覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

[PS4] ついに発売 PS4 。まずは開封の儀。

   

こんばんは。@donpy です。

この日を待っていました。ここ一週間は気が気でなく、もはやブログの更新どころではなかったということを告白しておきます。

NewImage

早速届きました PS4 。はやる気持ちを抑えてまずは開封の儀から行ってみましょう。

開封の儀(偽)

一説には Amazon 予約組が雪の影響で発売日当日に届かないと言う悲報が流れておりましたが、ソニーストアで予約した私は朝に到着したようです。

シンプルな段ボールケースに SONY のテープが。さっそくビリビリと破ってみました。

NewImage

開封致しますと、箱が出てきました。いわゆる First Limited Edition という発売限定モデルです。何かゲームがひとつ同梱されているようですが、見当たりませんでしたw

NewImage

こんな感じのパッケージです。実はこのケースの中に本当の「箱」が入っているとはこのときおれの中の誰も気付きませんでした。

NewImage

浮かれ気分で PS3 のケースの比較とかやってみるテスト。ぜんぜん意味がありませんね。っていうか早く開封しろよ全オレ。

NewImage

とかいいながら、箱の裏も気になるみたいな。はよせいや!はいはい。

NewImage

じゃーん!開封しました!!!!また箱が出てきましたww なんちゅうこっちゃ。これは正式なパッケージということですね。

真・開封の儀

というわけで、ちゃんと開封します。はい、パカッ!

NewImage

おお、これが本体すか!思ったよりも小さいです。そしてコントローラーも微妙にスリムになっているような感じがしました。うーん、スタイリッシュ。

NewImage

同梱品一式を出してみました。ひとつひとつ丁寧にビニールで包装されているのは最近の機器はだいたいそうですよね。別にいらないんですけど、、と思ったりもします。

内容はと言うと、 Dual Shock 4(コントローラ)、HDMIケーブル、コントローラケーブルとイヤホンマイクとクイックスタートガイド、そして電源ケーブルです。電源ケーブルは非常にすっきりしていていいですね。

NewImage

そして本体はこちらです。なんか斬新なカタチをしているんですね。

どことなく、PS2の雰囲気を醸しだしているような感じだったりするんですけど、それは私だけが思うだけなのかもしれませんのでスルースルー。

NewImage

ほら、横から見るとわかりやすいのですが、ひしもちみたいです。ま、ひな祭りも近いしアリかな。

NewImage

裏側面のコネクタ部分を接写。HDMI端子とかいろいろあります。有線LANにも対応しています。

NewImage

本体裏にはさりげなく PS4 ロゴがありました。渋いです。真っ黒は非常にカッコいいんですが、ちょっと運ぶために本体を触るとあっという間に指紋だらけになりました。ほこりもバリバリ吸い込みますし、吸引力も抜群。もうこれはダイソンにも負けず劣らず。。。あ、関係ないですね。

さて、本体も取り出したところで、旧PS3との比較をやっておきましょう。

PS3との比較

NewImage

ぶっちゃけ地面に置くとこんな感じ。PS4はだいたい正方形っぽいカタチなんで、地面に置くと体重計みたいです。

思わず乗ったら即死すると思います。巷では PS4 はすごく小さいみたいなことを言われているようですが、それは初代PS3との比較で、重さも大きさも最新PS3より重くて大きかった(気がします)ですよ。ま、据え置きだし私は気にしなーい。

NewImage

並べてみた。あんまり意味はない。

NewImage

上から見てみた。でもあんまり意味もない。でも比較にはなりますでしょ?

ざっくりこんな感じでございました。

最後は Dual Shock 4 をじっくりと見ていきましょう。

あんまり盛り上がらない感じで書いているのは興奮を抑えているからです。

本当はこんなこと書いてる暇があったら本体いじりまくりたいところなんですが、私の一番やりたい「FFXIVベータ」のダウンロードが一向に進行しないってこともありまして、やりたくてもやれねー焦らしプレイのせいもあったりします。

開封の儀最後は一発で気に入ってしまった、「Dual Shock 4」を紹介しておきましょう。カッコイイです。ものすごく。

NewImage

かなりコンパクトでかなりスリムな印象です。思いのほかタッチパッド領域が広いんですよ。

NewImage

持ってみたらこんな感じ〜。手にスッポリ収まる感じは歴代 Dual Shock そのままのホールド感。素晴らしい。

NewImage

厚みもギリギリ限界までシェイプアップされている感じです。

NewImage

これが噂のシェアボタン!もう早速使いまくってます。いやー楽しいですよ。このボタン驚いたのは、ゲーム中に限らず、いつでもスクリーンショットをシェアできちゃうところなんですよね。例えば、システム設定画面の説明をブログで使いたければ、普通に設定画面でシェアボタンを押すだけでいけます。

NewImage

ほら、簡単にキレイにスクショを持ってこれます。これなんだよね、今までのゲーム機になかったのは。iPhoneアプリが紹介しやすいのはスクショが簡単に扱えるからってのもあるので、この仕様は素晴らしいと思います。

そして最後のワンショット。

NewImage

コントローラケーブルを Dual Shock 4 に接続すると、光るんです!これはたまげました。充電状態によって「青く」もなるようです。ずっと光ってます。電気使ってます。

というわけで、PS4 エントリー第一弾、「開封の儀」をお届け致しました〜。

これから当分PS4ブログになるかと思われますが、笑って許して〜。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3608
follow us in feedly

.

 - PS4 , ,