光フレッツプレミアムの回線速度が激遅になったんだけど…→ とりあえずメールがいいかもです。

ども。おひさの @donpy です、こんにちは。

ここ最近自宅の回線の状態が非常に悪くてですね、普段20M-30Mは出るであろう「光」回線にも関わらず、常時10M切るわ、時には3Mくらいまで落ち込む事態になっておりました。

ま、マンションタイプなので回線を分け合うわけで遅い時間帯もあるだろうとも思っていたのですが、それにしても遅いっことで重い腰を上げてみました。

まずどこに連絡するんだよ?

ってことで、NTTの窓口とかあったら直接行って文句言おうと思っていたのですが、窓口って軒並みなくなっているんですね。しかも受け付けてくれるかどうかもわからなかったですし。

ネットから調べてみました。自宅はNTT西日本管轄なので、「NTT西日本+フレッツ光プレミアム」で検索してみました。

NTT西日本|フレッツ公式|フレッツ・光プレミアム



ま、こんなページが見つかりました。

ここで携帯会社もそうなんですけど、直電なんかは相当サイトの奥深くに隠されていてなかなか見つからない経験もありましたので、お問い合わせからフォームでまずは問い合わせてみることにしました。

上のページの上部メニュー「お客様サポート」サイドメニューから、「お問い合わせ一覧」を選択します。

この中のどれから相談していいかわからなかったのですが、とりあえず、「サービスの内容について」からメールにて問い合わせしてみました。

お問い合わせ一覧|フレッツ光公式|NTT西日本

これですな。小さく「電話での問い合わせ」も実はありまして、フリーダイヤルの番号が記載されていますのでそちらの方が手っ取り早かったのですが、そのときは気付かずメールでやってみました。

NTT西日本|お客さまサポート|フレッツサービスに関するお問い合わせ

このようなフォームが出ますので、ここに不具合の状況を書きました。

どんな内容を書いたかと言うと、

・現状の回線スピードについて(有線・無線どっちも調べました)
・だいたいの遅くなった時期
・通信機器やPCの設定変更はしていない旨
・元々の回線スピード

などを書いたような気がします。

返事は一営業日中に来ました。

問い合わせは日曜にしたのですが、月曜にはメールの返事が返ってきていました。

No 1788944 NTT西日本 お問合せに関するご回答  donpyxxx gmail com  Gmail

こんな感じの返答でした。ま、定型ですな。で、そこに電話番号が書いてありましたのでそこに電話してみることに。

サポートの対応

まず、本人確認(住所、名義の確認)があり、次にメールに記載された症状についての確認がありました。

んで業者が来てくれるのかなと思いましたら、なにやら通信機器の通信状態を遠隔で確認してくれました。私の申し出の通りの速度だということを確認した上で、サポートさんは、

「では回線の遠隔リセットをします。」

とのこと。意味がわかりませんでしたが、直接業者が来ることなく直る可能性もあるってことですぐにお願いをしました。リセット中は電話回線そのものが使えなくなるとの説明があり、回線が再開したときに電話をくれるということでしたので待っていますと5分ほどで連絡があり、

「回線速度の症状が解決したようです。」

とうれしい報告が。で、早速回線速度を確認してみますと、

NewImage

元々出ていた、20Mbps以上に戻りました。場合によっては30Mも超えたりもしてより快適になった気がします。なんだこんな簡単に解決するならもっと早く手を打っておけばよかったよ〜。

ってことで、設定うんぬんじゃなく回線に不具合を感じたらすぐ問い合わせがおすすめですよ。

では。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

ブログの購読は「Feedly」こちらからぜひ Follow お願いします!!

3625
follow us in feedly

.