覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【544号:2013/05/01版】〜 ひとつのログ

   

今年も1/3が終わりまして、5月です。ゴールデンウィーク真っ最中ですが、今日も明日もお仕事がんばりますっ!の @donpy です、こんばんは。

振り返り記事はやりませんが

なぜかずっと非表示にしていました、アーカイブLOGに月別の投稿数を表示するようにしてみました。縦に長いですよ〜。

覚醒する  CDiP 2

やはり投稿数というのはブログの勢いを示しているんだと思います。質より量と断言してしまうと色々な方面からお叱りを受けそうな気もしないでもないですが、少なくとも私の中ではやっぱり量です。

そう見てみると2009年10月からちまちま更新をしていて、2011年4月から1年ちょっとくらいが一番更新しまくっていた時期ということになります。もちろん細かくその中身をみてみるとブログのやり方そのものの関係で投稿数が多くなったりしていることがわかるわけですけども。

2013年はいろんな意味で、量が減ってます。ひとつの理由は「毎日」というくくりで運営していたさまざまなコンテンツを一部「毎週」というスパンに変えたということもあります。投稿数が減った分、1エントリーの情報量は増えているエントリーももちろんあったりします。

じゃあ、何がいいのかって言うと、一長一短ってところです。

ぶっちゃけて言うと「いろんな方法を試したい」だけで、その上で「言えること」も増えてくるかなと思ってるんですよね。同じことをずっとやり続けることってすごく大事なことだと思うんですけど、それだけでは私の場合は飽きちゃいます。なので定期的に(とは言え1年に1回くらいでしょうか)やり方を変えるってのはこの投稿数の変化を見てもわかるかなぁと。

数字だけ見てるとよくもまあこんな投稿したなと半ば自分でもあきれるくらいなんですけども、みなさんも是非このように投稿数を表示させて自分のモチベーションを可視化してみるのもよろしいのではないかと思いました。

5月は久々100投稿はやってみたいと思いました。よろしくお願いします。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 雑記 , , , ,

ブログパーツ