覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[PS4] 「PS Vita」開封の儀。そして PS4 リモートプレイ!

   

DSC_4692.JPG

待望のリモートプレイを体験するために PS Vita を購入してみました。

携帯ゲームマシンと PS4 がリンクするという斬新なアイデアが PS4 の楽しみのひとつでもありました。

実は PS Vita だけではなく、 iPhone / Android でも機能の一部でリモート操作ができるんですよね。それも含めてレポートしてみたいと思います。

PS Vita を入手

今は新型の PS Vita が発売されています。2万を切る価格で手に入れることができました。

DSC_4664.JPG

ノーマルにブラックを選択。白とかすぐ汚してしまいますんで。

DSC_4665.JPG

簡単に開封の儀をば。

DSC_4667.JPG

内容物はこんな感じでした。ACアダプターとUSBケーブルだけというシンプルな構成でした。

それにしても本体の黒は美しく、すぐに指紋がついてしまう感じの艶が素晴らしい。本体は思ったよりも薄くて軽い。ホールド感も十分満足できるレベルでございました。

まずは本体のシステムアップデートが必須。

買ったばかりの PS Vita では残念ながら PS4 と接続する「PS4 リンク」機能がありません。本体のシステムアップデートを行いましょう。

NewImage

現最新バージョンは 3.0.1 のようですよ。

NewImage

アップデートは10分もかからないくらいで終わりました。必ずACアダプターを接続して行いましょうね。これで、画面に「PS4 リンク」が表示されました。

リモートプレイの設定方法

今回は同一 Wi-Fi 環境下でのリモートプレイを試してみました。驚いたことに外からも接続できるみたいなんですが、いまのところ私の環境ではまだ成功したことがないんで、もうちょっと調べてからレポートしてみたいと思います。

NewImage

Vita側の「PS4 リンク」アプリを起動させて、「リモートプレイ」を選択します。

NewImage

同時に PS4側から、「設定」より「PlayStation Vita接続設定」を開きます。

NewImage

このように PS4 側にコードが表示されますので、PS Vita 側にそのコードを入力していきます。

NewImage

こんな感じ。

コード入力が完了すると PS4 の画面が Vita に表示されるようになります。キター!!!!!

リモートプレイの様子

NewImage

FFXIV が手元で遊べるなんて!(ただし PS4 が有線接続ではないせいか結構ガクガクでした。)

NewImage

ムービーなどもわりとスムーズに再生されている感じでした。これはすごい。

NewImage

PlayStation Plus に加入することで無料でダウンロードできる、PS4シューティングゲー「RESOGUN」もプレイしてみましたが、かなり快適にプレイできました。もちろん本体でやるのが一番迫力あるわけですが、これを外で続きができるなんて幸せすぎますね。

iPhone からも連携可能ですが。。

PlayStation®App 1.60.6
容量 :3.7 MB
価格 : 無料
販売元: Sony Computer Entertainment

こちらのアプリを使うと「PS4」と連携できるらしいので早速試してみました。

NewImage

なるほど、リモートプレイではなく、「セカンドスクリーン」と電源オンオフが行えるんですね。かなり機能制限されていまして、リモートプレイをするにはやはり Vita は必須だったようです。

これからの機能アップなどでさらに面白くなりそうなリモート機能。

次は外からの接続を試してみたいと思いました。楽しいです!

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3608
follow us in feedly

Amazon リンク

by カエレバ

by カエレバ

.

 - PS4 , , , ,

ブログパーツ