覚醒する @CDiP

for iPhone / iPad ,Android ,Cloud Device User ver.6.50

*

@donpy 通信【497号:2013/01/10版】
〜 エントリーを「切り出す」という考え方。

   

早速1日穴をあけました。でも後悔はしていない。

「切り出し」という作業

私が日々の更新作業の中で「これは切り出せる」とか自分にしか分からない言葉で独り言をいってることがよくあります。

先日アップしました、「所信表明」エントリーの中でこのような発言をしています。

単発エントリーを強化していく

これ実は自分の作業の中では「切り出しを強化する」という意味なのです。

みなさんはアウトプットする際にどのような手順でカタチにしていらっしゃるのか私は興味があります。何か興味のある記事に出会っただとかイベントがあっただとか、まず、記事にしようと思えるような出来事に出会うわけですよね。そこからどこがどうなって記事になっていくんだろうと。すぐに書く記事ならそのまま記事タイトルにしてしまえばいいわけですし、後から書こうと思った場合はネタ帳みたいなものにメモするんでしょうかね?

私は以前申しました通り、ネタ帳のようなものは持っていません。完全にないという意味なのではなくて、ネタ帳という形式をもった帳面とかテキストとかファイルがないんです。

私のネタ帳はほかでもない、RSSリーダーの中にあります。それをできるだけ大量に流し読みをするんですね。んで、これはおもしろそうだと思った記事を集めて日々の「Focus」記事にしていくわけです。これを続ける意味というか、なぜやってるの?って話になるんですけど、私はFocus記事を書かなくなったとしても、RSS巡回はやめないと思います。今のブログを続けるならば。

うちのブログから発信されている情報で完全に私のオリジナルなネタってのは多分ないと思います。たまたま裏技的なものを見つけてそれを記事にするってことも少しはあったりもしますが、それも少し調べれば99%既出のものだったりします。つまりは書くか書かないかだけの話。なら見たもの、聞いたものでいいものは全部出してしまおうぜ的な感じで Focus はやっているんですね。

できるだけ大量の情報に触れることで、扱われる情報の多さとか、とりあげられるタイミングなどを見て、今みんなはこういうことに興味があるんだろうな。だとか、こういうことを知りたがってるんだろうなとか、わかるわけです。

一滴の水が冷たいか熱いかってすごくわかりにくいのですが、それがシャワーなら熱いか冷たいかなんて誰だってわかるじゃないですか。そんな感じです。なんか、なんとかラーニングみたいになってますね。

もうひとつは毎日のコピペのような作業の中で、あくまで手作業に拘っていることがありまして、それは

記事の並べ替えは手作業

ってことなんですよね。同じような内容の記事が10も20もあったときはほんと、どれかよさげな記事をひとつだけ紹介してそれだけで済ましちゃえ〜とか思っていた時期もありましたが、そうじゃないと思うようになりました。逆に今はそんな話題になっている記事を全部手作業で並べ替えることで、ニュースの重要度を肌で感じることができるようになってます。

先日のGoogleの2段階認証などももともとはFocusで年末に出しちゃえばそれで終わっていたリンクものだったわけですが、それを「切り出して」1エントリーにしたということです。あ、これは重要だからもうちょっと調べて実践した上で出そうって思いました。

今日エントリーした、モブロガーエントリーにしてもそうです。

日々の情報収集を俯瞰する癖がついてくるとなんとなく全体像が見えてくるっていうか、なぜこのタイミングでそうなるんだろうと考えてそれをエントリーしたりすると自分でも面白いように理解できるんですよね。そしてそういう記事は何となくよく読まれているように思います。

RSSって色々と使われなくなっている風潮はあったりしますが、私はあくまで「いつでも記事が読めるようにしてくれる道具」だと思っていて、Twitterから流れてくるからいらないとは言え、そういうスタンスでRSSを使っているとやっぱりノイズが多いし、偏っていると感じるんですよね〜。ですので、FacebookとかTwitterでシェアされているものにはあまり触れていません。ひとつの物事に固執するのではなく、ボヤーっとでもいいので全体っていうか、流れっていうか、そんな偉そうなこといえる発信はしていないのですが、自分にオリジナルな発信ができない以上そう思ったりするわけです。

そんなわけで、正月明けからできるだけ切り出し記事を出せるものは出して、少しでも使える情報をみなさんにお届けできて読みやすくできたらなーって思ってます。

なんで、今日こんなことを書いたかと言うと、記事タイトルで非常にもったいないことしてるブロガーさんが多いなと思ったんですよね。リンク集ならリンク集で割り切ってしまって、その冒頭に書いてる「それ」を是非「切り出して」頂きたいなと。そうすれば「読まれる」可能性は格段に上がると私は日ごろのエントリーから感じるのであります。

ほぼ毎日決まったエントリーをしている人にしかできない特権だと私は思います。

みなさんはどう思われましたか?

ブログへのいいね!もそのノリで是非!

.

 - 雑記 , , , ,

ブログパーツ