覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

【お知らせ】たび重なるサイトダウンにつきましてお詫びと今後について。

   

skitchiftoKQ
WordPress Photo by donpy

ここ1週間で大変ご迷惑をお掛けしました。 @donpy です。こんばんは。

アクセス集中によるサイトダウンはこれまで何度も体験しておりましたが、今年に入ってからアクセスによる負荷がかかっていないにもかかわらずサイトがダウンする事例が増えておりました。思い起こせば、もっと前からそのような不具合は時々起こっておりました。

これについては、当ブログのサーバー管理者さんの協力もありまして迅速に対応していただき問題は表面化しておりませんでした。

それが最近になって一気に表面化したので驚かれる方も多かったのではないかと思われます。問題は既にずっと起こっておりました。ただ、その都度、管理者さんのスキルに甘えて私自身が問題の根本をみてこなかったために起こっている問題だと認識しております。

原因の追及というのはやはり大事なことでして、なぜこういう状況になっているのか、ようやくこの段階に来て調べることにしてみたんです。調べるというのも、ここ最近のサーバー不調もありまして、サーバーの移転なども実は視野に入れての移行作業などもやっておりましたが、それをやるに従って異常な状態というのが浮き彫りになってきました。

接続できない状況でみなさまが目にしてきたエラーメッセージのほとんどは「データベースに接続できません」という内容だったと思います。そうなんです。データベースに問題があったわけです。

いわゆる MySQL と呼ばれるデータベースは複数のテーブルから構成されているわけなんですが、そのうちの「wp_options」というテーブルの度重なる破損が今回の問題の根本的なところでした。そのテーブルには実に多くの不要な「ゴミ」が残っていまして、それが様々な問題を引き起こしたのではないかと考えております。このたび、その「ゴミ」を一掃することができましたことをここにご報告申し上げたいと思います。

これで完全に解決するかどうかはわかりませんが、しばらくは成り行きを見守りたいと思っております。

なお、詳細についてはここでは書きません。もし不明な点などございましたら個別に対応したいと思っております。

ともかく、ブログ運営に際しては「記事を書くこと」以上に「サーバーを維持しつづける」ことこそが最も大切なことだと思いました。独自ドメインでブログを運営するというのは、同時にサーバーをメンテナンスできる知識も同時に勉強し続けなければならないということを痛感した次第です。今度はブログの中身だけではなくそのシステムにも気を遣いながら運営を続けたいと思っております。

サーバー移転も水面下で動いてはおりましたが、すべて取りやめました。

これまで一緒にやってきた、サーバー管理者さんと共に歩みたいと考えており、今後も現サーバーで更新を続けていくことに決めました。色々アドバイス下さった方々本当にありがとうございました。

今後ともご愛顧のほど、宜しくお願い致します。

.

 - お知らせ , , ,

ブログパーツ