WWDC2015 基調講演が終わってひとつだけ言えること。

こんばんは。 @donpy です。

いやあ、終わりましたね、 WWDC2015 基調講演。

さまざまなサイトで発表の内容については言及されましたが、みなさんはいかがでしたでしょうか?私個人としてはとても興味深いことばかりでワクワクするものでした。

盛りだくさん過ぎる発表内容でしたね

とにかく発表の内容の多さが目立つ基調講演だったのではないでしょうか?

そもそも3つのOSが一新されるってことでそれだけでボリューム的にはなかなかのものになりましたし、新たなサービス「Apple Music」まで登場したもんですからてんやわんやですね(笑)

music

日本でも Apple Music サービスの提供はアナウンスされたのですが、実際どんな音楽コンテンツが提供されるかによりますよね。サービスインの時期も詳しくは発表されていませんし、今のところは「Coming Soon」ってことですね。ま、3か月まで無料みたいですしとりあえず導入はしてみようとは思ってます。

iOS9 ではまさかの iPad の超絶進化の要素が盛り込まれていて、一部では「一度ひっこめたアレに最適なやつだ」とまで噂されたりしていますね。

何より個人的にものすごい期待なのは watchOS 2 の発表です。

Native アプリの開発が可能になるとは従前から噂されていたことなんですけども現実となれば、今の watchOS でのアプリの挙動も watch本体で動作するようになりますし(実は watchアプリは iPhone が処理していたものを単に watch で表示していたらしいんですね。知らなかった)これで超絶進化も見込めますね。

それともうひとつ大きいのは、WatchFace(時計画面)に表示できる数値などの要素がさらに増えるそうで、さらにぱっとみて便利な利用シーンが増えそうです。

今回の基調講演の情報をいろいろ仕入れていてもかなりの分量で頭が整理できてません、パンク状態です。

木曜日が休みなので自分なりに頭の整理もかねてまとめてみようかと思ってます。

ひとつだけ言えること

スクリーンショット_060915_112829_PM

この画面貼ったら怒られるのかどうかもよくわかっていませんが、とりあえずそういうことです。久しぶりにあっちの世界に足を突っ込んでみようと思いました。それくらい今回の発表はワクワクが止まらない内容だったということです。

あんまり何をしようと書くとこれまた怒られそうなので、これくらいにしときますです。

ではまた。