覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[PS4] PlayStation Plus などの有料サービスの「自動更新(課金)を停止」する方法。

   

こんにちは!すっかり PS4 三昧の毎日を送っています、@donpy です。でもゲームはあんまりしてません。

結局最後はゲーム機なのでゲームするしかないんですよ。とかいいながら、Music Unlimited とか Video Unlimited など、他の楽しみ方があったりして起動率は高いのでございます。

NewImage

最近ハマっているのは「Music Unlimited」の「PlayStation GameMusic」というチャンネルです。これをバックで垂れ流しにしてますよ。

その他どんなことができるのかな?という興味がまだまだありますです。

PS4 で利用できる有料サービスと自動更新について

PS4 が提供してくれるサービスには「PlayStation Plus」「Music Unlimited」「Video Unlimited」があります。

それぞれ基本有料サービスなんですが、PS4 発売を記念して、各サービスが何らかの「○ヶ月無料!」と謳って、ユーザー登録を促してくるんですね。しかも登録することで無料な上に特典なんかもついてきたりしますので私も全部登録しました。

ただ、この契約には罠と言うか、仕様がありまして、サービスを無料で登録しても、「自動更新」という項目がデフォルトで「ON」になっているんですね。サービス登録してすっかり忘れて自動更新で課金きっちり取られてしまう、そんなことが起こりそうです。

ってことで、私の場合は、自動更新をとりあえずOFFにしといて、じっくりと考えるってことで早速設定してみました。

自動更新(課金)を停止する方法

PS4 の [設定] から行います。

NewImage

[PSN] を選択しましょう。

NewImage

[アカウント情報] を選択。

NewImage

[サービスリスト] を表示させてみましょう。

NewImage

私は Music Unlimited と PlayStation Plus に加入していました。どちらも自動更新を無効にしましたが、例として、「PlayStation Plus」を選択してみましょう。

NewImage

一番上の [PlayStation Plus 3ヶ月利用権] を選択して契約状況を確認してみましょう。

NewImage

私は PS4 発売日に契約しましたので、期限は 5/22 となっていますが、自動更新が ON になっているのがわかります。一番下の [自動更新を停止する] を選択しましょう。

NewImage

これで自動更新が停止されました。

3ヶ月使ってみて良かったなら、契約を継続しようと思います。これで無駄に課金されることはなくなりますので安心ですね。

キャンペーン中の無料サービス

▼ PlayStation 4 を買って「いいこと」プラス

「プレイステーション 4」を買っていいことプラス!PlayStation®Plus利用権プレゼントキャンペーン | プレイステーション® オフィシャルサイト



▼ つないでお試しキャンペーン

PS4発売記念 ゲームもビデオも音楽も!つないでお試しキャンペーン! | プレイステーション® オフィシャルサイト



最後に

このエントリーは自動更新停止を薦めるものではありません。

PS4 を最大限に楽しむには素晴らしいサービスだと思いますし、無料期間も設定されていることですし是非とも利用してもらいたいサービスでもあります。

ただ、使わないものを自動で課金されるというのは少し疑問を感じます。ただ、契約を継続するかどうかはユーザーの判断に委ねられていますので、使ってみて良かったなら自動更新はそのままにしてもいいでしょうし、価値を感じないユーザーは忘れないうちに自動更新を停止しておいたほうがいいだろうなと思いました。

賢くお得に無料キャンペーンは利用しましょう〜。ではよい PS4 ライフを!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3608
follow us in feedly

.

 - PS4 , , , , , ,