覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【期間限定】どん速 [2014/09/25版] 〜 iPhone / 6 / 6 Plus 関連の気になるニュースをまとめて紹介します。

   

こんばんは。@donpy です。

iPhone 6 発売後はまた RSSリーダーを読んでおります。やっぱりSNSとかで情報を集めるよりも圧倒的にいいですね。

関係ないことですが、iPhone 6 Plus ユーザーである私はやはり Pocket の 6 Plus 対応を望みます!あの画面で圧倒的な情報量で情報を読みたいものですわぁ。

てなわけで、本日のニュースピックアップをまたやりたいと思います。ま、期間限定で。しかも不定期更新なので期待しなくていいですよ。まあ、「どん速きたぁぁぁぁぁ!」って言って下さる方が多分ふたりはいるという確信の元に書いてます。

iOS 8

iOS 8.0.1 は大チョンボ。

一度リリースされた iOS 8.0.1 を引っ込めてしまうと言う大失態のニュースが流れています。現在ダウンロード並びにインストールはできないようです。具体的には

・携帯電波が圏外状態に
・指紋認証機能Touch IDも不能に
・「HealthKit」にも不具合が発生

これらの問題が挙げられるようでかなりクリティカルですよね。新機種、そして新OSでバタバタだったのはわかりますが、これはいただけません。なお、iOS 8.0.2 で修正されるとのことですよ。

また、iOS 8.0.1 にアップデートしてしまった方々にはダウングレードが推奨されています。

Instant Hotspot ほんとに便利。

こちらの記事でもありますように、同じApple IDに接続している iOS 8 デバイスについては非常に簡単にテザリングを利用できるという新しい機能を紹介されています。ほんと便利。超便利。

ただ、この記事のミソはその機能紹介ではなく、「つながらない理由」が記されているところです。私も「なんでだ。なんでなんだ!」とやきもきしたんで。

新機能の「ウィジェット」搭載アプリを探してます。

なるほど、こうやって検索すればいいのか!いろいろ探してみたいと思います。

iOS 8 Tips

Safariが超使いやすくなっていますよね。Safariの共有メニューにPocketやらEvernoteが入っていてこれまでブックマークレットに頼らざるを得なかった状況を一変してくれました。ほんと SNS 系もSafariで使うとほんとすぐにシェアできますのでいい感じですよ。

アプリ別のバッテリー消耗割合を設定から確認できるなんて時代になりました。いやー便利です。ちなみに私の環境ではこんな感じになっています。

NewImage

ホーム・ロック画面の割合が多いのは、私は自動ロックをオフにしていて普段充電中は常にホーム画面を表示させているからだと思います。ほら、あまりゲームやってないでしょ?

これは地味にいいTipsですよね。

iPhone 6 関連

iPhone 6 / 6 Plus のロジックボードまで分解・解析。

私はまったく詳しくありませんが、いろんなチップが iPhone には搭載されていて、あの薄さを実現しているんだなぁと思えました。このエントリーを読めばいかに iPhone 6 / 6 Plus が芸術的な作品であるかわかるような気がしますよ。

iPhone 6 の在庫状況がネットでわかるサービスは素晴らしい。(ヨドバシカメラ)

ヨドバシカメラがそういうサービスをはじめたようですね。いやーうれしい限りです。私はさらに iPhone 6 の入手を狙っているところでもありますので、docomo 以外のキャリアからの契約で狙っております。今ソフトバンク2回線をどうするか考えているので、いっそ au に MNP してしまうかどうか。

いろいろ悩んでます。

それにしても docomo は新定額固定契約のみの受け付けなのでほんとに人気がありませんね。次の手を打ったときに飛び込むのも手かもしれませんね。10月1杯まではいろんな動きが出てくることも予想されますし、まだ動きません。

abicase

NewImage

うおおおお、カッコイイ!!Plus用の本格的なケースは純正以外はまだあまりないのでこれは気になるところですね。。。とはいえ、私も実はゲットしています。しかも実は色指定をしていないのでどんな色がくるのか楽しみすぎます。届きましたら速攻レポートしますのでお楽しみに。

とはいえ、つい先日購入したケースもすごい気に入っているんで、困りましたね・・。

iPhone 6 Plus の画面情報量がわかりやすいエントリー

iPad mini にはかなわないものの、手に収まる限界の大きさならここまで情報を表示できるという破壊力がわかりやすく写真で表現されています。なるほどそのアプリを使いましたか!いやー策士だなぁ。

アプリ

SquareEnix よりついに「ドラクエ3」がリリース!

よっ!待ってました!!いろんなブログでもかなり話題になっていますね。あえて面白いエントリーのみリンク貼ってみました。

私が最もハマったドラクエは「3」なのですよ。ついにそれが iPhone でプレイできるなんてほんと夢のようです。1200円という値段は安くはありませんが、速攻買ってしまいました。これだけはクリアまで付き合っていただこうと思っておりまする。

なお、ダウンロードはドラクエポータルアプリからアプリ内購入で購入できますよ。

ドラゴンクエスト ポータルアプリ 2.1.0
容量 :36.3 MB
価格 : 無料
販売元: SQUARE ENIX INC

TextExpander 3 がリリース

こちらはサードパーティ文字入力アプリに昇華した、TextExpander です。まだ購入もしていないのですが、便利な使い方をみながら導入を検討してみようと思ってます。

TextExpander 3 + custom keyboard 3.0
容量 :10.3 MB
価格 : ¥500
販売元: SmileOnMyMac, LLC

シムフリー系

私もみおふぉんを契約しようと思ってます。

せっかくシムフリーを買ったんだから、やっぱり格安系をつかわない手はありません。みおふぉんは音声通話も対応していますし、7GBでも3500円程度。キャリア三社の比ではないお得感ですね。こちらの方向で検討しています。

キャンペーンが今月末までみたいなので、そろそろ決断しないとな。(ちなみにソフトバンクの解約月が来月なんですよね)

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3608
follow us in feedly

.

 - ニュース , , , , , , , , , ,

ブログパーツ