話題作「Infinity Blade」買うべきか買わざるべきか
〜そんなあなたにお勧めするレビューリンク集とまとめ

2013/11/23

つい先日リリースされました、「Infinity Blade」(ユニバーサルアプリ)ですが、かなりの反響のようですね。

Infinity Blade 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥700
販売業者 : Chair Entertainment Group
AppStoreでチェック → Infinity Blade – Chair Entertainment Group

images

iPhone史上最も美しいというのはみなさん認めるところのようですが、内容については意見が分かれているようです。

「一本道でつまらない」
「ただの格闘ゲーRPGじゃない。」

こんな意見をよく見ますが、確かに格闘アクションの要素が強いですね。ただ、このゲームは深みがありまして、プレイするたびにキャラが成長していく、そして敵キャラも強くなっていく。そのバランスがなかなかうまいところに落とし込んでいるなぁと。そのあたりがRPG的要素も含んでいるといった感じです。

skitchMpkeg1
skitchMpkeg1 Photo by donpy

キャラはもちろん、武器の選択とか防具なども成長の要素があるので、色々な特性をキャラに持たせることが可能なのもいいところですよね。何より何度もプレイする理由がちゃんとゲーム内に盛り込まれてるのがいい(笑)

skitchMmdvbd
skitchMmdvbd Photo by donpy

格闘の内容そのものも、パリィとガードとドッジをうまく使いこなすことと、敵の攻撃パターンを見切ること、必要に応じて、スペシャルアタックとか魔法を駆使してピンチをくぐり抜けるスリルはなかなかのものです。なかなか面白いようです。ジャンケンとはちょっと違うわけですが、最初の1周目をプレイしたときは「こんなもんか」と思っていたところ、2周目を遊んでいったりしますと、

skitchelxZt4
skitchelxZt4 Photo by donpy

と感じることができました。その流れもストーリーにうまく溶かし込んでいて、いやいや、グラフィックだけじゃない何かを持ってると思いました。個人的な意見としてはゲーム好きなユーザーさんにはお勧め。ただし、アクション系統が全くだめだと言う方にはそれなりのアプリなのかな〜と思ったりしました。

skitch0OANJ4
skitch0OANJ4 Photo by donpy

きちんと何周目なのかわかるようになっているんですね。正直私はへたくそなので1周目のラスボスは何もできずにボコられました。何あの連続攻撃!

アプリは700円という値段設定が絶妙で「買おうかな、どうしようかな」と思われている方も多いようですね。

そこはせっかくiPhoneサイトがたくさんあるわけですから、参考になるようなレビューがたくさんありました。そのリンク集をお届けしましょう。いろいろな意見が出ているようですからせっかくなのでまとめてみました。

参考になれば幸いです。

(続きは折り込みます。)

.

Infinity Bladeレビューリンク集

  • iPhone, iPadアプリをおすすめするAppBank

    [iPhone, iPad] Infinity Blade: iPhone史上最高!超驚愕なグラフィックで送る格闘RPG!3648

    これはすごい面白い! 相当すごいゲームです。 戦いのシーン、敵を倒すと最後にフィニッシングボーナスということで切りまくれるシーンがあるのですが、まさにFF7のクラウドの「超究武神覇斬」状態。楽しいですよ!

    ゲームの進行に沿ったアプリ紹介でした。まさに私がプレイした感動そのものがレビューになっています。プレイ動画もありますので是非参考に。

  • Touch Lab – タッチ ラボ

    EPICの「Unreal Engine 3」を搭載した『Infinity Blade』がリリース

    「Unreal Engine 3」の性能は前評判通りで、これまでのモバイル・ゲームの常識を変える可能性を秘めているといっても過言でありません。

    Unreal Engine 3についての言及もあって、公平なレビューでした。確かにあらかじめ公開されていたdemo版ではその場内を歩くことができたんですが、それがなくなってちょっと残念な感じもしますが、逆にこのゲームをプレイした後にdemo版をプレイすると結構感動できます。既に続編に期待しちゃってます。

  • Touch Arcade

    ‘Infinity Blade’ Review – It Doesn’t Get Much More “Must-Have” Than This

    It Doesn’t Get Much More “Must-Have” Than This

    Touch Arcadeをして「Must Have」と言わしめています。それだけデキが素晴らしいと絶賛の模様です。

  • ゲームキャスト Blog

    レビュー:圧倒的グラフィックのアクションRPG Infinity Blade

    操作については最適化とは言いがたいが十分プレイしやすい。 世界観的には深いものがありそうだったのだが、城1つ(おそらく、誰もが次の城があると思いながらプレイすることだろう)分というのが寂しい。 アップデートでマルチプレイや追加アイテムなどを予定しているとのことなので、そちらでボリュームアップされることを期待したい。

    ゲーム性についての評価から、グラフィック面の評価まできっちりと書かれていました。私がああそうだなと思った表現は「基本的なシステムは1990年代初期からボクシングゲームなどで使用されてきたもの。」確かに。しかし、これが結構ハマってるなと思いました。評価はちょっと厳しめでしたね。

  • iPad*iPhone Fan iPhone

    Retina Displayで驚愕の映像を! アクションRPGアプリ『Infinity Blade』

    Infinity Bladeは、Epic社のゲームエンジン”Unreal Engine 3″を採用したiPhone用ゲームアプリ。緻密でクオリティの高いビジュアル、重厚感のあるサウンドでバトルシーンを楽しむことができ、キャラクターのスキルアップ要素も盛り込まれている。iPhone 4向けに最適化されており「Retina display」で最大のクオリティを引き出せる高解像度グラフィックが含まれている。

    淡々とまとめてありました。

  • iPhone AC 番外レポート

    Infinity Blade

    これは「大作 RPG」とか、そう言うものではありません。 比較的短時間でプレイするタイプの、アクション RPG です。ちゃんと繰り返しにストーリー上の設定があり、私的には携帯向けに最適化した、よく考えられた設定だなと思います。移動シーンや敵と対峙したシーンの「独特の間」も気に入っています。

    ゲームレビュー界の大御所も。まさにその一言だと思います。私もiPhoneでそこまでの大作よりもそんな世界観をちょっと体験しながら繰り返し遊べるこのゲームを評価したいところです。素晴らしいレビューでした。独特の間というのも非常に共感できました。

  • Blog!NOBON

    【超オススメ】超美格闘アクション「Infinity Blade」 – 美しすぎるグラフィックを体感せよ!!

    年の瀬に来て今年サイコーのiPhoneゲーム・・・ いやいやiPhoneゲーム史上のマイルストーン的タイトルといっても過言ではないと思えてしまうほどインパクトのあるゲームに仕上がっていマス!!

    かなりオススメされています!フィニッシングボーナスは確かにめっちゃ気持ちいいっすよね!

  • キタミテレビ

    「Infinity Blade」最高級のグラフィックスの格闘アクションゲーム【iPhone】

    グラフィックの凄さの割にはゲームはかなりシンプルで、敵の剣を避けたり盾で防いだりしながらフリックで敵を斬るというもの。  自分のキャラクターの移動ができないので単調になりがちなところですが、グラフィックの凄さでなんとかカバーしている感じです。

    きました、キタミ先生。動画まで付けて気合いのレビューでした。評価はやはり自由度の点を指摘されているようでした。

  • iPhone 3G Wiki blog RSS

    「Infinity Blade」リリース

    ファンタジー風の世界の中、大型の敵とフリックコントロールを使い斬りつけたり、攻撃をブロックしたり、受流したりとプレイヤーキャラクターを直感的に操作しながら戦います。ただしアクションゲームとしては比較的優しい内容となっており、ハードな内容を求める方には少し物足りない部分があるかも知れません。

    WikiBlogさんもゲームは強いですね。Unreal Engine 3の解説から、Epic Citadelの話。何よりもフリックコントロールについての言及が素晴らしかったです。確かに「斬る」という動作をフリックで操作するのは私も普通にやってましたが、タッチパネルだからこその体験ですもんね。

以上です。参考になれば幸いです。ぜひ、iPhoneでの新しい体験を!

Infinity Blade 1.0(iOS 4.0 テスト済み)
カテゴリ: ゲーム
価格: ¥700
販売業者 : Chair Entertainment Group
AppStoreでチェック → Infinity Blade – Chair Entertainment Group

.