注意が必要です。

これまでの15分を録画する

こちらはたまたま開始指定ができなかった、決定的な瞬間が起こったときにすぐにその動画を保存したいときに使う機能です。

例えば、勝てるはずもないようなバトルで奇跡的な勝利をしたとか、そういうときにバトルが終わった直後にその直近15分を保存することができます。

まずは、[SHARE]ボタンを長押し(メニューを表示)しましょう。

Skitched 20140618 023115

すると画面下部に各操作方法のヘルプが表示されていますが、赤枠の「ビデオクリップを保存する」を選択しますと、直近15分の動画がライブラリに保存されます。

ただし、FF14に限っては間にエリアチェンジなどが含まれるとうまく保存できない場合があるような気がします。極蛮神戦で奇跡的な勝利をしてそれを保存しようと、コンテンツからの退出を行った後にSHAREボタンを長押ししても動画保存のメニューが出なかったことがしばしばありますので。

そのパーティー戦などが終わった直後にとりあえず■ボタンで保存しておき、退出>パーティー解散後、保存した動画を編集してSNS等にアップするのがよいと思います。

要は使い分けですね。

これまでの15分とこれからの15分の録画の使い分けをすれば、決定的な瞬間をいつでも動画で残すことのできるPS4は本当に素晴らしいですね。

ぜひ、みなさんの決定的な瞬間をいろいろとシェアしていただけますと私もうれしいです。

ではまた。
みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3608
follow us in feedly

.

 - PS4 , , , , , ,

ブログパーツ