覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[PS4] システムソフトウェアアップデート Ver.1.70 リリース

   

PlayStation®4システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト

ご無沙汰しております。ここ2週間ほどアチラの方にいっちゃっておりましてブログ更新さぼっておりました。

このGWでこちらの体勢はまたお伝えしようかと思っておりますが、やめるわけもなく、細々と続けていくつもりではございますので。。

さてさて、PS4にどっぷりの毎日(っていうかアレですが)の中、ついにシステムアップデートが来ました!うれしい機能追加、特にスクリーンショット、動画のシェアに関して格段に使い勝手が向上したのがうれしいところです。

SONY公式発表より

PlayStation®4システムソフトウェア アップデート | プレイステーション® オフィシャルサイト



上記リンクより確認できます。

さまざまなアップデート内容があるわけですが、私のうれしかったアップデート内容は以下に挙げておきます。

「シェア」の充実

シェア機能はオンライン上にゲーム中のスクリーンショットですとか、動画をアップできる機能です。また、動画クリップをアップロードするだけではなくて、いわゆる「ライブ配信」も簡単にできるわけですがこのたび、「ニコ生」との連携が可能になりました。

ゲーム上からのシェアがまとめてアップできて最高。

NewImage

新しいシェア画面はこんな感じになりました。

見た目はあまり変わっていないのですが、下のメニューをよく見てみると、「スクリーンショットを保存する」もしくは「ビデオクリップを保存する」という項目ができまして、シェアボタンメニューを表示しただけで勝手にスクリーンショットなどがセーブされることがなくなりました。これはうれしい変更ですよね。

NewImage

また、シェアする際に、複数枚の写真が存在した場合に1枚ずつ同じ操作をしなければならなかったのですが、まとめて選択してアップロードもできるようになりました!この機能待ってました!!

ゲーム内容をブログで伝えるにはかなりいい感じになってきたように思いました。

キャプチャーギャラリーがコンテンツエリアに追加。

NewImage

すごくわかりにくかったスクリーンショットの保存場所が表に出てきました!

NewImage

こちらはまとめてアップロードはできないようですね。このあたりの使い勝手は統一してもらいたいなぁとは思いました。

NewImage

このたびのアップデートより、スクリーンショット・ビデオクリップのUSBストレージへの保存が可能になりました!!

コントローラ裏面のライトバーの減光が可能に!

NewImage

こちらも待ってた機能です。PS4同梱の DUAL SHOCK 4 はバッテリーの持ちが非常に悪くて、5,6時間くらいしかもちません。その上ワイヤレスにしていると常にライトバーが煌々と光っているんですね。これは何とかしてもらいたいと思っていたのでよかったです。

調節は3段階。「明るい(標準)」「中間」「暗い」と調整できますよ。

なお、[設定]より[周辺機器]>[コントローラ]から設定できますので是非試してみてください。でもオフはないんですね(汗)

その他

そのほか、ブロードキャストで最高画質が選択できるようになっていたり、HDMIキャプチャーボードから動画取り込みができるようになったりとうれしい変更がたくさんあります。

いやーどんどん進化していってもらいたいものですね。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!


follow us in feedly

.

 - PS4 , , , , ,

ブログパーツ