覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

@CDiP サイトダウン(3/10)のお詫び と ChartBeat

   

去る3月10日の午後12時半くらいから約5時間半に渡りまして、サイトダウンしておりました。

多数のアクセスを頂いているにも関わらずこのような不具合でご迷惑をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

これまでも何度かサイトダウンは体験してきましたが、ここまで大規模なサイトダウンは初めてでした。原因については現在のところ不明です。特にその前後でアクセスが集中したような形跡がありませんで、少々驚いております。

このようなサイトダウンの情報は当ブログの場合は「ChartBeat」というウェブサービスを利用して通知してもらっています。iPhoneアプリとの連動で、常時アラート系ログは監視できています。

chartbeat 1.1
容量 : 212 KB
リリース日 : 2009/11/05
カテゴリ : ユーティリティ
価格 : 無料
販売元: chartbeat.com
AppStoreでの評価 : 3
AppStoreでチェック → chartbeat

 

ChartBeat
http://chartbeat.com/sites/
(via chartbeat – sites )

アプリは無料ですが、サービスそのものは月額課金制です。月額 $9.95 と決して安くはありませんが、リアルタイムアクセス解析サービスとしては非常に利用価値が高く、もう既に1年以上お世話になっているサービスです。

ブログ運営において「ChartBeat」というリアルタイムアクセス解析を絶対はずせない理由。
http://www.donpy.net/webservice/13690.html
(via 覚醒する @CDiP )

リアルタイムブログ監視ツール「ChartBeat」はドル決済の今がお得。
http://www.donpy.net/webservice/14707.html
(via 覚醒する @CDiP )

円高の今なら、月額800円くらいでの運用が可能です。それでも安くはありませんが。

今回のサイトダウンについても、瞬時に通知が送られてきました。

IMG_7259
IMG_7259 Photo by donpy

このような感じで、いつ落ちていつ復旧したか(写真では一日前になっていますが、24時間以内の情報なら絶対時間が表示されます。)わかるんで、ある程度のサイトの状態はこれで把握できるんですね、一応、このアラートを見たら、実際にサイトに接続してみて本当に繋がらないかどうかは確認しています。

その他、急激にアクセスが上がったりした場合なども通知をするよう設定しています。

今回のダウンしていた時間が5時間以上に及びました。ここ最近常時ブログは不安定で正直、WordPress から直接記事を編集することが難しいくらい、重い状態です。プラグインはもちろん、ウィジェットについても見直しを行いできる限りサイトを軽くした上で、今後も見守りたいと思っておりますが、何分、一度落ちてしまうと私自身ではどうすることもできないところが歯がゆいところです。。

このあたりのサーバーそのものに関しても少し見直してみたいと思っております。何らかの強化策も近日中に提示できればいいなぁと思っております。

今後とも宜しくお願い致します。

.

 - お知らせ , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ