覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.8.00

*

話題作「大辞林」を買うべきか買わざるべきか
〜そんなあなたにお勧めするリンク集とまとめ。

      2013/05/19

買うべきか買わざるべきかシリーズ第4回です。今回は初めてゲーム以外のアプリを紹介致します。

iPhone版大辞林を購入する際、非常に迷いました。アプリに2000円を超える費用をかけるということがそれまで一度もなかったからです。しかし、購入してその便利さに魅了されました。心地よい操作感、ビジュアル。すべてが紙の辞書にはないまったく新しいリファレンスコンテンツだったのです。

リリースされてから私はずっとiPad対応を夢見ていました。このたびのメジャーアップデートv2.0でついにユニバーサル化。時間をかけてゆっくりと完成されたそのUIは素晴らしいものになっています。もちろんネットでも大きな話題を呼んでいます。

skitchfY0jp6大辞林 2.0
容量 : 123.3 MB
リリース日 : 2008/12/05
カテゴリ : 辞書/辞典/その他
価格 : ¥1,500
販売元: 物書堂
AppStoreでの評価 : 4.5
AppStoreでチェック → 大辞林

 

私はこれまで日本語について調べるということをあまりしませんでした。雰囲気で意味を感じ取ったり、ときには誤解していたりと。このアプリを購入してからはなんとか使える場面では使おうとしたこともあるのですが、知らない単語とか意味がはっきりとわからないものに対してはできるだけこのアプリを使って意味を調べて知識として吸収してきました。

もし、復元などしなければ履歴にものすごい数の単語が記されていたことでしょう。テレビとかラジオなどで流れる言葉でわからないものも調べたりすると非常に使えます。私アプリのレビューを書くのが得意ではないので、本当に使い込んでいるアプリほどレビューが書けないんですよね。簡単な紹介と各レビュワーの反応をまとめてみました。

大辞林とは

IMG_0006.PNG
IMG_0006.PNG Photo by donpy

言わずと知れた三省堂が発行する中型国語辞典です。岩波書店の広辞苑と並んで有名ですね。収録語数は約23万語。そのiPhone/iPadアプリ版が今回紹介する「大辞林」アプリです。

言葉の海を視覚化したはじめてのアプリ

IMG_0007.PNG
IMG_0007.PNG Photo by donpy

特徴的なのがインデックス画面。まさに言葉の海。検索性は決して高くはありませんが、あいうえお順に並ぶ言葉の海を散策するのも一興かと。言葉の海でみつけられる知らない言葉との出会いを楽しむことができます。

紙の辞書にはできないこと

IMG_0010.PNG
IMG_0010.PNG Photo by donpy

もちろん調べたい言葉を検索することで見つけることができます。同じ読み、あるいは関連する言葉もここで見つけることができるのはデジタルならではではないでしょうか?

IMG_0009.PNG
IMG_0009.PNG Photo by donpy

紙の辞書ならそこにしおりをはさむなり、マークするなり折り目をつけるなり色々方法がありますが、デジタル辞書にはブックマークがあります。

IMG_0012.PNG
IMG_0012.PNG Photo by donpy

読めない言葉は文字認識させてしまいましょう。手書き入力による文字認識の精度は非常に高くてストレスになりません。

IMG_0019.PNG
IMG_0019.PNG Photo by donpy

そして強力な履歴機能。いままで調べた言葉を今一度思い出すことができます。履歴がたまるとそのときなぜその言葉を調べたのか。その思いがよみがえってきます。

その他、Twitter連携で言葉の意味などをつぶやいて共有することができます。

iPad対応に何を望んだのか

このアプリはあくまでも言葉の意味を調べるための辞書です。辞書に求められるのは文字情報をいかに見やすく提供できるかということと検索性です。iPhone版は素晴らしかった。Retinaディスプレイに対応してさらに美しく調べられるようになりました。

私がiPad版を永く望んでいたのは物理的な大きさです。調べ物をしたときにはっきりくっきりと読める十分な広さが欲しかった。そしてその調べた結果を横にいる仕事仲間、家族、子供と共有したかった。だからiPad版にはすごく期待しておりました。その期待に見事に答えてくれたアプリだと思います。これからもずっと使い続けたいそんな丁寧なアプリだと思います。

個人的には買いです。しかも、今月中は三省堂創業130周年記念セールでなんと定価2500円のこのアプリが1500円なんだそうです。これは買うしかないのでは?今後の値下げはもうないかもしれません。これまで値下げがあったのはグッドデザイン賞を受賞した2009年の一時期だけだったのではないかと記憶しております。(間違っていたらすみません。)

レビュワーの反応

これだけ大きなセールと大幅なアップデートということでかなりの話題になりました。例によって、各ブログでの反応を紹介していきたいと思います。何かの参考になれば幸いです。なお、今回のセールはウィズダム英和・和英辞典の1000円OFFの情報とセットになってるものが多かったですね。

どちらも物書堂さんのアプリで、非常に使い勝手がよいと個人的には思ってます。

大辞林がユニバーサル化で遂に iPad に最適化 [iPhone] [iPad]
(via life with i)

横画面にも対応していることをすっかり忘れていました。こちらの方が一覧性はさらに高くなるような気がしますね。

物書堂、iPhone/iPadアプリ「大辞林」と「ウィズダム英和・和英辞典」を特価販売する「三省堂 創業130周年記念セール」を開催
(via MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))

ウィズダムも1000円OFFという情報はセットになっていますね。

【iPad2】大辞林がついにiPadに最適化:セールで1,000円引きも実施中
(via 石橋を叩いて壊すオトコ)

なぞり検索、文字の変更など便利な機能を紹介されていました。類語辞典との連携も注目ですね。

大辞林がユニバーサル化!
(via こっそり始める Blog)

定番の辞書アプリ、大辞林とウィズダム英和・和英辞典がiPad対応&記念セールで大幅値下げ
(via ひとりぶろぐ)
iPad対応記念なのかと思いきや、三省堂の創業130周年記念ということなんですね。

私も最初、iPad版対応記念かと思ってました。

iPhoneの超有名辞書アプリ、「大辞林」と「ウィズダム」がiPad対応記念で1,000円値下げの超セール中! | 和洋風◎
(via 和洋風◎)
嗚呼! 今度こそググればいいんじゃね?という葛藤に勝てそうなセール・・・! な、なやむぜぇ・・・!

辞書アプリを購入する際に確かに「ぐぐれば。。」という話は必ず出てくるのですが、そうではないと思います。私もこの機会でウィズダムは購入致しました。

大辞林が、iPad対応になり、セール中
(via iPhone・iPad情報ブログ:アプリや本、ケース等紹介)

.

 - まとめ , , , , , , , , , , ,

ブログパーツ