覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

話題作「ストリートファイターIV Volt」 を買うべきか買わざるべきか
〜そんなあなたにお勧めするリンク集とまとめ。

      2013/05/19

買うべきか買わざるべきかシリーズが今回で3回目になります。

第1回:Infinity Blade
第2回:モンスターハンター Dynamic Hunting

3ADA1489-8F0A-43A0-B5C1-33C47FF07690
タイトル画面 Photo by donpy

対戦格闘ゲーム「ストリートファイター4」が通信対戦を実装、大幅なキャラ追加をひっさげて新たなアプリとしてリリースされました。

ストリートファイターIV Volt 1.00.00
容量 : 383.8 MB
リリース日 : 2011/06/30
カテゴリ : ゲーム
価格 : ¥600
販売元: CAPCOM
AppStoreでの評価 : 4.0
AppStoreでチェック → ストリートファイターIV Volt

発売記念で現在600円のセール中です。私も購入して遊んでみましたが、Dpadの反応もよく遊びやすいのは前作に引き続いてなんですが、通信対戦が思った以上によくできていて楽しめるなぁというのが感想。

ファーストインプレッション

885AF249-7BDB-4FF2-A775-17CDEAED42F0
乱入待ち受け設定 Photo by donpy

乱入はひとりプレイしたいときはオフにしておかないとガンガン乱入されます。相手の強さはいわゆるレーティング形式をとっていて、同じ強さのプレイヤーと戦うことができますので案外楽しめるようですよ。

2B61F22B-7F60-4E5F-BF19-5011F5F23DF1
キャラ選択画面 Photo by donpy

キャラも大幅に増えています。今回追加されたキャラは3種類で、バルログ、M.バイソン、コーディーです。コーディが対戦ゲーに出てきたのは驚きました。ファイナルファイトの主人公ですね。

15E2B262-DF25-431C-BB27-0187E5FE94A0
新たなる挑戦者 Photo by donpy

こんな風に乱入されます。

93E4D59D-C890-4768-A0BA-05647E63DD2F
いざ対戦 Photo by donpy

乱入されたときはキャラを選び直しできるんですね。リュウで挑戦しましたが、見事に負けましたです。これは熱いですね。気になるラグなどもほとんど感じられません。どんな技術で可能になっているのかわかりませんが、快適に対戦できます。マッチングについても普通にひとりプレイできないほどどんどん乱入されます。

5255EC79-8CB7-42BE-B84B-A693CD6C3ABB
決着 Photo by donpy

ファーストインプレッションとしてはこんな感じでした。では、各ブロガーさんの意見を集めてみることにしましょう。いろいろと参考になる情報がたくさんありました。購入検討の参考になれば幸いです。

レビュワーの意見を聞け

「ストリートファイターIV Volt」ネット対戦が可能になった対戦格闘ゲーム【iPhone】
(via キタミテレビ)
iPhone版ストⅣの完成度の高さは前作で証明済みなので、対戦がどれくらいスムーズに行えるかというのが今作品での注目すべきところですね。対戦相手はすぐ見つかりますし、対戦中のタイムラグも全然気になりません。全く問題なしと言っていいでしょう。


ネット対戦のスムーズさについてレビューされていました。ラグは確かにほとんど感じられないですね。Wi-Fi環境下のみでプレイ可能なんですが、本当に素晴らしいと思います。

iPhone用の「ストリートファイターIV Volt」をプレイしてみた。
(via 日々徒然、食多め。)
アーケードモードに関しては、基本CPU7人との対戦ですが、ノーコンティニューで(※標準設定の3本勝負なら、1本取られても問題無い)ラストのベガ(M.BISON)を倒すと、専用のカットインと共に豪鬼(Akuma)との対戦になります。標準の難易度であれば、確実に倒せるかと(※理不尽はまだ未プレイ)。この辺りもiPhone向けに調整されてるなーと(オリジナルとかだと、出現させるだけでも一苦労だったかと)。

skitchvB06SS
skitchvB06SS Photo by donpy

濃いレポートが来てます。通常プレイに関して豪鬼の存在を明らかにされています。回線切断履歴が残るというのは知りませんでした。

ストリートファイターIV Volt
(via iPhone AC 番外レポート)
対戦での腕前を示す「BP」というポイントがあり、勝つと上がり、負けると下がります。俗に言う「レート」のようなもので、乱入待ち受け設定で「相手の強さ」を「同じ強さ」にすると、BP が近い者同士でマッチングされます。おかげで初心者が上級者にボコボコにされまくる、ということもあまりありません。

skitchl8dkea
skitchl8dkea Photo by donpy

毎度ながら濃いレビューでした。ゲームシステムの説明から注目の通信対戦のシステムについて深くレビューされていました。マイアバターについての説明も詳しい。

カプコン、Wi-Fi経由で対戦可能な『ストリートファイターⅣ VOLT』提供開始
(via iPad iPhone Wire iPhone)
Wi-Fi対戦時に「ビンゴカード」に記載された条件を満たすことで枠が埋まっていき、ビンゴが揃うとSPを獲得できる「チャレンジビンゴ」機能、自分でカスタマイズした「マイアバター」を旅立たせ、「マイアバター」同士を戦わせられる「武者修行モード」を搭載する。

skitchJWsW5P
skitchJWsW5P Photo by donpy

チャレンジビンゴ機能なんてのがあるのか。

ついにネット対戦可能に!!「ストリートファイターIV Volt」登場。
(via iPhone+iPad FAN (^_^)v)
Wi-Fi経由で、世界中のプレイヤーと対戦が可能です。1人で遊んでいる場合でも見知らぬ遠くのプレイヤーから乱入されることも可能!!他にも、武者修行モード、Bluetooth,Wi-Fi対戦でビンゴが出来る等の新要素を搭載しています。

レビュー:ストリートファイターIV Volt
(via ゲームキャスト Blog)
「iPhone で格闘ゲームがプレイできて、コンボも出せてすごい!」と驚いて楽しむことはできても、長く遊ぶには不向きのゲームだった。今回は何度でも対戦が楽しめて、対戦バランスが破綻していなければそれこそ無限に楽しめるはずだ。

skitch2oCt3K
skitch2oCt3K Photo by donpy

Wi-Fiルーターでの対戦についてのレポートもありました。私のイーモバイルでは遅延でとても遊べる状況ではありませんでしたが、設計的にWi-FiルーターでのWi-Fi接続は3Gをサポートしていないことを考えれば推奨環境ではないように思います。

.

 - まとめ , , , , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ