Club iPhone 3GS 活動報告【2009年12月号】

2018/08/16

12月の活動報告です。

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

冬も本番になってきて、得意の出不精が炸裂した一ヶ月でした。近所には出かけるものの、大阪などになってきますとなかなか。。ってことで、AppleStoreのみに出かけました。サイトの方は12月中旬に旧サイトの更新を終了し、新サイトでの本格的な更新を開始しました。12月の目標はとにかく「エントリー数を増やす」ということでしたので、先月に比べては伸びたのではないかと思います。

12月に参加したイベント

大阪にて「iPhone フォトコンテスト」に参加。

ユーザーが集まって写真のコンテストを行うという企画に参加してきました。参加人数自体はそこまで多くはなかったのですが、アットホームな雰囲気に包まれてのイベントで非常に楽しめましたです。

[関連エントリー]
「iPhoneフォトコンテスト @Apple Store 心斎橋」に参加してきました。
https://www.donpy.net/events/5346.html

12月の主なサイト運営

mimayuがレビュー担当に。

うちの相方ではありますが、ある意味iPhoneヘビーユーザーです。試したアプリの数も私の比ではありませんのでその経験を生かしてもらうことになりました。まだ数本のレビューに留まっておりますが、今年は本格スタートということでよろしくお願い致します。

めおとーくがPodcastに。

12月1日より、Podcast配信を開始することができました。内容が大きく変わるわけでもなく、いつものぐだぐだなトークを配信するだけで心苦しいのですが、マイペースでちょっとずつ変わっていこうと思ってます。これからはゲストと一緒にiPhoneについて話していけたらなぁと思ってます。

[関連リンク]
めおとーく
http://podfeed.podcastjuice.jp/app/rss_convert.cgi?url=http%3A%2F%2Fwww%2Edonpy%2Enet

めおとーく総集編【過去ログまとめ】
https://www.donpy.net/standard-entry/meotalk/5366.html

続きはこちら。

パーマリンクの変更、トップアドレスの変更等の影響もありそうなんですが、とりあえず集計してみました。本運営も開始しましたので、今後は安定したデータが取れると思われます。

エントリー数

112件(前月比+26件)

https://www.donpy.net/?m=200912

一日につき3.61件のエントリーだったようです。目標は4件だったのであと少し足りなかったですね。前回に比べて1日あたり1件ほど増えたのは好材料でした。D’s Focus、App日記を軸に今年も頑張っていきたいなと考えております。イメージ的にFocusでブロガー中心の横のつながりを広げていきたく、App日記でユーザーさんとデベロッパーさんの縦のつながりを広げたいという感じに考えてます。雑記は単にわがままなつぶやきだと思って下さい。そこにレビュー、製品情報がちょこちょこと入ってくればいいかなと。あくまで当サイトは「iPhoneいいよ!」を広く伝えたいだけのサイトなので、横にも縦にも「人」の繋がりを大切にしたいと考えております。

アクセス状況

30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics

* 43,911セッション(先月31899セッション)
* 130,383ページビュー(先月80,379ページビュー)
* 2.97平均ページビュー(2.52平均ページビュー)

新サイトに移行して、セッション数は激減しています。PVも9月の33万からは約1/3になってしまいました。検索による当ブログへのアクセスがほとんどなくなってしまったところからの影響だと思われます。元々の常連の読者さんの移行はほぼ終わったのではないかと見ています。これは後述するユーザーの傾向にもわりと顕著に表れていると思います。それでも徐々にアクセス数も増えてきているので、今後はよいエントリーを重ねていくことで頑張っていきたいです。本当にありがたいことです。

ユーザーの傾向

30C830E930D530A330C330AF 30B530DE30EA30FC - Google Analytics

トラフィックの分析からは先月とはまるで違うデータが出てきていますね。参照サイトからのアクセスが64%。つまり旧サイトからのアクセス+新サイトにリンクを張って下さったサイトさんからのトラフィックしかこのサイトを見つけられないとデータが出ているわけですね。私は特にSEO対策と言えるようなことはほとんどやっていないのである意味当然の結果なのかもしれません。そんな中でうれしかったのはノーリファラーが20%にも及ぶということで既にブックマークあるいはRSSに登録して下さった方も確実に増えているわけです。

このあたりはもう少しGoogleの検索にひっかかるよう何らかの対策を考えていきたいですね。

30D630E930A630B63068 OS - Google Analytics

Mac優勢。しかし、iPhoneの集計結果が謎なことになっています。合算すると18.74%となり、3位になるわけですが、これをどう解釈していいんでしょうかね?iPhone用ページの需要もそこそこあるということで、今後もそちらにも手を入れていかないとなぁと思ってます。

人気エントリー

1.iPhoneシューティングゲームも捨てたもんじゃない。 「2009年版 ベスト2Dシューティングゲーム5選」

今月で一番思い入れのあるエントリーが一番アクセスがあったとは。嬉しく思います。あ、Appbankさんところで紹介してもらったからですな。そうですな。やっぱシューティングは今年もどんどん取り上げていきたいと思ってます。

2.本日は三枝こころさんのiPhoneアプリの撮影日なんだそうです

Twitterから発信される情報を集めてみたエントリーだったのですが、なんか好評だったようですね。twitterをベースにしたまとめ系はこれからもっと増えていくと思われます。各個人で見えているTLは全然違うので、こういうまとめ系はおもしろくなるかもしれません。

3.高機能・高評判のクリップボード拡張アプリ「Pastebot」あえてのレビュー

多数のブックマークありがとうございます。Pastebotはかなり私も使っているアプリなんですが、ちょっとした画像の転送にiPhotoを使わなくてもいいってところがお気に入りです。使い方によってはさらに便利なシーンがあるかもしれませんね。知恵をお貸し頂けたらと思います。

4.iPhone/App Store「アップデート・ゾンビ」対策法

一時的な不具合だったのかもしれませんが、アップデートしてもそのリストから消えないアプリがいくつか出ていたのでその対策法を書きました。現在は正常に戻っていると思われます。一体なんだったんだろう。。。

5.Webアプリ版Twitterクライアント「pichu*pichu」に追加機能「Qざんす」を使ってみた。

Webアプリの可能性を示してくれた、Twitterクライアント。このpichu*pichuに追加機能として分析とか気の合いそうな人などの機能を提供して下さったことについてのエントリーでした。今後の展開に期待ですね。

お世話になっているサイトさん

1. iPhoneアプリをおすすめするAppBank
2. iPhoneデイリーニュース
3 .My WebClip
4. 普通のサラリーマンのiPhone日記
5. PDA×TPO@物欲狂抑鬱症

当ブログにアクセスの多かったサイトさんです。いつもリンクを張って頂きありがとうございます。