台風11号が西日本に上陸しそうです。

今週一番気になっているのは amazon prime ではありません。西日本に向かって一直線に向かってきています台風11号(NANGKA(ナンカー))です。

310261-AUT-011

午前3時の時点での進路予想図です。

関西地方からはやや西に逸れるものの、まず四国の高知に上陸し、その後瀬戸内海に抜けて、本州では岡山から広島の間あたりに再上陸しそうな感じです。進路が少しでも東にそれると関西地方にもかなり大きな影響がでそうです。

いずれにしても、台風の右半円部分(東側)は風雨ともに強い状態になる特性がありますので、関西地方も相当風雨が強まる予想も出ています。これから夕方にかけてますます風が強くなってきて、夕方以降は暴風雨となる可能性もあります。

十分お気を付けください。

 

スクリーンショット_071615_070007_AM

なお、進路情報については Yahoo!地図 の進路地図のほうがより詳しく進路についてみることができます。昔レビューも書きましたのでもしよろしければぜひ。

こちらも参考にしてみるといいかもしれませんね。

IMG_6575

なお、私の住んでいます、兵庫県神戸市では天気は曇っているものの、時折少し風が吹く程度で雨などは降っておりません。実は今日車をディーラーに車検出す予定だったのですが、できあがる夕方にはめちゃくちゃな天候になっていないかめっちゃ心配しております。キャンセルすべきなのか迷ってます。

ではまた。

 

おまけ

▼ 台風の右半円部分の風雨が強い特性について

気象庁|台風に伴う風の特性



▼ Yahoo!天気

台風情報 – 日本広域 – Yahoo!天気・災害



▼ Yahoo!地図(台風情報)

Yahoo!地図



▼ Yahoo!地図の台風情報のレビュー

iPhone で無料で台風情報を網羅するなら「Yahoo!天気」と「Yahoo!地図」が超便利。 | 覚醒する @CDiP