覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

[PS4] Mac のBluetoothワイヤレスキーボードを PS4キーボード として認識させてみた!これでリモプレ問題も解決!

      2014/04/20

どうですか。素晴らしい Apple x SONY のコラボ環境になってるでしょ?

はいはい、どんどん PS4 マニアとなっております、@donpy です。

最近では、すっかり「FFXIV」の虜になっておりましてブログの更新すらままなりません。

数年に一度こういう鞍替え的な情動が沸き起こるわけですが、ブログやめることはありません。まあ、向きはすっかり変わっておりますが、その時の興味あることをお伝えするということでご勘弁を。

そんなハマっています、FFXIV をさらに快適にプレイする環境…そう、リモートプレイで鬼門なのは「キーボード」がUSB経由で接続されていますと、なぜか弾かれてダメなんですよね。

ところがキーボードを Bluetooth 接続にするとうまく行くという情報を聞きまして、iMac環境はUSBキーボードに置き換えて、Mac用のワイヤレスキーボードをPS4に流用してみたわけです。その設定方法を紹介いたします。

ペアリング方法

すごく簡単でした。まず、PS4の[設定]を開きます。

NewImage

[設定]項目内の [周辺機器] を選択しましょう。

NewImage

[周辺機器]メニュー内に [Bluetooth機器] という項目があるのでこれを選択。

その画面を出しつつ、Macワイヤレスキーボードの電源を一端オフにし、電源ボタンを押しっぱなしにしておくと、ペアリングのコードがPS4上に表示されますのでそれをキーボードから入力+ENTERキーで認識しました。数字を入れるだけではなく、入れ終わったら ENTERキーを押すことがポイントですね。

NewImage

はい、認識しました〜。

噂通りリモートプレイもできました!

では本当に PS Vita でのリモートプレイも可能なのか試してみました。PS4にはキーボードが接続された状態でスタンバイにして試してみました。

iPhone 5s のテザリング機能を使って接続してみましょう。

まず「家のPS4を探す」からはじまりますが、当然見つかりませんので「インターネット経由」での接続に移行しています。

この画面が出ると、PS4と繋がった証拠です。ただし、USBキーボードですと、ここでエラーになってしまいます。。さあ、うまくいくでしょうか?

見事繋がりました!やった!!!!!!これで快適に遊べます!!!!!いやー家に Bluetooth キーボードをお持ちの方はぜひお試しください。

[追記] PS4版FFXIV での日本語入力切り替えの方法

キーボードが繋がったはいいけど、日本語にどうやって切り替えるのか?

[command]+[スペース]

で試してみてください。ただし、半角にどうやってもどすかはわかりませんでした(汗)

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!


follow us in feedly

.

Posted from するぷろ for iOS.

 - PS4 , , , ,

ブログパーツ